名所 | 鬼城

龍澤寺の桜

2017.04.11.Tue.09:00
龍澤寺の桜

小越の撮影で「うわつ」さんと話していたら、龍澤寺の桜が見頃とのこと。
雨模様だったが、沿線なので足を伸ばすことにした。
早速、売店のところで桜のお迎え・・・


龍澤寺1
続きを読む "龍澤寺の桜"

小越の桜 鬼北町

2017.04.09.Sun.20:00
小越の枝垂れ桜

ここの枝垂れを教えてくれたのは「うわつ」さん・・・
今回も「早く行かないと散ってしまう!」とアドバイスを受け出かけた。
4月6日のことである。


小越の桜1
続きを読む "小越の桜 鬼北町"

伊達桜異聞

2017.04.08.Sat.12:00
伊達桜

仕事を辞めるにあたって、最後のFMガイヤの解説に選んだ。
おそらく4月半ばまで放送されているだろう。
この桜、言い伝えはあっても、宇和島の人はあまり知らない。
秀宗が入部して、大本神社に先代から取り寄せ、奉納したものとされている。
種類は「江戸彼岸桜」
拝殿の両サイドに植えられている。
これは左横のものである。

伊達桜1
続きを読む "伊達桜異聞"

干支送り

2016.12.31.Sat.12:00
和霊神社

牛鬼祭りの解説でお世話になっている。
例年、干支送りの行事が開催される。
仕事の関係で設置するときは見ることが出来ない。
今年も無事済んだと聞いたので、早速・・・
神社では新年の準備を慌ただしくやっていた。

干支送り
続きを読む "干支送り"

三間の御庄屋

2016.12.17.Sat.08:00
毛利家

長屋門だろうか?それとも納屋?
三間の御庄屋さん毛利家である。
三間町時代に寄贈され、現在は宇和島市のものである。
毛利家保存会の方々の力で綺麗に整備されている。

庄屋1
続きを読む "三間の御庄屋"