その他 | 鬼城

アップ

2017.12.08.Fri.10:00
きものを楽しむ会

しめ縄作りに同伴した日、日程が詰まっていた。
11時に「うわつ」さんによる撮影が待っていた。
ところは伊吹八幡神社・・・
宇和島信用金庫の新しい季刊誌「つなぐ」の正月特集号の撮影だそうだ。
そのため、担当者が、「きものを楽しむ会」の皆さんにモデルを頼んだとのこと。
会の方々の参加は少なかったが、絶好の晴れの日だった。
ところが「うわつ」さんによると晴れすぎは光が強いので良くないとか。
白飛びが多いのはその所為か、腕が下手なのは言わずもがな!

伊吹八幡神社は木下博民先生の著書「八幡神万華鏡」に詳しく書かれている。
当日は前宮司、現渡辺宮司さんも解説、お祓いなど協力して頂いた。
良いことがあるかもしれない。
撮影が終わり、担当者と私(おまけ)は「きものを楽しむ会」の忘年会に参加させて頂いた。
女性の中で二人の男・・・汗、汗、汗・・・
しかし、楽しい3時間(3時間も)だった。

和服を着る会1
続きを読む "アップ"

実験

2017.11.26.Sun.15:00
テレビ放映

昔を懐かしんで見たい映画がある。
私の好きな監督の一人、木下恵介建徳・・・
彼の作品は、1954年二十四の瞳、1957年喜びも悲しみも幾年月が好きだ。
テレビでの再放映やリメイクなどされ名画域である。
DVD化もされている。
残念なのは、この「なつかしき笛や太鼓」。
昔、テレビ放映されたときビデオで撮った。
ビデオは販売されているようだが、DVD化はされていない。
そこで保存版にするためDVDに焼き付けた
左側にちらつきが・・・
テレビ局などでは除去するための機器があるんだろう。

ネットで探し求めてやっと「AviUtl」というソフトにたどり着いた。
色々と変換する必要があるし、時間もかかる。
寒い日、出かける用事も無いことから編集してみた。
美事に除去!成功だ。
レターボックスサイズをフルサイズにも挑戦してみた。
残念ながら、両端が切れている。
また何時か、フルサイズに挑戦してみよう。
なお、最近のテレビの編集はデジタル、CPRM制御のため編集できない。


5.jpg      
2.jpg

3.jpg

完成

縦横の削除領域がハッキリせず、試行錯誤の末、できあがった。
これでDVD化すれば、楽しむことが出来る。
映画などの編集は著作権法違反になるので、あくまでも個人用である。

4.jpg

市立宇和島病院

2017.11.24.Fri.21:00
ヘリコプター

愛媛県には防災ヘリとドクターヘリがあると聞いている。
11月23日も2度もヘリポートに離着陸した。
着陸態勢の時には我が家の上空50m~100mを通過する。
いくら聞いても種類が分からない。
JA・・・が付いているのだが確認できなかった。
病院の屋上に人が見えないので訓練だろうと思う。
このヘリで命が救われる人が居ることはすばらしいこと。
どうも2種類だけでなく、高知からも飛んでくるようだ。

空飛ぶ者に関しては非常に詳しい「笑隆で~す。」さんに任せよう。

ヘリ1

ヘリ2

ヘリ3

ヘリ4

運動

2017.11.13.Mon.15:00
トレーニング

使わないと退化する。
毎日の散歩、運動は欠かせない。
まずは玄関先・・・「数珠珊瑚」の実が・・・
この日は朝だったので、景色が変わって見える。
天守もきれい、神社からの天守、見えるかな?
散歩コースの一番高い場所、天満神社である。
きれいに刈り込み、掃除も行き届いている。
私はお参りするだけで、何時も恐縮している。
帰りに小川を除いたら「烏瓜」色づき、鈴なりだった。

無題1
続きを読む "運動"

羽田空港

2017.11.01.Wed.12:00
台風21号

帰路、台風の影響で登場できるかどうか分からなかった。
飛行場まで行ってみることにした。
ネットでは南はOK、北は欠航だった。
時間待ちをしているとパネルに松山と出たので一安心・・・
時間真家押している間、うろうろと・・・
飛行機が一杯!
飛行場なので当然だろうと思うが、離着陸が多すぎる。
飛行機については、ほとんど知らない。
787くらいかな?

羽田2
続きを読む "羽田空港"