その他 | 鬼城

市立宇和島病院

2017.11.24.Fri.21:00
ヘリコプター

愛媛県には防災ヘリとドクターヘリがあると聞いている。
11月23日も2度もヘリポートに離着陸した。
着陸態勢の時には我が家の上空50m~100mを通過する。
いくら聞いても種類が分からない。
JA・・・が付いているのだが確認できなかった。
病院の屋上に人が見えないので訓練だろうと思う。
このヘリで命が救われる人が居ることはすばらしいこと。
どうも2種類だけでなく、高知からも飛んでくるようだ。

空飛ぶ者に関しては非常に詳しい「笑隆で~す。」さんに任せよう。

ヘリ1

ヘリ2

ヘリ3

ヘリ4

運動

2017.11.13.Mon.15:00
トレーニング

使わないと退化する。
毎日の散歩、運動は欠かせない。
まずは玄関先・・・「数珠珊瑚」の実が・・・
この日は朝だったので、景色が変わって見える。
天守もきれい、神社からの天守、見えるかな?
散歩コースの一番高い場所、天満神社である。
きれいに刈り込み、掃除も行き届いている。
私はお参りするだけで、何時も恐縮している。
帰りに小川を除いたら「烏瓜」色づき、鈴なりだった。

無題1
続きを読む "運動"

羽田空港

2017.11.01.Wed.12:00
台風21号

帰路、台風の影響で登場できるかどうか分からなかった。
飛行場まで行ってみることにした。
ネットでは南はOK、北は欠航だった。
時間待ちをしているとパネルに松山と出たので一安心・・・
時間真家押している間、うろうろと・・・
飛行機が一杯!
飛行場なので当然だろうと思うが、離着陸が多すぎる。
飛行機については、ほとんど知らない。
787くらいかな?

羽田2
続きを読む "羽田空港"

御施餓鬼

2017.08.20.Sun.13:00
お船流し

我が家の菩提寺「大超寺」の御施餓鬼が19日開催された。
近隣の浄土宗のお坊さんがたが勢揃いされ19:00より法要が営まれた。
昔は新しい仏様の船は細工も素晴らしかったが、最近では統一され、簡素化されている。
お寺の行事はお盆を中心に数多くある。

法要の後、御霊を西方浄土へ送る精霊流し(お船流し)がある。
これもしきたりがあるそうなのだが、詳しくは知らない。
今年も亡くなられた方は多いようだ。

御施餓鬼1
続きを読む "御施餓鬼"

初夏

2017.05.25.Thu.09:00
会議

仕事柄、昔から会議はつきものだった。
ところが私は会議は嫌いだ。
特に結論の出ない会議ほどつまらなく嫌だ。
しかし、重要な案件で松山に・・・
この会場のすぐ側に行きたいところがあり、早く終わったらご案内しますと言われた。
ランスケさんからのお誘いに飛びつきたかった。
時間が無く、迷惑を掛けてもと思いお断りした。
昼食後30分たらず時間があった。
これならと運動公園に・・・
初夏の雰囲気!
秋にはこの場所で愛媛国体が開催される。
この運動公園が出来たのが55総体、37年前か?
この場所、中学総体で何十回、いや百回はこすだろう。
思い出の場所・・・

会議が済み、家に帰るとドアの前に山法師が満開で迎えてくれた。

昼食後1
続きを読む "初夏"