宇和島 | 鬼城

春を捜しに

2018.03.07.Wed.14:00
散歩コース

体調不良で散歩もままならないが、あまりの暖かさに出かけた。
愛南町の方のブログでつくしが・・・
コースの途中の畑が毎年、つくしの林になる。
気温が高かった所為か一面つくしが生えてきている。
写真を撮り、しばらく歩くと夕陽にくっきりと宇和島城が見えた。
この日のコースはいつもと逆回り。
天満神社へお参りし愛宕公園に・・・
天満神社の梅も満開だ!

つくし0

続きを読む "春を捜しに"

雪の九島

2018.02.11.Sun.18:00
遅かった!

二兎を追うものは・・・
雪を撮りに何処へ行こうか?
城を見ると雪が薄いので、まず天赦園に行くことにした。
これが間違いの元となる。
動いているうち雪解けのしずくが・・・
大急ぎで気になって居た九島に行くことにした。
遅かった。
しかし、氷った橋や国母方面の雪は撮ることが出来た。
黒の瀬峠方面も雪があった。
帰りに坂下津より城山を・・・

雪の九島1
続きを読む "雪の九島"

梅ヶ成

2018.01.29.Mon.08:00


完全防寒したにもかかわらず、足下はウォーキングシューズ・・・
写真は「うわつ」さんからのプレゼントである。
例年に比べ積雪は少ないようだ。
「うわつ」さんの愛車で梅ヶ成まで・・・
ここから先は腹をするのとバンパーが閊えた。
700m付近を境に樹氷から霧氷に変わった。
美事な絵柄である。
木々おのおのの表現もある。
単独行の女性の後ろ姿・・・

雪0
続きを読む "梅ヶ成"

つらら

2018.01.27.Sat.12:00
鬼ヶ城にいかんかな?

携帯に・・・即 、「行く!」
「うわつ」さん、奈良から今朝、帰ってきたらしい。
取るものも取りあえず、防寒し出発!
しかし、財布は忘れる、携帯は忘れる・・・
お互い「歳はとりたくないなあ」と話ながら雪道を登っていく。

昨晩の深夜バスで、暖房が効きすぎ眠れなかったとか。
それでも彼は不死身か?元気である。
梅ヶ成までいくと雪が深く、引き返すことにした。
単独行の女性が・・・「八面山」まで行ったとか?

さて今回のアップは、帰りにつららを撮ったものである。
コンデジとフルサイズで撮ったが、構図が・・・
最後の二枚はレンズを貸して貰い、手取り足取り教えて貰ったものである。
一目瞭然!自分でも違いは分かる。
カメラの扱い方、レンズの選び方、構図などなど教えて貰った。

つらら0
続きを読む "つらら"

宇和島城作事所跡発掘現地説明会

2018.01.22.Mon.08:00
興味・関心

2018年1月13日の愛媛新聞に記事が掲載された。
それまでに広報で知っていた。
この日14日10時!
このニュースは、宇和島城の新しい発見と言うことで参加者は多かった。
この場所は地図(宇和島市HPから拡大)でしまされているようにJTの跡地である。
今回の発掘は駐車場となっていた場所である。
作事所の建物はJTの建物と重なっている。
戦前、ここには第二尋常高等小学校(現鶴島小学校)が在った場所でその基石も見つかっている。
面白いのは池の跡があること。
これは研究の余地があると学芸員のお二人が口を揃えて言われていた。
説明は聞きやすく資料も丁寧に編集されすばらしかった。
伊達博物館蔵の「宇和島城下町絵図」には建物の全容が描かれている。
今回、資料、発掘された機材などはアップしていない。

今後、この遺跡をどうするかが課題である。
集まった方々と話す中で、戦争で何もかも無くなっている宇和島市に復元をとの声が多かった。
私もその一人でJTの建物を利用をすると貴重な城の遺構が残らない。
この場所の上には式部丸も有り、城山らしさが出てくる。

作事所跡1
続きを読む "宇和島城作事所跡発掘現地説明会"