宇和島 | 鬼城

繋がり

2017.09.09.Sat.12:00
宇和島案内

伊達政宗公生誕450年記念事業
仙台商工会議所文化観光部会の方々が宇和島に来られた。
ご存じのように仙台とは歴史姉妹都市・・・
宇和島商工会議所より依頼を受けご案内した。
当然のことながら政宗公、秀宗公との繋がりの場所で説明・・・
宇和島城で記念撮影をしたのを横からぱちり!

一日目 和霊神社ー龍華山等覚寺-金剛山大隆寺-山家清兵衛位牌堂ー御霊屋ー宇和津比古神社
初代秀宗公の墓所、奥が高め姫の墓所は当然のことながら、山家清兵衛に興味を持たれていた。
フォーラス仙台の分社、そして台原、山家さん宅の隣へも・・・
領民のため初期の宇和島の施政を取り仕切った。
仙台でも長男喜兵衛が一番町の活性化に努めている。

二日目 宇和島城ー伊達博物館-天赦園
ご高齢の方が多かったが、皆さん、井戸丸コースで・・・天守の階段も上っていただいた。
説明に力が入り、記録写真には至らなかった。
夜の懇親会、伊達博物館では13代宗信様がお迎えされた。
反せば話すほど説明が湧いてくる。
深く突っ込んだ質問も多くあった。
しかし、あまりにも多くのことを話したので・・・
過去も現在も友に手を取り合って活性化に繋がれば幸いです。

お客さん1
続きを読む "繋がり"

案内

2017.09.07.Thu.10:00
仙台市からのお客様

今日の午後から明日の午前中にかけてご案内を頼まれた。
日程は今日は「和霊神社」「竜華山等覚寺」「金剛山大隆寺」「御霊屋さま」「宇和津彦神社」・・・
明日は「宇和島城」「伊達博物館」「天赦園」
案内出来る人は多くいる。
なぜ自分か? 閑だから・・・(笑い)
しかし、説明するにも下調べをしていないと礼を失する。
資料を引っ張り出し、人に会い、動いて頭にいれた。

最後に昨日、天赦園の様子を見に行った。
写真はいつもと違う視点で撮っている。
栗樹記の栗の実、月見亭からの宇和島城、水浴びする鳩、黒竹からの藤棚・・・
最後の写真は外国語夫婦の方だろうか?肩を並べて見学されていた。
宇和島も外国の方が来られるようになった。

天赦園1
続きを読む "案内"

今日から長月

2017.09.01.Fri.13:00
寺町通り

今日は三間町天神花取り踊り・・・
残念ながら、訳あって遠出が出来ない。

涼しさを感じたので散歩に出かけた。
誰が名づけたのか、いまだに知らない。
子どもの頃からの遊び場である。
最初の写真は、辰野川「えんこの釜」よく泳いだが、いまでは整備しすぎ・・・
無住の潮音寺、河岸には天然記念物の黒柿が茂っている。
萩寺と呼ばれる選佛寺もこの界隈である。
萩の花はまだまだだった。
西江寺前の芙蓉の花の向には赤い辰巳橋がみえる。

寺町1
続きを読む "今日から長月"

散歩コースの出会い

2017.08.21.Mon.13:30
山羊

FaceBook にアップした山羊だが、畑まで出ていた。
飼い主さんも写真OK!
暑い夏の日だが、山羊は元気で食欲旺盛だそうだ。
2頭とも雌とか。
民宿の方のようだ。 

山羊1

山羊2

山羊3

山羊4

毎日の散歩

2017.06.17.Sat.08:00
日課

少々天候が悪くても、毎日歩いている。
今から16年ほど前に大病をして以来のこと。
現在、おかげで体調は良い。
歩くコースも四季折々、面白い風景を見せてくれる。
今日は山道にある結構大きな仙人掌の花が咲いていた。
その側にはびわの木が・・・
収穫はしないようで、いづれ落ちてしまうだろう。
結構、このようなびわは多いような気がする。
この日のお城・・・
家に帰り着く手前で西空を見ると真っ赤な夕陽が・・・
しばらく愛宕公園にいたら焼けていたのになあ((T-T)

散歩2

散歩3

散歩4

散歩1