宇和島 | 鬼城

新しい朝

2017.04.01.Sat.09:30
記念植樹

仕事を辞めるにあたって、近辺の散策・・・
天赦公園は杏の花が満開!
公園内を歩いている方の質問「これは桜かな?」
なんで!? 千曲市との交流を知らない人がたくさん居ることに驚いた。

今日からフリー!
なんでも言えて、なんでもできる。
3度目の出発である。
皆さんからの忠告「ボケないように・・・」
ありがたく拝聴させて頂きます。

杏は別にして天赦公園には、桜も植えられている。
神代曙と言うらしい。
媛桜とも聞いたが、検索ではヒットしなかった。
秀宗入部400年の時、記念植樹された。
2年前のことを知っている人はほとんど居ない。

神代曙2
続きを読む "新しい朝"

里帰りの杏

2017.03.25.Sat.18:00
杏の花が満開

笑隆で~す。さんのFaceBookで駅前の杏の花が満開を知った。
早速、撮りに行った。

杏1
続きを読む "里帰りの杏"

ドクターヘリ

2017.03.21.Tue.12:00
3月19日16時頃

我が家の上空をヘリが飛んだ。
今までは災害ヘリが主で患者さんを市立宇和島病院へ、あるいは松山に・・・
今回は愛媛県が導入したドクターヘリだろうと・・・
カメラを構える間もなくヘリポートへ着陸。

ドクターヘリ0

離陸

10分程度羽を休めていたか、飛び立つ。
脇には「DOCTOR HELLI」の文字が・・・
宇和島、松山間は15分~20分とか。


ドクターヘリ1


訓練

医師も患者を運ぶ「ストレッチャー」も見えないことから日常の訓練だろう。
患者を運んだ1号は西予市の松山道で起こった交通事故とか。
人命第一、ヘリの出動がないことが一番だ。

ドクターヘリ2

砥石

2017.03.17.Fri.12:00
問い合わせ

最近、問い合わせが多くなった。
今回の問い合わせは、泉が森で砥石が採掘されているかとのこと・・・
ほとんどの人は知らない。
地元に知り合いが居るので聞いてみた。
砥石川という川があるとのこと!

砥石川1
続きを読む "砥石"

高野長英

2017.03.13.Mon.15:00
幕末の宇和島藩

原稿依頼があり、高野長英に関してフィールドワークを行った。
何度も繰り返すが、私は歴史学者じゃない。
研究も深くない。
ただ、歩いて伝えることのみ・・・
旧町名「横審町」、この場所に桜田佐渡の別荘が有り、長英の隠れ家とした。
長英は、この場所を「五岳堂」と名付け、向学心に燃えた学人たちが寄り集った。
石碑は後藤新平の揮毫による。
建物は明治期のものを平成になって改修している。

長英1
続きを読む "高野長英"