写真 | 鬼城

三間の御庄屋さん毛利家

2015.12.06.Sun.12:00
毛利家保存会

地域の方々による保存活動、頭が下がります。
また、この屋敷での各行事等々、すばらしいことだと思います。
ここの学校でお世話になったとき、清掃活動に参加しました。
あれから15年ほど経っています。
この屋敷、床の間を修繕しているのだそうです。
大学の先生によると、もし修繕をしていなかったら、重要文化財だろうと・・・

毛利家1
続きを読む "三間の御庄屋さん毛利家"

四国遍路42番札所仏木寺

2015.12.05.Sat.12:00
山門

四国八十八カ所のお寺の中でも整備されて非情にきれいな寺である。
しかし、この寺には大師像など重文クラスのものが多々あることでも有名である。
紅葉はさえないなあと「うわつ」さん・・・
あとは撮り方だと・・・

仏木寺1

お参り

小春日和の日だったのでお参りする人も多かったようだ。
駐車場にも車が・・・大師像、向こうには藁葺きの鐘撞き堂が・・・

仏木寺2

アップ

紅葉と屋根をアップしたが・・・

仏木寺3

紅葉アップ

「うわつ」さんが言うには「ノイズ」があると・・・
玉惚けだろうと思うのだが、表現にはいろんな場面があるらしい。
これが技術ではなく、感性なんだろうな・・・

仏木寺4

吉田町大乗寺

2015.12.04.Fri.12:00
休日

久しぶりの休日だが、お客さんが来ているということで仕事ばに・・・
電話があった。
今日は休みやろ?写真撮りに行こうかのお誘いが「うわつ」さんよりあった。
のっからない手は無い!
吉田の大乗寺に行った。
紅葉、今年はだめだと見て思った。
「うわつ」さんは視点が違った。
撮り方でいろんな表現ができるとのこと・・・しかし、天気が良すぎるなあ。

研修1
続きを読む "吉田町大乗寺"

天使のはしご

2015.12.02.Wed.18:00
夕闇迫る高山の浜

暖かい秋・・・
寒くなった日、はま湯に行った。
駐車場から海を見ると「天使の梯子」が・・・
今から6,7年前に「うわつ」さんからこの光線の存在を教えてもらった。
懐かしい思い出である。

天使のはしご2

天孫降臨

こんな風景を見た古代人たちは天から神が降りてきたと思ったに違いない。
滅多にお目にかかれないが、今回はきれいに現れた。

天使のはしご1

降り注ぐ陽光

「うわつ」さんの写眞で感動したが、実際自分の目で見て改めて感動した。
自然の不思議である。

天使のはしご3

だるま夕陽

2015.11.07.Sat.12:00
休日

「うわつ」さんにお願いしていた「だるま夕陽」撮影に連れて行ってもらった。
雰囲気的には出そうな気配・・・
撮影に来られている方は5,6人である。
もちろんKさんもご一緒・・・

夕焼け1
続きを読む "だるま夕陽"