花 | 鬼城

行く夏

2017.09.11.Mon.12:00
真っ盛り!

頂いた芋朝顔が、沢山の花を咲かせている。
9月になって、毎朝たのしませてくれる。
育て方が良かったのか、苗が良かったのか?
接ぎ木しているが、赤と青の花が・・・
昨年と比べ、花も大きい。

さて、9月、10月は飛び飛びで予定が入っている。
準備も必要だが、まっ、予定は予定・・・(笑い)

朝顔1

朝顔2

朝顔3

松山往復

2017.08.23.Wed.15:00
蓮根畑

仕事で松山往復の途中、伊予市の間道沿いに蓮根畑がある。
蓮の花、特に古代蓮と違うのは、白い花であること。
淵に少し赤みが出ているものもある。
朝露を取りたかったのだが、時間が経っていて少ししか残っていなかった。
もう9月間近なので花も終わりに近づいている。

仕事はBrog作成についてだったが、セキュリティの強化で同じ場所からの登録が・・・
どうもFC2ブログは多重的な申請を拒否するため、IPアドレスのチェックを入れている。
一日おいたら出来るそうなのだが、この日しか無いので・・・
受講された方たちには、ご迷惑を掛け申し訳なかった。
急遽、Yahooブログに切り替えた。

はす1
続きを読む "松山往復"

芋朝顔

2017.08.18.Fri.09:00
朝顔

古来より、日本人に親しまれてきた朝顔・・・
夏の風物詩に「朝顔市」がある。
変種も多く、大きさや斑入り、そして花の形状など研究も盛んに行われている。
元々、芋科だそうなので接ぎ木は出来るようだが、至難の業!
お父さんから教わったという、izumigamoriさんに今年も頂いた。
何度か咲いたようだが、昨日咲いた花である。


驚き!
今朝咲いた花は「薄青」
izumigamoriさん、仕掛けたようです?
これは珍しいので写真追加です。

芋朝顔1

芋朝顔2

芋朝顔3

芋朝顔4

石斛(せっこく)

2017.05.11.Thu.19:41
石斛の花が咲いた!

単子葉植物ラン科の植物。日本の中部以南に分布する。岩の上や大木に着生する着生植物である。

FBにもアップしたが、ブログの記録にもとどめる必要がある。
連休中、動きすぎて風邪を引いた。
久しぶりにのどの痛み、熱が出た。
癒やしてくれたのが「石斛の花」
この石斛は2年前、会議で松山に行ったおり、砥部の知人が仕事中に持ってきてくれた。
夏の暑い日、お父さんの栽培している蘭を汗をかいて軽トラで運んでくれた。
「枯らすかもしれん」と言ったら「何とかなる」の返事!
早速、自宅に風蘭と一緒に木につるした。
管理は暑い夏の水掛け・・・
これは自分の仕事!(笑い)
石斛は白とピンクが咲いた。
昨年、風蘭も咲いたが、この花は梅雨の頃である。

石斛1
続きを読む "石斛(せっこく)"

石楠花と曙ツツジ

2017.05.05.Fri.09:00
開花情報

ブログの仲間や松野町辺りからの情報は得ていた。
昨年、退職して毎年登っていた篠山の曙ツツジ登山を取りやめた。
自分のハンドルネームにある「鬼ヶ城」に登らねばと決めていた。
朝、鬼ヶ城を見ると厚い雲が・・・
雨だろうな?
少し前なら、ここで取りやめだった。
「辞めたら・・・」という声を聴き、車で梅ヶ成まで行き、そこから登ることで・・・
行ってみると車が十数台駐車している。
名古屋ナンバーまで・・・雨は降っていたが、この機会にと山に入っていった。
往復1時間ほどだったか・・・
時間が在るので高月もと思い「食いしん坊さん」に電話する。
彼女たちは昨日行っている。
さあ登ろう!
昔の道は完全に忘れている。
雨が、きつい坂、道が滑る・・・落ちれば?
鬼ヶ城もそうであったが、石楠花、曙ツツジに癒やされる。
途中、八幡浜の青年と会った。
かれは成川温泉から沢路を登ってきたらしい。
曙ツツジの木の大きさに感動する。
石楠花は7、8部咲きだった。
歩いた距離は8kmほどだったか?
9時出発、帰宅は16時。

コラボ
続きを読む "石楠花と曙ツツジ"