柚まつり | 鬼城

柚まつり

2016.11.20.Sun.15:00
いやしの南予博クロージング

宇和島が会場だが、柚鬼姫(ゆきひめ)のお披露目で「夢産地」へ・・・
柚まつりとか。
市町村名に鬼が付く全国唯一の町で売り出し中である。

柚鬼姫1
柚鬼姫と鬼王丸

鬼王丸と違って女性らしい姿である。
抱かれている子どもが「鬼王丸」

柚鬼姫2

産直市とイベント

いろんな催し物、食品販売が多く出ている。
仕事の関係上、遅れていったので駐車場は無く、路駐!
それも一杯である。
高知ナンバーの車も多い。


柚鬼姫3

奈良山等妙寺

以前にアップしていた山門・・・
何故繰り返しか?
この寺に「鬼王丸」伝説の元になった位牌がある。

柚鬼姫4

位牌

江戸時代のものということだった。
詳しくは関ご住職に聞かねばならない。
忠節と書かれているところから徳のある人物だったろう。

柚鬼姫5

鬼王丸

この伝説を元に作成した塑像で道の駅「森の三角帽子」にある。
リアルで子どもたちの人気も高い。
今回「柚鬼姫」誕生で夢産地と結ぶ道路を「鬼ロード」と名付けている。
サイクリングコースでもあるようだ。

柚鬼姫6
コメント
今日の散歩中の話題はこの柚鬼姫とゆず祭りでした。女性らしく母性を感じる鬼さんでよかった~。鬼王丸の起こり、二つの鬼さんを繋ぐ道が「鬼ロード」と名付けられたこと、さすが館長さんのブログです。明日の散歩ではそっくり皆に語り聞かせます。
 たまたま紅葉を求めてさまよっていたら、昨日、準備をしていました。柚鬼姫も、まだ、黒い覆いをかぶせられていました。今日もまた、前を通ったので、入ってみると、柚鬼姫様がお目見えしていました。茶髪ならぬ紫髪で今風の女性で、少しアニメぽい様子ですね。等妙寺の位牌は、初めて知りました。さすがの情報通、鬼城様です。
吉野の食いしんぼう 様
研究するのは苦手というか、だめなので聞き語りです。真実かどうか分からないので、それではだめだという人も居ますが、別に研究者じゃ無いので・・・このアイディアは町長さんが発起人とか聞いています。これで活気づけば良いですね。どちらの塑像にも、特産の貴女がとまっています。
この頃世の中は何処も彼処もアニメっぽいイベントで楽しんでおられますね。イベント屋の仕掛けか、柚鬼姫とは笑ってしまいます。
この戒名の文字、下手ですね。いつ作られらのですか?
鬼北町は何処へ流れてゆくのでしょう? 
それも流行りというものでしょうあね。名刹等妙寺の由来など詳しく伝えて、南朝時代にどれほど栄えた寺か、浸透させたいものです。
tentijin 様
等妙寺のご住職は、昔からの知り合いです。等妙寺ウォークの時に見せてもらいました。この寺は比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺で四国一の名刹です。そして宇和島藩伊達家の管轄でもあり、発掘された瓦などに家紋が入っています。歴史に関する古文書も数多く残っているとか?研究が進めば、新発見があるかも・・・
木下博民 様
近隣の研究の中で、等妙寺の研究ほど真摯にやっているところは無いと思います。素晴らしい学芸員で、年一回現地発表を続けています。また、このイベントは町外、県外からの集客が増えていることで成功しています。現代は何を求めているのか、見極めないと人はやって来ません。それも継続するかどうかです。同じ事をやっているようでは、この流れについて行けないのです。戒名の文字は江戸初期と聞いています。裏にも書き込みがあるそうです。この寺の記録は膨大です。
 予定通りの行動でしたね。写真を見ると、ゆっくりと楽しむことはできなかったでしょう。かなりの人ですね。今後、この二つの鬼をどう生かしていくかが大きな課題でしょうね。
 この辺りでは、松野町と一緒で独自のアイデアで勝負に出ているので、何とか成功して欲しいですね。
笑隆で~す。様
雉料理も定着したようだし、数少ないイベントもこなしています。小さな町の自覚があり、手を広げないで地道にやっているところが良いですね。松野町しかり・・・地元の産業が活気づけば、まだまだ良くなります。松野町には化粧品の新工場が誘致されたとか?
鬼ロード
「柚鬼姫」と名付けられたんですね。
良く結婚できましたよね。男は、顔じゃなく、働きもんが一番!!
それにしてもたくさんの人ですね!
「いやし博」終了ですか?お疲れ様でした。
駐禁は大丈夫でしたか?
あまり関係ない
結女 様
「いやしの南予博」はロゴ私用だけで、イベント等、関係は無いんですよ。ほとんどが食文化です。鬼王丸は抱かれている赤ちゃんですよ。大きくなって三角帽子のでかい姿に・・・さて、父親は? 設定としては面白いですね。日吉ですから、駐禁表示無し!全てOKのようでした。
古来から鬼は悪者でした
家来のキジが鬼と仲良くなって
さぞや桃太郎も驚いているだろうな~と思っていたら
こんどは鬼姫ですか(笑)
ユズの産地だから柚子鬼姫とは考えましたね~
しばらくは珍しさもありお客さんも増えることでしょう
他の道の駅は次の構想を練らなければなりません
なにせ人口の少ない地域ですのでギブアップしたところは負けますからね~(爆)
お金を掛けないと・・・
うわつ 様
間違いなく飽きられる。それとリピータが来るかどうかが課題ですね。そのためには追い打ちを掛けるような知恵を出さないといけません。虹の森公園が今、その危機に直面しています。どうするのか?下手をすると見放される。

管理者にだけ表示を許可する