スーパームーン | 鬼城

スーパームーン

2016.11.14.Mon.09:00
スーパームーン前日

つまり十四夜である。
明日は雨でお月様は見えない。
野次馬根性でデジカメ撮影をする。
捉えたが、手ぶれ現象・・・
超望遠では三脚も大型を使うのだった。
相変わらず手抜き(笑い)

スーパームーン

スーパームーンはどこで見ることが出来るか?

朝から雨!
庭では知人から頂いた皇帝ダリアの花が咲いた。
雨に濡れている。

皇帝ダリア1

感動

最初見たときの感動は忘れない。
秋にこんな綺麗な花が咲くのを知らなかった。
最近、地植えや鉢植えが各家庭に見ることが出来る。
珍しさは過ぎ去った。

皇帝ダリア2

花びら

透き通るような花の姿である。
雨露が・・・
青空の下で花は一層華やぐのだが、今日は雨で残念!

皇帝ダリア3
コメント
 スーパームーン、眺めてみたかったのですが、他のことに紛れていました。これだけ立派な写真を撮影されたのですから、十分ではないでしょうか。私のカメラでは、せいぜい手ぶれ写真に終わるのが落ちだと思います。
今日は小雨と曇り空。
明日のスーパー十六夜の月を眺めることにします。
案の定
スーパームーン前夜、見ていました。
撮ろうかな~と一瞬思ったけどやめました。
撮れる時に撮らないとダメなことは知ってるんですがね~(笑)
案の定今夜は雨です( ノД`)シクシク…
tentijin 様
今日は雨模様、見ることが出来るのは北日本と沖縄とか?自然現象ですから残念です。しかし昨晩の月も大きかった。見て分かるくらいでした。5万キロほど近いのだそうです。
結女 様
奈良の都のスーパームーン・・・東大寺に掛かるとか、法隆寺の五重塔に掛かるなどと言うのは、良いですね。十六夜も十分大きいと思います。
うわつ 様
ほんと、後でと思っていたら写真は・・・何回もありました。それと設定違いで、時関与戻れ!ということもたびたびあります。それだけ慣れていないんでしょう。練習、練習(笑い)
 一日前?のスーパームーン見ながら散歩しました。あの散歩中のハプニングから常に友人二人に挟まれて脱線しないよう歩いています。とてもきれいなお月様でした。
 私も初めて皇帝ダリア見たとき、こんな花あるの~!と思うとともにネーミングにも納得した記憶が。いまや、吉野の多くの家の庭で見るようになりました。
吉野の食いしんぼう 様
町長選挙も終わり、松野町も落ち着きましたね。今まで通りが良いという町民の思いが分かります。散歩、気をつけてください。笑えない話ですが、右足骨折した人が、足をかばって左足も・・・自分は歳ですから、歩くときも注意しています。初秋から晩秋へと良い季節を迎えます。滑床に行ってみようかなどと考えています。
ダリヤ絵になりそうなのが1枚(笑)
藤田 様
写真は下手で絵になりそうなものが無いと思います。題材は写真も絵も転がっていますが、それを表現するのが難しいですね。藤田さんの粘りには感心します。
 良い月を撮影されましたね。バッチリです。私は、昨日の朝6:30頃スーパームーンをみました。小田深山へ行く途中だったので三脚を出すのが面倒で撮影しませんでした。
 皇帝ダリアは、いつまで咲くのですかね~。凄い生命力ですよね。最近、皇帝ヒマワリというか、背の高いヒマワリの花のような植物が咲いていますが、一体何なんでしょうかね~。
この歳になって、はじめて「スーパームーン」なることばを知りました。戦後、「スーパー」ばやりで、「スーパーマーケット」が日本上陸の最初の「スーパー」かもしれませんが、わたしはこの販売方式がやがて日本を席巻すると思い、無関係の会社に勤めていたにもかかわらず、その発祥地アメリカやフランスのスーパーマーケットを見て回りました。「巨大」とか「超」とかいう商業とはこれだと感動しました。それに比べて日本はまだ英国の「ハロッズ」の小売店の集合体「デパートメントストア」方式を導入しました。
大きな違いは、スーパーマーケットは購入者側に立場で店を造り、デパートはその逆えす。
さて、宇和島の「きさいや広場」は、どちらに視点をおさえて運営されているのでしょうかね。
スーパームーンが宇和島にすばらしいムーンライトソナタを届けてくれることを期待しています。
笑隆で~す。様
高弟向日葵、笑隆で~す。さんのところから国道に出たところの畑に植えられています。皇帝ダリアと並んでいます。洋種だと思いますが、花びらが柔らかそうですね。最初は感動しましたが、今では数多く栽培されています。我が家の皇帝ダリアは奈良郷からの輸入です。
木下博民 様
ありがたい言葉です。しかし、届けてくれるのを待つのではいけません。いろんな人に話すのですが、残念ながら伝わらないようです。スーパー、この言葉自体も面白いですね。何か特別扱いのような気もします。

管理者にだけ表示を許可する