生涯学習センター | 鬼城

生涯学習センター

2016.10.21.Fri.17:15
今日の仕事

愛媛県生涯学習センターで視聴覚教育研究大会の助言者で出張・・・
現在の仕事とは関係ないが、同じ教育に関する仕事で現在も続けている。
打ち合わせ時間より早く着いたので、裏側へ行ってみた。
懐かしい山並み、皿が峰!

仕事1
大駐車場

この場所には3つの施設がある。
そのため駐車場の確保をしなければならない。
自分が教育センター勤務の頃には駐車場に苦労をしていたが、現在は心配ないようだ。
駐車場から長い石段を登っていく。

仕事2

秋の花

階段の途中、ふと横を見ると雑草の群落が・・・
名前は知らない。

仕事3

露草

これは知っている。
朝、見ると夜露の中に咲く、綺麗な花である。

仕事4

野菊

野路菊と何処が違うのか、分からない。
愛南町の高茂岬には群落があり、何度か撮影に訪れた。

仕事5

さあ、仕事!

時間が来たので打ち合わせに・・・
生涯学習センター4階、大ホールへ。

仕事6
コメント
 鬼城様にとっては、懐かしい場所への再訪になりましたね。公私ともにお忙しそうで、こなされているパワーを感じます。露草は、可愛い花ですが、畑では、農夫にとってなかなかの強敵です。引いてその辺に積んでおいても、いつまでも生きています。新たな根っこまでできて生き残っていくたくましい輩です。お疲れ様でした。
お疲れ様でした。何度も行っているのに、皿ヶ嶺、眺めたこと無かったです。
 何歳頃からか、ひそかに「息キレの階段」と名付けていたその脇にはこんなに可愛い野の花が咲いていたのですね。
赤い花は子供の頃、ままごとによく使っていました。「赤まんま」って呼んでいましたが、「イヌタデ」と呼ぶと思います。
我が母も、露草の強靭さにはビックリすると常々語っています。
鬼城さんが定期的に訪れる生涯学習センター周辺は、私にとっても里山探索のフィールドとしている場所です。
久谷の里山から皿ヶ嶺そして伊予市の森林公園辺りを徘徊しています。

掲載された赤い花は、吉野の食いしんぼうさんの御指摘通りイヌタデですね。
この花も、よく見ると露草同様可愛い花です。
でも農作業する人にとっては繁殖力が強いので雑草なのでしょうね(残念)

唱歌「野菊」の中で、薄紫よ~と歌われているように身近に咲くヨメナかノコンギクが一般的に野菊のイメージになっているようです。
ノジギクは生育環境が海辺に限定されるので、私たちには、ちょっと馴染みが薄いかもしれませんね?

ちょっと調べてみると、日本人の好きな季節の代名詞になっているヒマワリやコスモスって、みんな菊科の花なんですよね。
日本の国花とされている花も菊と桜ですものね(笑)
ランスケ 様
行動範囲ですね。<(_ _)>それにしても鳥、植物等々詳しいですね。美術的な漢族眼かな?昔、山をやっている人に植物のスケッチをしている人が居ました。趣味も派生的に広がっていくのは楽しいですね。久しぶりの石鎚、俣登ってみたくなりました。しばらくトレーニングに励みます。
紅葉が済めば、冬支度ですね。
tentijin 様
Kyo-chanも雑草戦争をしていますが、その相手は可憐な花と・・・見る人、対象とする人によって違うんですね。忙しい日々ですが、ここらでけりを付け、何かに挑戦しないと・・・やりたいことは多いんですが、なかなか時間を取ることが出来ません。仕事のまとめは出来ましたので、これから考えます。
吉野の食いしんぼう 様
露草は強靱な雑草なんですね。引き抜くと柔らかい感じがします。イヌタデかぁ・・・ランスケさんも指摘されました。このイヌタデ、噛むと苦みがあって目が覚めるとか、聞いたことがあります。階段、山ガールが息を切らす訳が無い。年寄りの私は・・・(笑い)
 お仕事ご苦労様でした。これも「文科大臣表彰」の当て職みたいなものですね。就任してもう7年くらいになりますかね~。
 この階段は、何回となく上下しました。スキップして上がる研修もあれば、足に鉄の玉を付けて上がった研修もありました。もう~、すでに遠い昔のことになりましたけれどね。
笑隆で~す。様
いまだに引きずって居ます。(汗)今回の助言は社会教育関係なので勉強を余儀なくされました。しかし、情報化時代、電子とくれば、何とかなるもんです。国立図書館の電子図書館のID取得の経験もあり、何とかやれました。来年学校教育ですから、講師はo准教授を推薦しておきました。
動く
遅咲きのつゆ草や野路菊を見るゆとりがあるうちは大丈夫ですね。
疲れていませんまだまだ若い!(笑)動けるうちは動くべし!!ですね。(笑)
うわつ 様
おだてられ、屋根の登り、気がついたら梯子が無い。(爆)身の回りに病院が良いの人が増えてきています。気をつけながらお互い、頑張っていきましょう。まだ運転は出来ますから動きたいと思っています。回りの人に感謝感謝です。

管理者にだけ表示を許可する