初秋 | 鬼城

初秋

2016.09.30.Fri.09:00
烏瓜

大超寺奥の昔のすまい・・・
今は畑にしている。
畑の仕事は勿論、私はしない。
入り口に南天の木がある。
それに巻き付いている烏瓜の蔓に実が生っていた。

カラスウリ1
熟れている烏瓜

茂みの奥には熟した烏瓜があった。
食べることは出来ない。

カラスウリ2

宇和津彦神社の銀杏

帰りにお参りを・・・
宮司さんのお話では、実は鈴なり。
だが、小粒とのことだった。

銀杏1

銀杏拾い

毎年、拾いに来る人はいるそうだが、今年は来ていないとか。
その方の体調が心配だ。

銀杏2

清掃

毎日、綺麗に掃除されているが、落ちてくるものを拒むことは出来ない。
石段に銀杏が・・・

銀杏3


秋明菊

植えても植えても無くなるとか。
突然、昔の白色とピンクが咲いた!
夏の暑さに弱いので木陰で育てていた。
茶花である。

秋明菊
木槿(むくげ)

利休が愛した花!
韓国の国花と言うことはあまり知られていない。


芙蓉

コメント
 まだまだ自然がたくさん残っていますね。カラスウリは、最近とんと見かけなくなりました。また、アケビも見なくなりましたね。
 天赦園にもむくげが咲いていました。韓国の国花途は知りませんでした。清楚ではあるが、華やかな花ではありませんよね。
 今年の一宮様の紅葉はどうでしょうかね。楽しみです。
今日も休んで自宅でのんびり・・・自然破壊は徐々に進んでいますね。人的なものが多いような気がします。秋に入っていますが気温の変化がなかなかです。一気に冷え込まねば紅葉は無い。石鎚がさしむき心配ですが、開山以来、半月ほど遅れるのではと言っています。台風18号が過ぎれば、一気に冷え込むかもしれません。
 こうして見ると、青い烏瓜も縞しま模様で可愛いですね。
むくげを利休が愛し、韓国の国花だったとは。又物知りになりました。
 我が家の秀明菊はどうなっているかな?明日は庭を覗いてみます。
吉野の食いしんぼう 様
日本古来の名前は素晴らしいですね。彼岸花もそうですし、この秋明菊も・・・雪持ち草などと言う花もロマンティックです。人の名前、鳥の名前、昆虫などなど・・・
映画「利休に尋ねよ」に出てきます。海老蔵と高麗の娘役として韓国の女優「クララ」・・・官女は高麗の女という設定です。
ちなみに秘本の国花は「桜」「「菊」の二つです。
 カラスウリは、子供の頃、チョチョコブと呼んで、投げて遊んだ記憶があります。毒があるやに聞いてます。黄葉はまだですが、いつの間にか似銀杏の秋も来ているんですね。秋明菊、いかにも頼りなげな茶花らしい雰囲気ですね。
ゆっくり休めたでしょうか?
烏瓜まだ青いですが、直ぐに赤くなりますね。秋を象徴する植物です。家で玄関に飾るという人もいて、私のみかん園から取って帰られる方もいます。
うわつさんが、この花は夜咲くのでまだ写真を撮ったことがないと言われていました。
一度挑戦しないといけないですね。
tentijin 様
烏瓜も蔓は元気ですね。知らない間に鳥が運んできたのか南天に絡みついています。青い瓜の姿が好きなんですが・・・投げて遊ぶには丁度良い大きさ、しかしあたればいたいでしょうね。(笑い)
izumigamori 様
烏瓜の色づきが早いんですか?知らなかったなあ!「うわつ」さんは物知りだし、行動的ですね。夜咲く花なんて全然知りませんでした。挑戦ですか?わたしは月下美人を撮るのが精一杯です。そういやあ、我が家の美人は最近咲いているのかな?
「槿花一日の栄」とよくいいますが、そんな花が韓国の国花とは、ちょっと寂しい。そういえば日本の櫻も似たようなものか。
「道の部飲む木槿は馬に食われけり」
これも木槿垣まで喰われてはたまりません。いつまでも慰安婦、慰安婦と騒いでいるうちに、かっての騎馬民族の末裔に垣根まで食いちぎられではたまりませんね。同情します。
カラスウリの花
カラスウリの花が咲く頃になると花を撮影しなきゃ~と思うのだが、花が咲くのは夕方遅くのため晩酌が優先して毎年の事ながら撮影出来ないでいる。花は白い蜘蛛の糸を投げ広げたたような花なのでぜひ夜お暇な方は撮影してはいかがですか?ただし花は7月中旬です。
蔓切れてはね上がりたる烏瓜 虚子
昨日の芭蕉の句文字化けしていました改めます。
道のべの木槿は馬に食はれけり 芭蕉(ご訂正を)
うわつ 様
まあ、詳しいですね。驚きです・・・花にも造形がありますね。烏瓜、実がなるんだから花も咲きますよね。実ばっかり目が行くため花のことを失念(苦笑)
木下博民 様
寂しげな花ですね。映画「利休にたずねよ」の茶花に生けてありました。暗い床の間にひっそりと咲く花、わびさびでしょうか?いつも間違うのは芙蓉です。最近やっと葉が違うのに気がつきました。
国旗、国歌、国花。国鳥などなど、いろんなものが在りますね。県も市も同じか。いわれを知る必要がありますね。

管理者にだけ表示を許可する