宇和島「萩寺」 | 鬼城

宇和島「萩寺」

2016.09.16.Fri.12:00
疲れ

少々仕事が混んでピークである。
昨日は、休みを取って「はま湯」へ・・・
今日は山方面で無く、寺町通り界隈を散歩する。

散歩道1
法空山選佛寺

夕闇に浮かぶ宇和島城。
昔、本堂が建て替えられる前は、庭中萩の花だった。
現在は綺麗に整備されている。

散歩道3

萩の花

まだ蕾で二部咲きくらいか。
場所によっては満開、散っているところもあるようだ。
この種類は「山はぎ」、秋の七草である。
歌舞伎の「伽羅先代萩」に因んだ「先代萩」という種類もあるそうだ。

散歩道6

白萩

この庭でも蕾と盛りを過ぎ散っている白萩もあった。
おおかたの場所では白萩の方が早く咲く。

散歩道4

池と萩の花

このお寺は臨済宗妙心寺派である。
禅寺では庭作りもなされる。
庭には池が・・・
滝のような白萩!
池に散った白萩の花・・・

散歩道5

盛の白萩

新しいスマホで撮影しているが、ぼけも撮影でき、前のものよりカメラが良い。
直しに出そうと思っている矢先、本体の方が・・・
今回、取り替えで新品になり、カメラの具合も良くなった。

散歩道7
コメント
 スマホ復活おめでとうございます。ボケができるということは、望遠機能があるということでしょうか。強調した撮影の時に力を発揮しそうですね。萩の花を見ると、秋の風情を感じますね。白萩がきれいです。
大好き
白萩見て、思わず「わっ、綺麗!」って声をあげました。
 秋の花も沢山ありますが、私は萩が大好きです。
 子供の頃、大好きな坪井栄の「妙貞さんの萩の花」を読んで、萩の花へのあこがれはずっと持ち続けています。
 勿論、おはぎも大好物です。
tentijin 様
逆光の時、上半分が白っぽくなる現象でした。レンズの曇りかとアルコールで拭き、治ったかに見えましたが、残念ながらカメラが故障していたようです。保証されていたので直して貰おうと思っていたところでした。今回、パソコンで言うところのマザーボードが壊れていたので全て取り替え、カメラ機能も新品です。萩の花、綺麗ですね。
吉野の食いしんぼう 様
伽羅先代萩は歌舞伎の演目、仙台と先代を架けているようです。数年前、先代の御当主に仙台には萩がありますかとお聞きしました。仙台は政宗が築城したところは湿地帯の上で萩が群生していたと言われていました。
萩の花、秋の代表ですね。彼岸花と並んで好きな花です。おはぎ?ぼたもち(牡丹餅)はお彼岸のお供え・・・同じものというのを知りませんでした。
白萩美しいですね~。宇和島はやっぱり少し早いかな?こちらではまだ、見かけないような気がします。スマホの写真技術の進歩はすごいですね。私も特に必要なしとずっとガラケーで頑張って(?)きたのですが、最近ではスマホ写真の方がカメラで撮るよりずっときれいで・・・。どうしたもんかなあ。
kinoppy 様
カメラは一眼、コンパクトデジカメ、スマホと使っていますが、スマホはいつも持ち運んでいるので簡単な場合に使います。写真禁止の場所も多いので、使用など注意しないと行けませんが・・・
萩の花、我が家のものは年に4回ほど咲きます。季節感は無いのですが、この萩寺は、お彼岸に満開になります。手入れも素晴らしいです。
萩は万葉時代最も愛された花だそうですね。
「一家に遊女も寝たり萩と月」は有名すぎますが、
「行けど萩行けど薄の原広し」は漱石の句、いいですね。
木下博民 様
漱石も多くの句を詠んでいるようですが、ほとんど知りません。あまりにも小説が有名だからでしょうか?萩の花は強い花で日本古来寄りの花なんでしょう。それと花容が何とも言えない風情がありますね。
 選仏寺の萩!良いですね~。選仏寺といえば、H和尚さんがU小のPTA会長をされていた時に体罰事件が起こり、大変苦労されました。しかし、若い先生方を守ってくださり、教師からは慕われていた会長さんでした。
 これから紅葉シーズンに入りますが、その先駆けとなるのが彼岸花と萩ですよね。特に萩は、小さい花が競うようにして咲く姿は良いですよね。
 また、辰野川沿いの道は、等覚寺から西江寺までの間が趣があって好きです。
笑隆で~す。様
亡くなった和尚は同級生です。亡くなる半年前にお寺を友人と訪ねました。抹茶を点ててくれ、おいしく頂き歓談・・・あっという間の訃報でした。ボランティアでカンボジアの子どもたちへの支援活動を臨済宗妙心寺派の和尚様方とやっていました。
この界隈、良い場所ですね。特に川の整備、清掃が行き届いています。ホタルも帰ってきたようです。明日は西江寺でお茶会です。
宇和島の花名所
選仏寺の萩(9月)と潮音寺の百日紅(8月)は「宇和島の季節の花名所」に登録しましょう。何ヵ所名所登録できますかね~(笑)10月はあるかしら?
うわつ 様
愛宕公園の百日紅も・・・辰巳橋と芙蓉(すこし小さくなったかな)探せばいろいろと在るかもしれませんね。
鬼城さん
うわつさんのいわれる「宇和島の百花案内」広報に紹介されてはいかがですか?
木下博民 様
天赦園築庭150周年記念写真展が開催されるようになりました。信金さんの協力のおかげです。「うわつ」「笑隆で~す。」さん、「izumigamori」「K先輩」「伊達文化保存会」のメンバーです。仲間で宇和島新名所の写真展をしたいですね。企画立案してくれるところは無いかな?広報が乗ってくれれば良いのですが・・・

管理者にだけ表示を許可する