スマホが・・・ | 鬼城

スマホが・・・

2016.09.14.Wed.12:00
異常

先日より充電して使っていても電池が少なくなりました、とのメッセージが頻繁に・・・
そしてスマホが「熱い」!
爆発したニュースもあったなあ・・・と妙なことを思い出す。

ついに異常事態勃発!
リセット、立ち上げ、リセット、立ち上げの繰り返し、そして電池切れ!
時間を見てDOCOMOショップへ・・・
普通日なので対応はスムーズだった。
しかし、内容は悲惨。
充電プラグのところに赤が出現している。
これは水による故障とか。
落とした記憶はない。
惚けたか?

故障2

水没か雨か?

お客様、ケースが浮いていますの指摘!
どうすれば良いの?と聞くと保証にはいっていますから取り替え出来ます。
そして新製品にされても・・・と笑顔。
2年過ぎて故障とはDOCOMO戦略か?
取り替えでお願いします。
「追加料金が7,000円ほど発生します。」とのこと。
保証はどうなってるの?
と言っても仕方が無いので一時払いとしました。
ポイントとサービスで2,000P在りますから、料金は発生しません。
店員さんから後光が差しました。

故障3

取り替え

機械は明日来ますとのことだったが、用事があるため明後日にして貰った。
代替え機のレンタルをしますとのこと。
手続きが・・・
それとデーターを抜く作業で時間はどんどん過ぎていく。
左がレンタル機、右が我が愛機。
カメラ撮影も白惚けしてたので交換で良くなるだろう。
友人はiphoneにしたらとか新製品にしたらと言ってくれるが、支払いは我が財布(笑い)

困ったのはレンタル機の会社が違うこと。
操作がややこしい。
まっ、電話とメールが出来れば・・・
FaceBookはパソコンで2日間済ませよう。

故障1

電話・メール

代替え機のセットが終わった途端、仕事場からお客さんですの電話。
それからこの日、電話が5本、メールが4本・・・
いつもと違う、何でだろう?
どこかで見てる人がいるのかもしれない。

一式まとめて借りてきた。明日は返却、交換しなければならない。
無いと不便を感じるのは現代人になっているからか?

故障4
コメント
鬼城さん
とんだご災難でしたね。
昨今はスマホが貴兄の頭脳の一部のようで、大変ですね。
わたしはスマホなど持たず、携帯電話すら入院時に家内に強引に持たされた程度ですから、ますます時代感覚が薄れてしまいました。
どの年代辺りでこんな大差がついたのでしょう。

木下博民 様
タブレットが出た頃かな?いや、携帯電話ですね。この液晶を使って何とか。この発想でタッチパネル技術が・・・と一気に広がっていきました。画面が携帯より広いことから、インターネットへ、そしてカメラへ・・・進化しています。ネックなのが通信料金です。たぶん1万円ほど掛かっているのではと思います。そこで、昔の携帯のユーザー取り込みで「格安スマホ」の登場です。さてどうなるのか・・・
 やはり、ドコモやAUの戦略でしょう。私も2年で充電がダメになりました。ギャラクシーは、発熱発火とか。
 携帯を持つと、これがないと何か不安ですよね。一刻も早く回復すると良いですね。
熱くなる
サムソンギャラクシー使っています。いつか火を噴くのか?携帯が熱くなります。バックアップとってくほうが良いのかも知れんな~(笑)今日はお世話になりました。お昼から砥部に走りました。
 私にとっては、別世界のお話ですが、最近防水のスマホが出たなどという情報が流れていますが、ガラケーの私からみても、えっ!スマホって防水じゃなかったのっていうくらいの気がしますが、進めば進むほどデリケートなものになるのでしょうね。私の場合は、パソコンがアウトになると、大変ですが、鬼城様の場合は、もっと先端で、スマホ、さぞかしご不便でしょうね。早く復帰するといいですね。
syoryuで~す。様
機種変更、昔なら0えんなどという考えられないサービスがありましたが、現在は追加が要ります。同じ機種でも2,000円ほど月払いが高くなります。年間24,000円は・・・知らず知らず現代人は、毎月の支払いでごまかされているんですね。というわけで取り替えとなりました。
うわつ 様
あれから砥部ですか?まあよく走られますね。彼岸花は前の日かな?台風16号が来ていますから移動注意です。自分の携帯の故障原因は水だったようです。しかし充電の時の熱量は半端ではなかったです。火傷まではしませんでしたが・・・部品圧縮をしているとどこかに無理をかけているんですね。
tentijin 様
別に無くても不便は不便ですが・・・パソコンがあるので連絡は付きます。しかし、原発の避難などニュースですが、この非常連絡に関してはスマホや携帯は不便ですね。公衆電話が威力発揮します。東北大新採の時、横浜にいましたが公衆電話のありがたさが身にしみました。今日取り替えです・・・
生体の寿命は雑多で、人間は120年がせいぜいだといいますが、その120歳に挑戦するひとが夢ではない時代になりましたね。
携帯機器はせいぜい2~3年かな? 昔、誰も彼もがパソコンを所持した時代(いま、そうじゃないかといいますが、ステータスとして所持した時代ということです)、わたしはその会社にいたものですからよく言ったものです。
「昨日買ったのに、もう新型が出てこれでは役立たない」と担当役員に冗談をいったら、「最新版を買う方法があるよ。君が死ぬ直前に買うことだ。これが一番新しい」
とにかく、電子機器はまだまだ進歩しますね。私は追っかけるのをやめました。この通信をやっているパソコンはとっくにメンテナンス終了の「ウインドウ7」ですから。
こう言うたぐいのアクシデント処理で時間を採られると閉口しますよね。早めに解決し追加料金も要らず良かったですね。
 ガラケイで今だ粘っている私ですが、仲良し6人組が松山で集合するとき、もう数年前から、私一人がガラケイで、視線が注目。ラインとか便利なのでスマホを勧められますが、電話とメールが出来ればいいや~。さて、ガラケイは生き残るのでしょうか?
木下博民 様
私の自宅パソコンは7年目になります。Windows10が入っています。新製品が多く出ていますが、先生と同じく追うのをやめました。スマホは先生と新宿でお会いしたときに必要だったので購入したものです。東京の道案内です。もう追いかける気もないので現状でやっていくしかないと・・・電器屋さんも新製品は売れなくなっているとか言っていました。
吉野の食いしんぼう 様
本質的には「電話」と「メール」で十分なんですが、乗り換え案内や地図が移動中必要なとき重宝します。そして現在、手羽背無いのがFacebookです。パソコンで出来ますが、レスポンスが遅いのです。仕事柄、必要です。どれだけと言われれば、「無くてもいいや」というところ・・・ガラケーの買い換えは2社くらいしか無いので高価ですよ。

管理者にだけ表示を許可する