芋朝顔2016 | 鬼城

芋朝顔2016

2016.09.08.Thu.08:15


毎年、芋朝顔を知人より頂く。
天赦園にある芋朝顔は「紫」だった。
さて、我が家は?

芋朝顔0

接ぎ木

木では無いが、芋の芽に朝顔の蔓を接ぐ。
お父さん伝来の技術とか!
彼は「夕顔」も成功したと言っていた。
芋の芽と朝顔の蔓である。

芋朝顔1

白い朝顔

我が家の色は「白」だった。
季節は夏から秋を迎えようとしている。

芋朝顔2

朝顔に つるべとられて もらい水

朝出かける時ふと見ると朝顔の蔓が伸びて花が・・・
知らぬ間に庭木まで伸びていた。
猛暑の中、水やりは欠かさなかったが、これだけ丈夫とは!

芋朝顔3
コメント
 後ピンになっていて、強調したい物が曖昧になっていますね。(笑)
 鬼城様のブログで初めて接ぎ木ならぬ接ぎ芽(?)をして多く句する朝顔をしりました。なかなか風情があって良いですね。
笑隆で~す。 様
すべてピントが合っていなくて、アップやめようか迷ったのですが、せっかく頂いた報告としてあげました。肥料をやれば大輪になると聞いていたのですが、忘れていて・・・<(_ _)>追加した写真は今朝のものです。風情はあります・・・
接ぐ
芋の芽に朝顔の蔓を接ぐなどすごい技ですね。白い朝顔、清楚です。
ただいま、骨折中の私は、「接ぐ」って言う言葉に敏感で、園芸と医療との世界は違いますが、この技術に感動です。
我慢!
吉野の食いしんぼう 様
受験生に「落ちる」「すべる」など忌み語となっているのに共通します。折れる、継ぐなどというのは禁句ですね。話には聞いていましたが、頂いてみて理解できました。しかし、難しいと行っていました。成功率がどのくらいなのか?色、昨年は紫でした。一昨年は朱、今年は白・・・偶然ですね。この種を取っても来年白とは限らないようです。すなわち一代限りなんだそうですよ。変種朝顔も一代限り!
はてな?
鬼城さんらしいな~と見てました(笑)見てる人を、あるいは読んでる人を?(・・?にしてしまう洒落なのでしょうね~(笑)
化粧した芋朝顔は庭の隅
朝顔ぞ亭主が誇る芋の花

うわつ 様
目が悪いのと打ち間違いが多くて・・・漢字入力のシステムが以前ほどの学習能力が無くなっているような気がします。連文節変換が中々出来ない。と言っても歳ですから・・・さてさて、忙しい時期がやって来ています。
木下博民 様
Kくんとお会いになったようですね。お元気に成られたとか。一安心です。秋への移り変わりの季節、良い時期です。お身体大切に・・・
鬼城さん
最近、このコメントの文字が十分読めなくなりました。もう少し大きな文字にならんものですかね。
ひとは皆、見かけと実態が大きくちがうもの。私は人に会う時には、言葉も精一杯大きくし、元気そうに対応します。
そのあと、いつもガックリです。
K君が受けてくれた「和霊神社の病気平癒の御守」いつも左の胸のポケットに入れています。
木下博民 様
私も最近、目が見えにくくなっています。コメントの文字を大きくする方法、調べてみます。たぶんプログラムをいらわねば出来ないかもしれません。
昨日「パークス展」開始しました。60人ばかりの開展式の参加者、素晴らしい展示になりました。お客さんは鹿児島黎明館館長さん・・・図録は発送準備をして居るところのようです。しばらく、お待ちください。
 今、日本各地で、外国産の冬にも枯れない朝顔が、あちこちにはびこっています。蔓なので、杉の大木でも覆い隠してしまい、枯れさせ、自然破壊になっています。普通の朝顔も、なかなかしたたかで、毎年、耐えることなく生えてきます。どうやら朝顔のたぐいは、元々がなかなかたくましいもののようです。サツマイモにも接ぎ木できるようですが、その方がかえってたくましさが減っていいかもしれませんね。
tentijin 様
国産は力が弱っています。動物、植物、人間までもが・・・やはり根幹は教育だと思います。外来種が自然破壊を起こすという簡単な理屈を教えれば・・・そして実行すれば簡単なんですが・・・
これからもどんどん増えてくるでしょうね。技術力も相当に落ちていることを自覚せねばなりません。
鬼城さん
有がとうございました。掲載コメントの文字が大きくなりました。
展覧会の愛媛新聞の記事を早速メールで送ってくれた友人がいます。「持つべきものは友」ですね。私は、幸せものです。図録楽しみにしています。
24日の近藤先生のスライドも拝見しましたが、なかなかよく纏まっています。
ところで文化課ご担当のイベントにはどんなものがあるのでしょうね。英国大使館で宇和島の若い人の英語の講演会(宇和島の観光案内のような内容だとどなたかがいわれましたが)は実現するのでしょうか?
木下博民 様
実行委員会が計画していたものは小規模ながら、大使を招く以外は実行されています。詳細はメールで・・・

管理者にだけ表示を許可する