九島大橋イルミネーション | 鬼城

九島大橋イルミネーション

2016.08.16.Tue.09:00
島の願い

半世紀ほど前、九島から3人の議員さんが出ていた。
選挙公約の一つが橋を架けること・・・

バブル期には、堂崎から鳥屋ヶ森(九島山頂)までロープウェイを架ける話もあった。
絵空事と思われていたことが、実現した。

お盆の帰省客のためにイルミネーションでライトアップ!
残念なのは片側のみ・・・

イルミネーション1
点灯式

大勢の人が訪れていた。
また、観光協会主催のサンセットクルーズもこの橋の下をくぐっていく。
このチケットは評判よく売り切れ!
同窓会の席でも、この話題が出ていた。
「いかざあなるまい!」と14日夜に訪問した。
駐車場は満車かと思ったら空いていた。

イルミネーション2

海沿いから

橋のたもと、道路から直接下りる階段は工事中でシャッターが・・・
車で下りることにした。

イルミネーション3

海すずめ展望台

知り合いが「映画 海すずめ」の撮影を記念し、名前を付けさせて貰ったと・・・
何事もアイディア、努力、執念!

イルミネーション4

展望台への上り路

真っ暗で懐中電灯がいる。
ここまであがる酔狂な人はいないらしい。
それでも俯瞰すると感慨深く、気持ちが良い!

イルミネーション5

橋桁

百之浦に下り、アップ写真!
いつものことながら三脚無しで写真は・・・((;。;)

車を出して帰る途中、数珠つなぎで訪問の車が来た。
まさに渋滞!

我々がきるのが早かったので少なかったのだろう。
ライトアップは今月末までだそうだ。

イルミネーション6
コメント
 まだ行っていないのですよ。どこから撮影するのがいいのか、いろいろと考えています。大浦側からも面白いのかなと思っています。 
 海すずめ展望台からも立体感のある写真になりそうですね。今回のアップは、とても参考になりました。
 館長さんの行動力は、年々凄くなっていますね。負けそうです。
昔、宇和島湾にお座敷船(屋形船)をだして楽しむのがお大尽の贅沢でした。波静かな湾での夏の風物詩でもありました。関西辺りからも大勢こられたようです。
いまは事情も変わったようでしょうが、こんな贅沢な遊びを九島を中心に工夫するのも町興しのひとつでしょう。橋のライトアップも海があればこそです。
お若い活力あるご連中が100人のあつまって大宴会なさったを聞きましたが、おそらく場所は九島に誘そわれたことでしょう。あらゆるチャンスを逃がさないのが町おこしの第一歩です。
笑隆で~す。様
行動力は歳とともに劣化の一途をたどっています。狩江の歌舞伎崩し、五反田の火柱・・・行きたいところはいっぱい在るのですが、手近なところで九島(笑い)7時半からなので、早く行くと好きなところに停めることができますよ。土日は?
木下博民 様
帰省した教え子達・・・14日の「海すずめ」上映会、九島大橋を渡って九島へ行こうとみな張り切っていました。イルミネーションも多くの人が行ったようです。お盆の行事は限られますが、故郷で思い出に残る模様氏があると救われます。九島の若者達、頑張っていますよ。応援したいと思います・・・
フエリーに乗って橋を眺めて以来、ご無沙汰しています。美しいライトアップ、建橋に尽力された方々には特に感慨深い景色でしょう。
 私の友人は免許がなく九島への里帰りは不便に感じられる事もあるようですが、この橋が架かったことで、九島に多くの恩恵があることを願いたいです。
 殆ど遠出ができなくなった母も「わ~綺麗」と楽しませてもらいました。
吉野の食いしんぼう 様
可能であれば、車で連れてきてあげてください。7時半頃ならがら空きですから橋を渡ったところの駐車場に停めることができますよ。嫁さんは50ccの免許しかないのですが、これならバラ園まで一走り!来年の楽しみが増えたと言っていました。ちなみに14日の夜に初めて渡りました。
自転車も大丈夫ですよ。我が家から20分程度です。自転車通勤の人も多いと聞いています。
 片側だけだそうですが、なかなかきれいですね。3枚目の海に映った図がいいですね。展望台は、高さからも、暗さからも危険そうです。足のおぼつかない私には向いてません。よく登っての撮影をされましたね。
tentijin 様
もっとうまく撮ったつもりですが、いつものことながら失敗作ばっかりです。橋は架かったけれど付帯設備などは徐々にですね。確実に便利になったという声は聞かれます。活性化につながれば良いですね。
ライトアップ
橋が完成してから行ってません。ライトアップも撮ってません。もうライトアップされていないかも知れませんね。
うわつ 様
昨晩、笑隆で~す。さんが行ったと思います。ライトアップは今月末までだそうです。お盆の帰省客と宇和島市の架橋実績を知らしめるためのようですが、九島住民は大賛成のようですよ。活気づくことは良いですね。
写真は下手で・・・(苦笑)

管理者にだけ表示を許可する