城と花 夏 | 鬼城

城と花 夏

2016.07.18.Mon.18:58
愛宕公園中腹からの宇和島城

散歩コースの景色と花を撮ってみた。

情報を一つ!
「うわつ」さんが撮影した「伊予神楽2」はYouTubeで888回再生された。18日朝現在の数字・・・

桜の葉も茂っている。
市の予算が下りたのか、皐月も綺麗に剪定された。
花芽は?

城1
紅葉

なぜ、この時期に・・・
美事に色づいている。

紅葉

愛宕公園からの宇和島城

映画「海すずめ」でも3シーンほど出ていた。
大森監督、お気に入りの場所である。

城2

凌霄花(のうぜんかずら)

綺麗な花である。
梅雨の頃咲くはな・・・
もう、終わりかけだが、蟻が蜜を吸いに寄っている。

凌霄花

大超寺奥からの宇和島城

ここからでも電線が邪魔をする・・・

城3

クレオメ(西洋風蝶草)

間違っていた。
正式名称である・・・

水引
コメント
No title
 海すずめを見て、宇和島の良さを再確認しました。学生時代、長期の休みには愛宕公園のYHに手伝いで来ていましたので、毎日宇和島城を眺めていました。その風景と「花神」の内容が私を魅了して、宇和島に居着いてしまいました。以来38年、今も変わらない宇和島城の姿はとても素敵です。
No title
この宇和島城の姿を見て、23日に上がる花火を見に今年は野川の友人宅にお邪魔しようかなと思いました。
 今蟻アレルギーなので、ここにも出没?ってノウゼンカズラを見ました。漢字だとこんな表現なのですね。絶対読めません。覚えとけるかそれも不安。頭に残ってると教養ある人間に一歩近づくのに・・・。
公園の木々の剪定
鬼城さんの説明に「市の予算が下がったのか、皐月も綺麗に剪定された」とあって、ちょっと異様に感じました。公園の樹木は生物、年年歳歳花同じからずで、歳々年々剪定してこそ美しい公園が維持できるので、公園に剪定を含めた予算は付きもの、人件費同様文句なしに、決められた時に剪定しなければ樹木は駄目になります。予算を待ってなどと、悠長なことはいっておれません。どうも宇和島市は、樹木を植えるに適さないような極小都市のようですね。
あの映画をみて景色を喜んでいる程度では、高額な道楽をしたとしか思われません。宇和島人全員が街の発展のために、これからどうすればいいか、真剣に考え、実行する気概を起こせば、あの映画が造られた意義があろうと思うのですが、如何でしょう。
一枚の写真から
竹田城のように一枚の写真から有名になりましたよね。鬼城様掲載の写真3枚目投稿されて、宇和島観光に一役かってみてはどうですか?仲間たちで投稿されるのもいいかもです。宇和島といえば?まだ「島?」と答えます。ではなく「城!」と言わせたいですね!
何とかならないんでしょうかね?
♪しかと誓いし宇和島武士は~♪で、諸共頑張りましょう!
宇和島
笑隆で~す。 様
昨日も東京から来た若者が良いところですと言ってくれました。しかし、住むとなると仕事の問題も・・・笑隆で~す。さんは仕事の関係で住み着くことになった訳で課題解決ですが、良さだけではなかなか始まりませんね。なにか手を考えねばなりません。海すずめ、流れはどうであれ、楽しく感動する映画でしたね。涙を流した人もいたとか。さすが、大森監督、すばらしい映画に仕上がりました。
お城!
吉野の食いしんぼう 様
良いですね。花火見物にあがる人は多いと思います。それより今年は九島でしょう。鬼ヶ城をバックに目の前であがりますから・・・「うわつ」さんはスーパー林道で撮ろうかと言っていました。漢字は難しい。特に花の名前の和名となると・・・
何時執行するのか?
木下博民 様
お役所仕事ですね。当初であがり、業者入札(おそらく一括)をして業者が決まる。それから各公園を業者が巡っていく手はずでしょう。そうすれば、今時分かなと思います。個人の家で無いので花芽の心配はしないのでしょう。予算削減が大義名分ですから・・・当初で決まっている「九曜紋の旗」8月中旬に完成です。精一杯早く手続きしています。これが日本の行政です。
諸共
結女 様
ありがたいお言葉ですね。宇和島応援隊!しかし、宣伝し、広めようとしても中々です。イベントで盛り上がっているようですが、先日来られた仙台の方、なぜ宇和島が伊達家?と質問が・・・努力は中々実を結びません。それでも頑張らんと・・・島ではなく、城で売り出す、良い考えですね。
撮影場所
花火撮影場所選び難しいです。
城のライトアップが東だけ消えているので
愛宕山からはダメかもしれないと思っています。
花火は風向きなど天候にも影響されますので
当日決めようかと先輩と話している所です。
宇和島が小さな島と間違えられて恥ずかしいですか?
宇和島が島と間違えられて大いに結構! 能登半島の片隅にある輪島となぜ島と思わないのでしょう? それなりに住民が努力しているからです。それよりも瀬戸内海に宇和島という無人島があるのですが、この程度の場所だと卑下しておられるのですか? とにかく宇和島の先生方(かって先生であられた方)に宇和島の歴史をいま一度学んでほしいものです。明治以降にも多くの有名人が排出しているのですが、ほとんど学校では教えていないようですね。そういうと、「時間がない」と一蹴されます。なんと寂しい「孤島 宇和島」であることよ。
難しい・・・
うわつ 様
よさこいや阿波踊りと違って、移動が出来ないことがネックですね。失敗しないように・・・この日の夜は何とかなるかもしれません。明後日までに分かります。しかし24日が出ずっぱりですから、体力温存となるかもしれません。
残念ながら・・・
木下博民 様
いつも御指摘され思うこと。日本の国の教育施策を考えねば変わりません。学力を伸ばすことから「ゆとり」になり、今回は学力重視へ・・・競争の無い教育界を作り、子どもたちがいかに世界から取り残されているか?
鯨飲はもう一つあります。物理的な時間の問題です。今から30年ほど前までは週34時間でした。今は28時間です。年間300時間少ないのです。その代わり、教えることは多くなっています。郷土のことを何処に入れるか?これが現状です。
子供に鞭を入れたり、勝手に流してみたり、競馬ではありませんが、近代教育は猫の目のように忙しいですね。
それにしても不思議に思うのは、有史以前の石の欠片などを探して夢中にさせ、「昭和の敗戦史」は時間がありませんから、皆さんが自習してください、とは先生も判らないから投げ出すのでしょうね。私の子供のような60代の連中が興味を持って聞きたがるのは近代戦争史です。どうなっているのでしょうね。
 クレオメ(西洋風蝶草)、おもしろい花ですね。水引で作ったような花に見えます。時々、高圧線の見える風景を眺めることがあります。私には少し心惹かれる風景なのですが、電線が入ると、一般的には風景が台無しになる気がします。宇和島城を見るスポットは、無限にあるでしょうが、46年ほど昔に、城山の桜から宇和島湾を眺める写真が旅行読売という冊子に掲載されていて、なじみの風景に、東京へ出ていた私は、懐かしさのあまり、思わず涙があふれてきたことがありました。風景は、歳月とともにありますね。
木下博民 様
さわりのみ・・・世界の教育はどうなっているか?いいとこ取りの感じがします。日本の教育の良さは、勤勉・・・しかし、時間を減らせば、その勤勉さが失われる。そこで内容の気迫がとなる。戦争教育しかりです。太古の化石の時間もほとんど流す程度となっているようですよ。読み書き算盤(計算)の基本がなくなりつつあります。
tentijin 様
変化する風景、桜を入れた宇和島の景色は撮ることが出来ないでしょう。桜も銀杏も楠も切りましたから・・・懐かしい風景、故郷の風景はこれから九島大橋を入れたものになるでしょう。さあ、これから学業や週力でこの地方をはなれる人たちの思い出の風景は何でしょう?
先日、二名小学校に行ったおり、畦地梅太郎の「母の声」の詩を見ました。100年ほど前ですね。
新しくなったんですね!

黒のイメージだけ残して・・・
宇和島城が見れな~い、ちょっと寂しいです。
結女 様
FC2、バージョンアップですね。それで今まで使っていたテンプレート(改良したもの)の書き込みに不都合が生じました。似たようなものを選びましたが、タイトル画面が・・・現在、研究中です。m(_ _)m 何しろプログラムなもんで、読み取りに時間が掛かって(汗)さあ、宇和島城、九島大橋が出るかどうか?

管理者にだけ表示を許可する