伊予神楽その1 | 鬼城

伊予神楽その1

2016.07.15.Fri.19:00
伊予神楽

和霊神社夏越祭(茅くぐり)のとき、拝殿で伊予神楽が披露された。
前々から友人の「うわつ」さんより誘ってもらっていた。
仕事に追われ、疲れて行くことが出来なかった。
次の日、彼から紅白の餅、御幣を届けて貰った。
また、お神楽の動画も!
彼の許可を貰い、動画をアップすることにした。
彼は写真家でも有り、私たちのお師匠さんである。
写真は彼のブログを見て頂きたい。

「撮り歩き なんよ」

http://uwatu.blog135.fc2.com/
 
[広告] VPS
コメント
No title
優雅な舞を見せて頂きました。スケートじゃないけど、やはり回転するときは目まいしないように、コツがあるのかな?なんて思うところが、年をとった証拠でしょう。
 私が日常知らない所ではこうして伝統が受け継がれているのだと感じました。
情報
吉野の食いしんぼう 様
知らないことばっかり!「うわつ」さんの情報網も凄いです。教えてもらえるけれど残念ながら参加できない。勉強になることが多いんですが・・・食いしん坊さんの仲間も同じだと思います。同級生、近所の方々、山ガールたち、お茶などなど・・・いずれにせよ、人生一度ですから楽しまないと行けませんね。
アップできなかった
動画アップ出来なかったのに流石ですね。有料ブログなら出来たかも知れないけど(笑)
軽やかに舞うのを見ていたら目がまいそうでした。今度アップの仕方教えてください。
教えて貰うことばっかり・・・
うわつ 様
有料ブログは私もアップできません。ささやかにFC2でお世話になっています.動画アップは登録が必要です。上げるときに精密化どうか、選択があります。精密なら当然、月料金1,000円だったかな?縮小なら無料です。しかし、同時にYoutubeにもあがります。ここ注意事項ですね。
No title
 お神楽などは、動画の方がいいですね。ノウハウは、分からないので、私は鑑賞するのみです。大洲の辺りには、お神楽を舞う集団(セミプロ)がおられるようで、風の国でのお祭りには、30くらいの演目が舞われます。これもなかなか見応えのあるものでした。
全て伊予神楽
tentijin 様
伝統的な踊りと聞いています。演目一つ一つに意味があるとか?これを知るには古事記や日本書紀から勉強せねばならず・・・時すでに遅し!(笑い)風の国には面白いエピソードが他にもありそうですね。

管理者にだけ表示を許可する