梅雨の花 | 鬼城

梅雨の花

2016.06.13.Mon.17:30
梅雨の中の花

紫陽花、菖蒲、・・・
山には「合歓木」が咲き始める。

合歓木1
灌木

大木はあまり見かけないが、背丈は高くなる。
西日本に分布するとか?

合歓木3

花びら

糸状で、梅雨の中に咲くと花びら導師ひっつき姿は悪い。
しかし、梅雨の中咲く代表的な花でもある。

合歓木2



咲きほころんでいる花・・・
その下には蕾がある。
小さな蕾、次から次へと咲きほころぶ。

合歓木6

花茎

細く、しっかりとした枝状のもの・・・

合歓木4

葉の形

氏だの形状に似ている。
油成分があるのか、雨は水滴に・・・
咲くのは6月下旬頃だったが、今年は焼けに早い。

合歓木5
コメント
No title
 合歓木は、夏の花だと思っていました。梅雨とはいえ夏ですから今から咲くのですね。派手な花ではないのですが、趣のある花ですね。
 私は、このあたりではあまり見かけないのですが、愛宕山あたりで見かけるのですか?
須賀川
syoryuで~す。 様
ここらでは須賀川の上流、神田川の上流で見かけます。西予市の野村に行く道、56号線・・・特に中山の栗の里公園の道には大木の合歓木があります。
宮城まり子さんが設立した肢体不自由養護施設「ねむの木学園」は有名ですね。また美智子妃殿下の作詞「ねむの木の子守歌」も有名です。雨に当たらないとき撮影したかったのですが・・・
No title
私の大好きな番組の一つ「題名のない音楽会」で昨日日本一の女性合唱団が「ねむの木」の歌を合唱していてその歌声とオーバーラップしました。
 よくみると優しい花ですね。「ねんねのねむの木・・・・・」美智子妃殿下の歌詞が浮かんできます。
早い合歓木の開花
早いですね。もう咲いていますか!繁殖力と樹性が強く最近あちこちで大木を見る様になりました。私たちの所はまだまだです。とても美しく大変好きな花です。
夕方には少し葉が萎れた様になり、眠った様に見えるところから名前がついたと聞いたことがあります。
夜の間に、人間と同じように体力を回復しているのでしょうね。
合歓の花
私も何度か挑戦しましたが。合歓の花は雨の日はダメですね。時に濃い色の合歓の花を見ます。鬼北町にあったけど今はありません。水分かれまでの国道筋にたくさんの合歓の花があります。北灘の海岸も多い所です。
忘れて・・・
吉野の食いしんぼう 様
この花を見るたび思い出します。吉永小百合も謡っていたような・・・ねむの木学園も運営が大変なようです。それでも花は綺麗に毎年花を付ける。自然が良いですね・・・
早い・・・
izumigamori 様
驚きの早さです。早いのは桜田家では無いようです。やはり、地球温暖化の所為か?夕方になると眠る、初めて聞きました。なるほどと納得できます。この花が終われば、暑い夏・・・
さすが・・・
うわつ 様
撮り歩きで目にしているんですね。カメラ目線だけで無く、時前の目でも・・・写眞はデータで残る。目は記憶で残る。北灘、鬼北は知りませんでした。写眞、やはり雨後はいけませんね。
合歓の木=子守唄
すぐに思いつくのは子守歌です。
雨と唄えば・・と相性良い花もあるけども。昔「おしろいばな」と言っていたような?
これ一つ採って、白い紙の上に載せてみて下さい。
無数の虫?が花から逃げ出していきます。

やはり、空いっぱい化粧施す合歓の花 
が好きです。
名前
結女 様
名前から連想すると「合歓木」なんと漢字もぴったり!虫がいっぱいなのは知りませんでした。雨上がりで無く、青空いっぱいの合歓の花が良いですね。ウキペディアのオシロイバナの説明です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%8A
すみません
ありがとうございます。
たぶん勝手に、ほお紅付ける道具みたいと付けた名前だったんですね。いらぬ事で手間執らせました。
知らないこと
結女 様
ブログをはじめ、いろんな方と知り合い、知識が増えました。自分の思い違いや認識など多々あり、恥をかくことも(笑い)自分の性格で「野次馬根性」が強いもので・・・最近特にひどくなっているのが「打ち間違い」です。老化現象でキータッチを間違うこと多々・・・心配されませんようにm(_ _)m
No title
 小学生の頃、眠らせて遊んだような記憶があります。触ると葉を閉じるのは、この葉っぱではなかったでしょうか?名前もそれが由来?でしょうか。
鬼北には?
tentijinさんが言われているのは、眠り草だと思います。合歓木は結構大きくなる木です。眠り草に花は着いたかどうか?西日本に分布と出ていますから目に付くと思います。雑木の一種ですね。

管理者にだけ表示を許可する