イギリス軍艦天赦園を走る | 鬼城

イギリス軍艦天赦園を走る

2016.05.05.Thu.18:00
今日はこどもの日

各地ではイベントが数多く開催されている。
宇和島でも「市長と歩こう」イベントが・・・
幕末に宇和島に来た、イギリスのパークス講師が歩いた道を歩くイベントが開催された。
天赦園ではイギリス軍艦の模型の試走が・・・

パークス0
試走

4月10日、白玉上り藤の下をイギリス軍艦の模型が試走・・・
快調に上り藤の下を走った。

パークス1

準備

12:30からとのことだったので、その準備をしている。
風があるので補をたたんでいるところである。

パークス2

いよいよ出航!

まず最初に前原巧山がつくった蒸気船の模型を走らせる。
風があるため帆を立てては走りにくい。
池の中心部は風が強かった。


パークス3

続いてイギリス軍艦出航・・・

順調に進んでいる。
風になびくユニオンジャック!

パークス4

沈没

池の真ん中の杭のところで風が強く吹き、左右に揺れた。
そのため、左右の大砲のところから水が入り航行不能になった。
水が船内に入り沈没する。
観客からはため息!

パークス5

救出作戦

池の見回りやゴミ清掃のためのグラスボートで引き上げた。
船内に水が入ったため、モーターが故障している。
本日の試走は終了!
お疲れ様でした。

パークス6

芍薬が満開

天赦園の花々・・・
藤が済み、月末には菖蒲が咲く。
いよいよ夏到来だ。

パークス7
コメント
サラミス号、宇和島で沈没、なんとも滑稽!
まあご愛嬌でしょうが、やはり国産技術(?)は、博物館に陳列していたほうがいいかもしれません。といってもパークスも宇和島では台風のため3日(?)停泊しましたから、その実演になるかもしれません。その延期した日に宗城が英国国旗(プリンセスロイヤル号が薩英戦争時に掲げた由緒ある艦旗)と宇和島藩の船印を交換したのですから、台風事故も「禍転じて福となす」ってことになりますかな。
ところで見物人ポロポロではちょっと残念。
No title
 なかなかの準備と立派な船、どなたがお作りになったのでしょう。大海原に漕ぎ出すのは危険が一杯なんですね。お疲れ様です。シャクヤクすごくきれいですね。やはり、宇和島の方が少し早いようです。
お気の毒さま
イギリス軍艦、ゴミとり用のグラスボードくらいの大きさだとよかったかも・・・「次回は大きく作ってえ」と。
それにしてもシャクヤク綺麗ですね。ピンクがかった白さ!!だぁ~い好きです。近くだと、絶対欲しい!!もらいに行くかも!!
No title
 イベントご苦労様でした。それにしても沈没とは、思わぬハプニングでしたね。前回は、快調に疾走したのにね~。
 レスキュー隊も出動があるなんて思ってもいなかったので腰が引けてしまっていますね。
 誰かさんの行いが悪いのではないですか?
 歩こう会も下手な冠を付けるから52名しか集まらないのですよね。市長と一緒に歩きたいという人間は、そのくらいしかいないと言うことなのでしょうね。
人出は・・・
木下博民 様
昨年は、ラジオウォーク、そして城祭りを2日間あり、日本全国から宇和島に来てもらいました。今年は何もなしでどこも人出はイマイチのようです。まだまだパークスに関しての認知度はありません。秋までに浸透させることが出来るかどうか?鹿児島でも大きな行事として150周年記念行事を行うようです。予算、交通、人口など考えると宇和島は霞みそうです。
大村氏です・・・
tentijin 様
いろんなことを言うか違いますが、善意で作ってもらえるのですから、ありがたいことです。挑戦することは大事なことです。何もしなかったら前進はありません。天赦園、今は花々は普通のものしか有りませんが、シャクヤクもほっとしますね。これから菖蒲の季節になります。
宇和島湾に・・・
結女 様
前原巧山が作った蒸気船の復元を宇和島湾にという夢のような話がありましたが、予算的に無理だと・・・イギリス軍艦の復元も無理ですね。天赦園の花々は結構来園者の目を楽しませてくれます。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・結女さん、そのものです。
やる気!
笑隆で~す。 様
何をするにしても「やる気」があるかないかだと思います。活性化のためには、動かないと話になりません。動きは鈍い気がします。池の真ん中あたりは風が強かったようですね。グラスボートで救助の向かったとき分かったようです。思想の時は無風でしたから・・・次に期待しましょう。
No title
ハプニングもご愛嬌で良いかも。色々な方がアイディアを出してのイベント、多くの人が集まってくれると良いのですが・・・。
 ボタンもあでやかだけど、ちょっと遠慮がちな芍薬の上品さが好きです。(無い物ねだり?)優しい色ですね。綺麗!
芍薬は山芍薬
吉野の食いしんぼう 様
予行練習、一回目のイベントは最高でしたが、今回は・・・(>_<)(>_<)(>_<)
芍薬も牡丹も自然界にあるものにはこたいません。山芍薬の上品さが良いですね。昨年、Kyochanからいただいた物、白は咲きました。ピンクは・・・問い合わせたら3年掛かるとか。芽は出ていますから待ちましょう。
ラジオ
シャクヤク綺麗ですね~。もう遅いですですかね~?天赦園情報をメールで知らせるというサービスがあれば良いんですがね~。あれば申し込みますが、なければ作ったらどうですかとお伝えくださいませ。
昨日秡川温泉に向かっていたら、NHKラジオで宇和島藩主のことを言ってました。それは今回のイベントのことではなく、四賢侯の宇和島藩主のことでした。
残念!
5日はお疲れ様でした。仕事しながらラジオで聞いていました。
写真を撮りに行きたかったのですが、来週2日間松山に行かなくてはいけなくなったので、連休も仕事になりました。
上手く設計できている船のように見えたのですが、重心が少し高かったのでしょうかね?再チャレンジを!期待します。
天赦園情報
うわつ 様
ブログであがっています。現在の花々・・・菖蒲の見頃などアップされます。メールになれば、対象があまりにも多いので対応できないと思います。職員、手一杯です。ブログで判断してください。Linkを張っています。m(_ _)m
修理
izumigamori 様
池を馬鹿にしていました。船を下ろして発進・・・無風状態でした。ところが池の真ん中は風が強く吹いていたようで左右に揺れ、大砲部分から浸水・・・沈没となりました。マスコミはおらなかったのと観客は少なかったので・・・今日先ほど修理されて帰ってきました。ちかく走らせます。来週の日曜日辺りにしようかな・・・

管理者にだけ表示を許可する