桜も終わり | 鬼城

桜も終わり

2016.04.08.Fri.19:00
桜と城

我が家の近所から・・・
散歩に行く途中の桜の木を見ると春の嵐で散っていた。
すでに葉桜!

あまり歩いていないので、今日は近場の花便りである。

行く春1
胡蝶蘭

ピンクは一月前くらいに咲き、今は満開・・・
蘭の花は長持ちする。
やっと白花が咲いた!
温室無しで自然と咲く。

胡蝶蘭


柿の若葉

この黄緑色が良い!

茂山や さては家ある 柿若葉  蕪村

柿若葉

我が家の薔薇

この薔薇の色も良い
えんじ色というのだろうか?
苗屋さんは「この薔薇は育てにくい。素人さんでは無理。」
この言葉を糧にして咲かせた我が嫁さんは偉い。

薔薇

紅葉の花

秋には紅葉し,楽しませてくれる紅葉・・・
初夏には花を付け、実を付ける。

紅葉の花

蒲公英

これも種!
今から風に乗って種を蒔く。
自然の不思議だが、迷惑な花でもある。
今年の春も行く・・・

タンポポ
コメント
蒲公英のそばで
桜の花びらですか?
落ちてもなお、美しいんでしょうね。
桜道となるんでしょうか?
桜吹雪も良いですね。雨は降らないで欲しい。
タンポポも一面に咲くときれいでしょうね。
花いっぱいの庭は、気持ち優しくなりますね。
対象
結女 様
私は写眞になるか8下手なんですが)、結女さんは、押し花絵にどう使うか、食いしん坊さんは食べることができるかどうかm(_ _)m花一つ見ても美しいという感想の他にいろいろとありそうです。春から初夏・・・これから野の花に焦点が当たります。
癒やしの花、花・・・
ホッとしているところです。昨日は戦後の演劇活動について博士論文を制作中の大学院生が訪ねてこられて疲れました。私の演劇活動は1960年代後半で終ったのに、いろいろ調べている若者もいるものだと驚きました。
当時は、演劇→自己主張→左翼グループの溜まり場の図式の上で若者が芝居をやっていました。それが嫌でやめたのです。
今では誰もが演劇活動に躍起になるようにもみえず、何でこんなテーマで研究するのか、ちょっと慌てました。
花ならば狂い咲きかな。人生いろいろですね。
No title
 「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」(在原業平)
 まさに、世の中そんな感じで「桜協奏曲」でしたね。私もご多分に漏れず、走り回りました。この近辺でも多くの一本桜があるのに驚きました。
 これからは、石楠花・アケボノツツジ・新緑と進んで行きますね。これはこれでまた楽しいのですがね~。
 自宅での花見も良いですね。奥様の注ぐ愛情素晴らしいので、花も応えてくれるのでしょうね。 
初耳
木下博民 様
演劇活動までされていたとは・・・その上、院生が研究論文を書く対象に去られたとは、驚きです。病後で対応されるのと驚きで疲れたのでしょう。ゆっくり休んで疲れを取ってください。20日に絵本第二弾が息吹き幼稚園に帰巣されます。そのときを狙って天赦園でサラミスを走らせます。記事とか、映像が出来ればお送りします。今日は白玉上り藤の下で試走させました。
動けず!
笑隆で~す。 様
手抜きの花・・・花に悪いかな?明日は芝桜祭り、曙躑躅は今年は「いらずの森」方面は入山禁止だそうです。大型連休辺りですね・・・石楠花も同様です。横峰寺の石楠花林も良いでしょうね。藤を忘れてはいけません。天赦園の白玉上り藤、見頃ですよ。
No title
 胡蝶蘭、何度挑戦しても枯らしてしまいます。薔薇も難しい。奥様は、素晴らしいです。いつ通っても、お家の前は、美しい花で飾られていますね。どの写真も、私のおんぼろカメラでは撮れないいい写真です。
さしずめ
 このブログの写真からすると、さしずめ柿の若葉は天ぷらにすると美味しいか?
が食いしんぼうと言ったところでしょうか。いえ、冗談です。(いや本気かも)
 この様に欄が毎年咲き、難しいと言われる薔薇を咲かせる奥様に脱帽です。ビロード色の薔薇、我が家も庭に植えましたが数年で消滅しました。
カメラ任せ
tentijin 様
いつも教えていただくのですが、オートが多いですね。あとはズーム仕様です。焦点の当て方だけです。(>_<)(>_<)(>_<)
10鉢くらい胡蝶蘭はありましたが、一生懸命管理したものは全滅!残ったものは彫っておいた物。強いんでしょう。人間も穴地ような気がしました。(笑い)
薔薇
吉野の食いしんぼう 様
もう5,6年になるかな?柿の芽が食べられるかどうかは知りませんが、一昨日、愛南町から「タラの芽」が一杯来ました。早速、夜は天ぷら(定番?)で頂きました。山菜、季節ですよ。新聞は毎日、松野特集ですね。活気づいています。今朝は戦国時代の食でしたよ。
柿の葉
柿の葉のてんぷらは美味しいです。
もちろん若葉でなければ食べれません。
我が家では天ぷらにして食べていました。
ちなみに吊るし柿も天ぷらにすると美味です。
これ本当です。お試しあれ~(^^)
へえぇ!
うわつ 様
生まれてこの方、知らなかった。ほんと知らないことが多すぎるし、試してもいない。しかし残された時間は今までの半分、いや1/10以下くらい。(笑い)元気で生きていかねば・・・つるし柿の天ぷら、初耳でした。

管理者にだけ表示を許可する