清明祭 | 鬼城

清明祭

2016.04.05.Tue.18:00
今日は鬼北町大本神社の清明祭

知人から聞いて急遽見物に行くことにした。
先日、伊達桜に来たところである。
秀宗の始まって吉田藩雅文消した後は藩領の守護神として祀られている。

清明祭1

参列者は氏子の方々

近隣の宮司さん方が祝詞を上げられる。

清明祭2

境内の伊達桜

300年ほど経っていると聞いている。
古木で幹はダメージが大きい。
新芽がそこから出て、新しい花を咲かせている。
前に書いたように仙台藩伊達家より秀宗が苗木を植えたとされる。

清明祭3
お神楽

伊予神楽が舞われると聞いていたので楽しみだった。
カメラマンの方々・・・
ブログアップ、お許しを・・・

清明祭4

伊予神楽

錫と語弊を持ち舞われた。

清明祭5

天照大伸の踊り

清明祭6

楽器

神楽の音は「大太鼓」「小太鼓」「鐘」・・・
リズミカルで見ていても楽しい!

清明祭7

神楽

刀を持った踊り・・・
邪気を払うとされる。

清明祭8
コメント
No title
 今朝のこと、母が大本神社の清明祭の事を話題にしていたので、このブログを見せると、「伝統を受け継いでおられるのやね」と感心していました。私も同感。
 最後の写真に写っておられ宮司さんは私が知っている方でしょうか?
 伊予神楽見てみたいです。お茶をしていた頃、秋の季語に「里神楽」の言葉が好きでよく使っていました。
日本の伝統
吉野の食いしんぼう 様
神、仏の言葉が心にしみる年代となりました。(笑い)情報が突然入り、急遽、学芸員3人と訪れました。地域の方々は拝殿の中に・・・写真を撮る人、VIRを撮る人の合間(部外者)を縫ってシャッターを切りました。神楽は大がかりな物で無かったけれど久しぶりに見て堪能しました。里神楽ですか?季語に使えるのかな?
清明祭
中国ではこの日「大年夜」といって一族が集まって食事をするらしい。沖縄の清明祭は墓前に一族が集まって供養するという。
神になった先祖の供養日のようですね。家族制度が崩壊するとやがては消える風習かな。
伊予神楽も先祖供養のひとつなのかな。
No title
珍しいのでしょう。いつだったか大本神社で聞きました。優雅な舞いだったのでしょう。一度見てみたいです。
No title
 清明祭、私は、無頓着で知りませんが、春の行事なのでしょうね。伊達桜、伊達家つながりで、新しい子孫ができるといいなと感じました。刀を持って舞っておられる方、私も存じています。
勘違い
木下 博民 様
清明とは24節季と走っていました。安倍晴明の関連かとも思っていましたが、純然たる中国から来た自然界の現象のようですね。期日は決まっていない。沖縄地方の清明祭が有名とか。神様にそれが広がっていたんでしょうか?鬼北の清明祭・伊予神楽は有名だそうです。
八幡神社
うわつ 様
八幡神社の輪抜けの日にいよ神楽はあるそうです。夜神楽とか・・・今年は行きますか?三島様はいつか分かりませんが、ここにもあるようです。面をかぶって太刀、扇、榊、錫などを持って踊る、動きが撮せたら・・・
神楽
tentijin 様
糸神楽には約束事があって踊る方は神職に限るとか?むかし、宇和自費個人者にもあったんですが・・・こんな行事を訪ねて日本中を回ってみたいですね。このような地域に伝わる伝承など研究されている人たち・・・民俗学者ですね。あこがれの職業でした。写眞はうまく撮ることが出来ませんでした。動きを撮ることが出来ない。((;。;)

管理者にだけ表示を許可する