櫻2016 | 鬼城

櫻2016

2016.04.04.Mon.08:00
神代曙

伊達400年祭祈念植樹の櫻
天赦公園にて

日本原産の交雑種の桜。都立神代植物公園に原木がある。
西田尚道が発見した品種で1991年に新品種として登録された。
エドヒガン系の特徴を持ち、ソメイヨシノに良く似た花をつける。
ソメイヨシノに比べて開花時期が早く、花と花弁は、よりピンク色と緑色が濃い。

戦後に大量に植えられた多くのソメイヨシノが寿命を迎えつつある。
ソメイヨシノはてんぐ巣病に弱い。
公益財団法人日本花の会では2009年からソメイヨシノの苗木の販売を中止した。
てんぐ巣病に強く、花がソメイヨシノに類似し、開花時期が少し早いジンダイアケボノへの植え替えを推奨している。
葉より先に花が咲くためソメイヨシノと同じく観賞用として植えられている。
また、ソメイヨシノより小ぶりのため、街路樹に適しているとされる。

神代曙1
宇和津彦神社の桜

毎日の散歩コース
この桜は標準木とされている丸山の桜より早く咲く。
しかし、異常気象の所為か、今年は一日遅かった。

さくら1

中腹の古木の幹にひっそりと咲く桜

風情があって良い!

さくら3

山桜と城

風情があって良いのはこの景色も・・・
今年の桜は異常で染井吉野と山桜が同時期に咲いている。

さくら4

辰野川沿いの桜

住民の皆さんの努力で宇和島市内を流れる川で一番きれいである。
老木の桜の手入れもなされている。
水面に映った桜、いいね・・・

さくら5

珍しい!

潮音寺よりの城山・・・
秀宗入部以来、整備された神社仏閣は数知れない。
お寺は臨済宗妙心寺派が多い。
その一つ、潮音寺(現在は無住)
手前に桜を入れてみた。

さくら6
コメント
No title
 宇和島市内多くの桜が咲いていますが、ほとんどがソメイヨシノです。木の幹を見ると大きく穴が開いたものや傾きかけたものなどあります。ソメイヨシノは、樹齢が50年前後だとか。市内の桜は、その寿命が来ているのかもしれませんね。何とか今のうちに手を入れて、「桜がなくなった。」ということにはならないようにして欲しいですね。
愛宕公園
笑隆で~す。様
ここの桜は59年前に「うわつ」さん、私たちが植えたものです・ある方の寄付で苗木を市が頂いたと聞いています。丸山の桜はずーっと新しいですが、染井吉野ですね。一番きれいに管理されているのが辰野川沿いですね。ここの桜も60年は経っていると思いますが、まだ元気です。年老いても元気でいることは管理です。(笑い)私も健康管理に努めます。木の様子を見て我が振り直せ!ですね。
宇和島の櫻といえば
愛宕公園の中腹に明治40年(1907)に建てた芭蕉の句碑
 しばらくは花の上なる月夜かな
というのをご存知でしょうか? この斜面が当時は宇和島の櫻の名所だったのですが、いまはどなたも噂しません。
辰野川畔も私の子供の頃櫻の名所だとは誰もいいませんでした。戦後の産物ですね。
花も世もうつろい消える時代です。浅草対岸隅田川の櫻も、アメリカワシントンポトマック川の櫻も、九段も千鳥が淵の櫻も、大阪造幣局の櫻も尋常な管理では勇名にはなりません。まして植えっぱなしでは櫻を植えないことです。
人を感動させる・・・
木下博民 様
橋のイベント、参加せず!のちにケーブルテレビで流れれば、送ります。

末代まで残すためにはたゆまぬ努力が必要です。愛媛県で昨年上映されて評判になった桜の映画「陽光さくら」笹野高史さん主演は評判が良い作品でした。松山のみ上映とか?映画館の無い宇和島では無理ですね。
戦争前の桜の名所は金剛山、堀部公園、大本神社くらいでしょうか?川の岸に植えられたのは戦後でしょう。辰野川、保手川、須賀川も・・・現在は植えることは出来ないようです。国交相が許可しないそうです。さて、人も桜も残らない街にしないようにするには・・・
No title
今日、大本神社に行ってきました。神社内の桜も見ていて違いがあります。桜も種類があって私には区別がつきません。山桜も遠くで見ていても色や咲き方に違いがあります。山桜は自分で環境に適した桜に変化しているように思えてきます。
私たちも環境に適していかないといけないのかも・・・・(今更遅いか?)。
神代曙
この桜「海どう桜」の色とよく似ていますが、桜の花の付き方は「ソメイヨシノ」ですね。桜同様魅力ある人間になりたいです。
私は、撮るのではなく、押し花しました。良い時期にいただいたので、花も小ぶりで色も桜色が残っていて、満足いく仕上がりになりました。
江戸彼岸
izumigamori 様
江戸彼岸というくらいですから、江戸で栽培された物でしょう。それを仙台城へ移植したのか?それとも江戸仙台屋敷にあった物か分からないが、宇和島に秀宗が株分けした物だと伝わっていた。昨年というか、数年前、前代の宮司さんがDNA鑑定をされたそうです。美事一致!ここらの話は宮司さんに聞くとよく分かります。苗木を分けてもらえるかどうか、費用など聞いてみたいと思っています。数十本苗だてしているそうです。
No title
辰野川沿いの桜見事ですね。私が職に就いた年の松野東の桜並木は最高でした。今は跡形もありません。42年の歳月、加齢の現実を突きつけられた感じです。(ぐすっ)
 これからは松中の桜が此方では楽しみです。
 古木の幹にさいた桜の写真好きです。
たしか?愛宕山は宇和津で辰野川は鶴島、堀部公園は明倫だったのではないか?樹齢が100年足らずですから今や人間のほうが長生きですね。昨日、荘川桜をTV放送していましたが樹齢500年だそうです。3年通って満開の桜に出会いました(笑)
昨今の映画
「陽光さくら」なんて映画聞いたこともありませんでしたが、松山だけの映画ですか? 昨今は巨額をかけなければなかなかいい映画は出来ませんね。千万単位の映画は所詮、一地区の道楽映画になるようですね。
何年か経ってテレビで流してくれることもなくなるような映画は寂しいですね。
昭和っ子は映画っ子でもあったので、とくに関心あります。私は若いころやたらシナリオなど書いて友人と批評しあったものです。
その時代とは映画の価値観がすっかり代わりました。昨日も小津の「晩春」を見て、すごい映画だと感心した次第。
荘川桜
うわつ 様
開花時期がずれるのでも有名ですね。確かダムの上に移植されているのでは・・・ツアーで通ったのは夏、咲いているはずも無く・・・(苦笑)
明倫、鶴島、宇和津と役割をよく覚えていましたね。自分は愛宕公園で土をかぶせた思い出のみです。
昔の映画は作れない・・・
木下博民 様
愛媛新聞に連載されていますね。今朝は「青い山脈」だったか。現在の映画は、2,3週間でクランクアップとか。昔の映画は2年掛けたとか。5年掛けたとか。私の好きな映画は「八甲田山」四季折々の八甲田はきれいでした。陽光桜は地域限定映画ですが、見る価値はあると聞いています。主演、笹野高史さんの縁起が良いと・・・
No title
 私は、やはり、城とのコラボの写真に心ひかれます。水に映る写真も良いですね。ともあれ、この時期の花の豪華で美しきこと、夢のごとくです。
tentijin 様
お城を入れると電線が・・・(笑い)観光でウルなら地中化が必要ですね。全国何処の自治体でもやっている。遅れています。水面の映る写眞は研究中・・・フィルターの使い方が何度聞いても頭に入らない。脳が活動していないのでしょう。

管理者にだけ表示を許可する