大武者行列 伊達五十七騎 | 鬼城

大武者行列 伊達五十七騎

2016.04.01.Fri.22:00
いやしの南予博

昨年の秀宗入部400年についで今年も大武者行列が開催された。
このイベントにはいろんな意見が在るようだ。
いろんな批判について当事者では無いが答えてみよう。
時代考証は考慮していないである。
秀宗に着いてきた五十七騎の武者行列を再現し、その他の武者を並べたと考えてほしい。
五十七騎も56,57,58騎などといろんな意見を言われる人がいるが、来ていない武将も多い。

写眞は政宗「石橋市長」、秀吉「中村県知事」、秀宗「パール王子」、亀姫「武田梨奈」
なお武田梨奈さんは、宇和島を舞台とした映画「海すずめ」の主人公だ。

武者行列1
馬上の勇姿

県知事さん、自転車はお手の物だが・・・馬は?
しかし立派な太閤秀吉!

武者行列2

牛鬼ストリートの歓迎隊コンテスト審査員席

前列は実行委員の皆さんです。

武者行列3

愛嬌

最初にも述べたが、無駄使いとか、史実に基づいていないとか、マイナス要因を挙げる人がいる。
これは事実・・・しかし、この集客、経済効果は目に見える。
意見を述べる前にこれだけの効果を上げる方法を言ってもらいたいといつも思う。

武者行列4

笑顔がすてきな戦国武将!

武者行列5

協力

強力な助っ人、大洲藩鉄砲隊である。

武者行列6

大筒

火縄銃でも特に大きいとされる。
耳をつんざく音、すごい煙!
昨年も驚いたが、耳が・・・

武者行列7

行列と宇和島さんさを楽しむ会、大洲鉄砲隊皆さんの記念写真

青空の下、皆さんご苦労様でした。m(_ _)m
私も九島鳥屋ヶ森登山と続いてだったので少々疲れました。

武者行列8
コメント
No title
 出不精でなかなかイベントに出かけない私ですが、反省は反省でやらなければ進歩はないとも思いますが、企画し、実践する方々の苦労は、並大抵ではないと思います。何かが形になるためには、数え切れない努力があると思いますから。お疲れ様でした。
No title
 当日は、お天気も良く人出も多かったようですね。
 このイベントが、当市に定着していくかどうかは来年が正念場になるでしょうね。そのための企画・運営など今年のうちから足下を固めていかなければいけないでしょうね。松野のI君のように全体を巻き込める人材が必要ですね。
お祭り騒ぎ
tentijin 様
さて、このイベント賛否両論在ります。税金の無駄遣いという方々、活性化につながり宇和島のためになるという方々・・・あえて言えば、市町村合併で一緒になった津島、吉田には恩恵が無い。三間は道の駅辺りには・・・経済効果は目に見えてあるようです。何にも無い街ですからせめてイベントでもと・・・
司令塔
笑隆で~す。 様
宇和島市の各イベントには司令塔が不在でっす。市長さんが会長なのでと企画がずさんになりかねない。つまりとりまとめ役が必要だと言われる笑隆で~す。さんの言うとおりです。来年以降も行うと決定しています。課題は時期・・・大型連休中という話も出ていました。さてどうするか?
No title
中村知事さんの秀吉も凛々しくて良いけど、戦国武将の方々の笑顔も素敵です。楽しんでイベントに協力されていると感じます。
 イベントを立ち上げるにはすごい準備とエネルギーがいると思いますが、それが定着し町おこしに繋がるといいですね。
坊つちゃん大人、せいぜい楽しんでください。
収支をチェックするお役人もいてほしいもの。これで宇和島に人が来るようになったらありがたいものです。
九島大橋の開通式典はいかがでしたか?
これこそたった1度のイベントですから大勢の人出だったでしょう。
No title
吉野の食いしんぼう 様
やる気一つですね。面白いと感じるか、しんどいと感じるかです。桃源郷マラソンが良い例です。楽しんで仕事をして居ます。こうでなくっちゃあ!
中村知事、ご満悦でした。
久しぶり・・・
木下博民 様
経済効果はすごいと思います。宇和島自動車が戎山までピストン輸送・・・全て満車状態・・・九島灘は大漁旗をはためかした船が航行、勿論フェリーもそうでした。今日明日はまだフェリー、車が進入が出来るのはあすの17:00からです。
武者行列も大勢の人でしたが、橋の集客は半端ではありません。来週のお客さんが見物です。明日は九島の伝統芸能でお迎えなんですが、雨模様です。
武者行列、宇和島の盛況を見て、明日は松山でも久松さんが先頭を切って行うとか。また東雲神社で久松家の武具甲冑展を行うと聞いています。愛媛県がお客さんをどのようにして迎えるか・・・競争は良いことだと思います。
経済効果はお祭り騒ぎの時点だけでは駄目
祭りのあとの腑抜けたような空しさは寂しいものです。それよりもこれを突破口にして宇和島が人口の減らないより裕福な街になることを祈ります。そういう経済統計が常に市民に示されながら発展充実する街であってほしいものです。
博物館前の櫻の園、今年はどの程度の関心度がありましたか? 植えっぱなしでは櫻は育ちません。まだ花どころではない、苗木だといわれましょうが、世田谷のハナミヅキ並木通りなどは植えた年から綺麗でしたよ。
難しい
木下博民 様
活性化などと皆さん言うけれど具体策が無い。これが現実です。イベントに乗っかるのも一つの手でしょう。パークスしかり、国体しかり・・・博物館はお客さんの数で評価されます。これが現実・・・いかに宇和島の歴史が深かろうと興味深いといえどもお客さんが来なければ運営できない。伊達怪我してい管理になれば、より一層求められる。会社経営ですから・・・桜の園などの管理に関しては私は最初から信用していません。数本枯れています。
火縄銃
イベントは花火のようなものでしょうか?
ド~ンと上がれば開いて散りゆくものですね。混雑する所は苦手なので桜撮り歩きしていました~(笑)
ところで、いくら空砲といえども画像で見ると、(下から2枚目)人のいる方向に銃口を向けて撃っているのは如何なものでしょうか?
イベント
定着すれば歴史になる。武者行列は3回目ですね。さていつまで続くかが課題ですが。甲冑をそろえるそうですから続けるのではないでしょうか?昨日、松山で宇和島の何倍もの人(ドイツの方々も)武者行列が開催されたようです。打ち上げ花火でも、大輪ですね。
空砲は天守の右側にむけられていました。大筒なので、耳がきーんと・・・すごい音でした。桜行脚、良いですね。今朝の愛媛新聞は愛媛県中の桜の名所の写真特集でした。大きな写眞なので見てください。宇和島は下端、南楽園外堀が出ていましたね。

管理者にだけ表示を許可する