フェリー乗船 | 鬼城

フェリー乗船

2016.03.27.Sun.18:00
フェリー乗船

先日、仲間内での会の折、九島フェリーに乗る機会が無くなるという話になった。
そこで急遽、開通式前にと26日九島に行こうと決まった。
それなら滅多に行けない「鯨大師」、「鳥屋ヶ森山頂」、遠見場(伊達家の狼煙場)」に・・・

乗船1
天候

麻は寒いくらいだったが、昼間は登山に適していた。
フェリー乗り場を出る船、あと何回だろう?
教え子が船員をしている。
今後は?

乗船2

戎山灯台

この先きを回れば九島大橋が突然現れるとか!?

乗船3

見えた!

九島側のアクセス道路も突貫工事である。
橋が架かったのは昨年の夏だった。
費用は70億の予算が膨らみ82億と聞いている。

乗船4

戎山砲台跡

基礎工事など痕跡は無いがこのあたりと聞いている。
左手の電柱のあたりか?
橋の全容が見える。
もう検査を松ばかり!
白線を引く作業が残っている。

乗船5

橋の下通過

高さが15.5m・・・
ヨットをされる先輩があと5mほど高かったらと言っていた。
3年前にここを通って帰って行った日本丸は通ることは出来ない。

乗船6

大浦方面

橋通過、航跡が・・・
小型漁船もすれ違った。

乗船7

百之浦港到着

もう40年前に下りたところ・・・
懐かしいが、ほとんど忘れている。
さあ、受け入れ側の方々の世話にならなければならない。
これから自転車で「鯨大師」へ・・・

乗船8
コメント
同じく
 私も山仲間と27日もう乗れなくなるフェリーで九島に渡る予定でした。所が組の公園の清掃が入り、組づきあいを優先しました。
 鬼城さんのこの写真を見ていたらやっぱりもう一度船で渡りたくなりました。
 82億円ですか~。この金額が活かされることを!
出来ましたね~。次は戸島大橋ですね~。調査してると聞きました。
ついでに日振島まで架けますか(笑)
日振島は海底トンネルしか無理のようです。
宇和島市
私は大丈夫ですが、「宇和島」は島の名前と思っている方も多いとか?
小さいときの写真を見ると、九島のおっちゃんに抱かれていたり、大浦のじいちゃん宅で遊んだりした事がわかるんですが、実際に行けと言われたら無理。宇和島市大きい。海あり、山あり街ありで、人情味あふれる魅力あるところですよね。その魅力、全く触れてない私です。いつも夫に「しらんのか?」と小馬鹿にされています。夫はTV年増なもんで。
乗りたい!
高校生の時同級生の家に遊びに行きました。懐かしいな。やっぱり、島には船が似合う。もう1度乗りたいと思うけど、それはかなわぬ夢になってしまうのですね。同級生達はまだ住んでいるのかしら?形の良い九島は宇和島湾の象徴でした。私の心の中ではずっとシンボルですけど。
No title
 私も、1度だけこのフェリーに乗ったことがあります。すぐ目の前に見える島なのに船の力を借りなければ渡れないのが、かえって不思議でした。島の人たちが、長い歴史の中で足として利用して時が流れていった見えない思いがあるのでしょうね。
金額よりも・・・
吉野の食いしんぼう 様
九島の人たちは決して賛成ばっかりではありません。しかし、安全、健康面を考えると悲願の橋ですよ。この小さな島(周囲10km)の多くの十問の方々の悲願です。助かる命が優先されます。けっして完工の橋では無いと私は考えるのですが・・・
戸島?
うわつ 様
戸島ですか、初耳です!「うわつ」さんのアンテナは特別ですから・・・海翔から始まって架橋ブーム(笑い)朝早くから写真を撮りに行きました。昨日のことのようですが、早くも掛かりましたね。次は渡らねば・・・
通過の街
結女 様
高速開通で通過の街になりつつあります。そのため宿泊施設が少なくなり、来年の国体は民泊とか?魅力はどこの街にもあります。それを知っているかどうかですね。そのためにどうすれば良いのか知恵が要ります。奈良方面であれば四国の県名は言えると思います。これが関東になると愛媛は九州などと・・・そういやあ、私も栃木とか、埼玉、山梨などは区切りが分かりません。群馬は息子の嫁の里ですから分かりますが・・・(爆)
私も乗りたかったので・・・
kinoppy 様
良い機会でした。しかし、3つの集落は何度も行きましたが、自然あふれる島内は行く機会が無く、今回楽しみました。フェリーは無くなっても島には渡れます。
kinoppyさんと同じく、船大好きです。橋が架かってフェリーが無くなる寂しさは一入のものが在りますね。朝起きれば目的地に着いている。これが素晴らしい!
tentijin 様
この小さな島、40年前には宇和島市会議員さんが4人も出ていました。公約二上げていたのが、島に橋を架けるでした。現在、議員さんは居ませんが、やっと掛かりました。助かる命が失われたこともあったでしょう。知人たちと話し合いで何が出来るか考えたいと思います。
フェリーの終わりましたか
私はこのフェリーにハイヤーを載せて九島へいったことがあります。そのとき運転手が日本一料金の高いフェリーだとおどろきましたっけ。
はじめて九島へいったのはそれより以前、どうしても訪ねたい人がいて九島へ帰る人に載せてもらったら往復2万円とられた。これもやたらと高かった。
小学校3年のとき九島へ遠足にいったときは、帰ってみたら家が空き家になっていて驚いた。その日の暮らしにも困っていたころで、急に追い出されたらしく、親は私の居ないのを幸いに引っ越したらしく、私は隣のばあちゃんに慰められながら近所の製糸工場の空き家に移っていた両親のところへ連れて行ってもらったっけ。
思い出
木下博民 様
フェリーは高いようですね。遠足で一度、家庭訪問で7度、葬儀で一度訪れました。新築したのか家がきれいになっていました。今朝も「きさいや広場」の松広支配人と話しましたが、九島に関しての電話が鳴りっぱなしとか。すごい効果のようです。しかし、党内の道は整備できていないので、歩きが一番と言うことを知りません。早めに告知しないと事故になりかねません。
先生もいろんな経験をされていますね。

管理者にだけ表示を許可する