満開 | 鬼城

満開

2016.03.17.Thu.19:00
緋寒桜

寒緋桜ともいう・・・
風邪が長引き、気にはなっていたが、久しぶりのヤメ方面への散歩・・・
宇和津彦神社の桜が満開であった。
目白が午前中なら来ているのだが、5時過ぎともなると巣に帰っているのだろう。

満開1
うつむく桜

色は華やかだが、この桜の花は下向きに咲くので見た目は良くない。
しかし満開になると匂いもあり、やはり桜だ。

満開2

おみくじ

お正月に結ばれたものか、おみくじが・・・
桜咲く!
大学か、高校か、合格間違いなし(笑い)

満開3

向におみくじを奉納する場所が・・・

アップにすると桜の花、見栄えがする。

満開4

偶然の玉惚け

映り込みとも言い、嫌う人もあるとか。
自分はアップしたときに引き立て役に使いたい。

満開5

本殿

緋寒桜の向こうに本殿が・・・
もうすぐ染井吉野が咲くだろう。

満開6
コメント
まさに花々爛漫に季節ですね。
私は今年が最後だと思いながら今日も病院詣で、ここも桜が来週辺り咲き誇るでしょう。
気温も上々。
靖国神社や千鳥が淵の櫻は、なんとしても見たいものですが、人が多くない時間を選ぶのは大変。、
我慢
木下博民 様
今朝ほど岡本先生とお話をしました。生きると言うことは意欲の問題だと・・・東京の桜見物も大変でしょう。今年の開花は東京が一番の予想が出ていましたね。宇和島は測候所が無いため、何番でも・・・
春になりましたね~
灯油ストーブの油を使い切るため暖房しています。今日は雨なので暖房したら丁度よいです。温度を上げていないので油がなかなか減りません(´ω`。) 
明日から写真展当番のため奈良に向かいます。作品を持って帰るので車です。
可愛らしいお花ですね!
名前は良く聞くのですが、まだ見たことがありません。鈴なりの濃いピンク色がなんとも愛らしい。思わずなでてしまいそうな可憐さがありますね。

昔は住吉山に測候所がありましたね。同級生が住んでいたので良く遊びに行きました。なぜなくなったのでしょうかね?
ご苦労様です・・・
うわつ 様
我が家も使い切らねば・・・(笑い)タンクは現在カラ状態。ポリタンクに半回分残っているかな?春になりました・・・奈良行き、気をつけてください。結女さんにお会いしたらよろしくお伝えください。守り杉葉、お供えしています。
よく見ると・・・
kinoppy 様
住吉山の測候所、瞬間d最大風速の日本記録を持っていたはずです。71mだったかな?今は抜かれたと思いますが・・・なぜ無くなったのか?日本中そうでしょうが、人件費、施設設備費削減です。県に一つとなったようですね。このようなかたちで雇用形態が変化しています。先行き不透明・・・働く場所が無くなった。それでも働き手が居ない。外国人をとなっています。さて?
住吉山、今は宇和島市の公園となっていますが、訪れる人はほとんど居ないようです。
違う
桜色のイメージと少し違うかな?と。
「春色は さくらと桃で 競い咲く」と女子ゴルフと自然界を皮肉りましたが、選外でした。やっぱ、私は普通のが良いです。
20日は、所用で会いに行くこと出来ません。ブログ内で、承りました。気に掛けていただきありがたいです。 
No title
 なかなか良い構図ですね。一宮様にも寒桜があるのですね。知りませんでした。
 F値の数字をもう少し大きくすると背景のボケがゆるくなるのではないかと思います。もちろん、主題が寒桜ですから、これで良いのですが・・。
 これから、桜を追いかけて東奔西走の日々になりますね。(笑)
種々
 桜も実に多くの種類があるのですね。木下先生のコメントにある千鳥ヶ淵の桜一度だけ見に行ったことがあります。
 さだまさしの歌詞の方で印象深かった若い頃話です。
 桜の名所が近くにも多くあり、さて今年の花見の宴は何処を選ぼうかと・・・・。
桜の種類
結女 様
400種類ほど在るようです。そしてまだまだ新品種が改良されているようです。しかし、私の好きな桜は山桜(原種)です。一番肝長持ちするとか。この寒緋桜は沖縄が源さんのようですね。桜と言っても仰せのごとく、違和感がありますね。(笑い)写真展、残念ですね。
近場で
笑隆で~す。様
追っかけたいのですが、時間的な余裕が無いので・・・九島の鯨大師の桜が楽しみです。満開かな?それより、今日は緊張の連続ですね。園内散策、写真は控えて話し相手になってあげてください。
宴は伊井講演(笑い)
吉野の食いしんぼう 様
大本神社がいかがでしょう?伊達桜がありますよ。これは秀宗お手植えの桜とか?
花のお江戸はほとんど知りません。千鳥ヶ淵も靖国神社も行っていませんね。皇居の通り抜けは・・・?すごい人だったような気がします。成川の一目千本でも見に行こうかな。
No title
 風の国も、河津桜は、は葉桜になり、濃い色の桜が今咲いています。緋寒桜なのでしょうか、うつむいているかを観察してきます。ソメイヨシノは、24・25日くらいには開花するかも知れませんね。
開花宣言
tentijin 様
宇和島測候所に標準木があるときには、日本一などということがありました。現在では一日遅れでしたが、早く咲く場所よねえ、くらいです。つまり、基準となる測候所が無いからです。緋寒桜はあまりきれいではありません。うつむき加減に咲くからです。それでも春を告げてくれます。果然国の春も行ってみたいですね。当分訪れていませんから・・・

管理者にだけ表示を許可する