鬼城太鼓 | 鬼城

鬼城太鼓

2016.03.15.Tue.12:00
松野町「鬼城太鼓」集団演奏会

各イベント会場ではよく見かけるが、このような祭りに参加するのは久しぶり・・・
仕事場を抜け出し、表敬訪問した。
おそらく創始者のYさんは来ていないだろうと・・・
ところが!(笑い)
やはり、この人に一番似合うのは仕事場よりここ!

鬼城太鼓1
メンバーの交代

何処の集団も活動されている人たちの交代があるようだ。
起票太鼓も若返り・・・
特に小学生を含めた子どもたちが生き生き活動を始めた。
航海者は出来た!

鬼城太鼓2

南予太鼓集団の方々と知り合いになって久しい。

太鼓をたたく顔が良い!
この表情をアップで撮り続けたいが、見物の方々の邪魔になってもと・・・
私は遠慮深いのである。

鬼城太鼓3

子どもたちの演奏

美事!昨年11月県民文化会館で初演奏したとか。
落ち着いて楽しそうな顔が良い。

鬼城太鼓4

観客を意識した目線

たたく太鼓の音色も迫力があり、子ども集団と行っても格が違う。
指導者が良いのか、子どもたちのやる気か!

鬼城太鼓5

楽しい演奏

この集団はお客さんを巻き込み、楽しさの中に引き込むテクニック・・・
これで海外公演もこなしているとか。
鬼ヶ城の北側、鬼北郷で生まれた太鼓集団・・・その名は「鬼城太鼓」。
私のブログネームの「鬼城」は宇和島のシンボル「鬼ヶ城」から借用している。
特に関係は無いが、鬼ヶ城の麓という点では共通・・・

鬼城太鼓6

演舞場から観客席へ

これがこの集団の真骨頂!

鬼城太鼓7

境内を走り回る集団の子どもたち・・・

この楽しそうな顔、見る者全てに幸せのプレゼント!

鬼城太鼓8
コメント
No title
 タケチャンマン大活躍の舞台ですね。何といっても彼の笑顔が、観客を魅了するのでしょう。
 松野町は、彼や靖さんがいるから活気があるのですよ。まわりを巻き込むエネルギーがあるから、活性化していくのですよね~。
No title
どの子どもも良い表情してますね。鬼城さんのコメント読んでいたら、何だか自分が褒められているような良い気分に。
 私もいつ聞いても感動します。
 松野に来られていたのですね。
ついつい
見入りました。
楽しんでいますね。
最高です、この笑顔!!
一時でも、こんな笑顔が出てきますように・・・つとめます。
いやなこと、忘れますね。忘れました。
鬼城太鼓見てみたいです。
見事な笑顔・・・
笑隆で~す。 様
適当にシャッターを切っていたら見事な笑顔に出会いました。来るつもりでは無かったと言い訳を・・・(笑い)血が騒ぐんだろうといっておきました。子供達、見事な演奏でした。またどこかで演奏するでしょう。是非聞いてあげてください。
いい表情!
吉野の食いしんぼう 様
松野ではありません。宇和島の妙典寺の稲荷祭りです。招待されたのでしょう。お客さん、大人気でした。津軽三味線もよかったし・・・活気がある松野町・・・おさかな館が心配です。
是非!
結女 様
世界公演もしています。ニューヨーク、ロスあたりだったか。この近辺では一番推薦の太鼓集団です。演奏に笑顔が・・・これがいい。お帰りの時に演奏会があればいいですね。
No title
 これは、どこのお寺でしょうかね。基本出不精の私は、まだ、鬼城太鼓に遭遇していない気がします。子供たちが頑張っていると、ぐっときてしまいます。歳かな?
3週間ぶりに「鬼城」欄を拝見しました。
一時的に自宅療養に切り替えられたので、終日、ネットを通じてふるさとの動きを垣間見ることができます。ありがとうございます。
松野の子供たちの姿を拝見できました。この寺は松丸駅の近く、城址続きの寺ですね。昭和15年、偶々帰省したら商業学校の野外演習の日だったので、下級生の軍事演習につきあい、この寺で一泊し、早暁の三間平野での遭遇戦演習に同行したことがありましたっけ。
それにしても鬼城さんの最後の写真の大人2人、なんと生気のない顔だこと。
妙典寺
tentijin 様
子どもの活動、いいですね。元代表者(今は息子さん)が後継者作りのためにとひと肌脱いだようです。表情が生き生きとすてきでした。もともと鬼城太鼓は気軽に宇和島などのイベントで活躍していました。私の好きな太鼓No1です。
心配
木下博民 様
ブログ仲間も心配していたところです。岡本先生よりお話は聞いていましたので・・・パークス展に関しても報告がありますのでメール致します。何とか出発できそうです。

管理者にだけ表示を許可する