お稲荷さん | 鬼城

お稲荷さん

2016.03.14.Mon.10:00
妙典寺

お稲荷さん・・・
西江寺の閻魔様と並んで宇和島地方では春を呼ぶ祭りとされている。
神仏習合の名残でお寺に祀られていることが多い。
この地方、龍光院、竜華山等覚寺、41番札所の竜光寺が有名である。

初午(はつうま)は、2月の最初のの日。
旧暦で1年のうち最初の(つまり1月の)午の日も初午には違いない。
通常は稲荷社の祭の日である2月の初午をいう。

おいなりさん1 

ご住職の挨拶

毎年、日本舞踊が奉納されるが、今年は「宇和島さんさ」「津軽三味線」「鬼城太鼓」が演舞・演奏された。
時間の都合もあり、鬼城太鼓に駆けつけた。

おいなりさん2

稲荷神社

本堂の左手に立派なお稲荷さんが建立されている。

おいなりさん3

お稲荷さんのお使い

きつね、お供えは油揚・・・
加えているものは、稲穂、巻物、鍵、玉・・・
ここでは鍵と巻物か?

おいなりさん4    おいなりさん5


妙典寺

日蓮宗のお寺である。宇和島にはほか、法円寺が日蓮宗・・・
ご存じの通り唱える言葉は「南無妙法蓮華経」
境内には日蓮聖人が・・・・

おいなりさん6

日曜日

ここのお稲荷さんは、日曜日である。
子どもたちは休みのひなので参詣する者も多い。
お菓子は定番の「ひょうたん菓子」「まったけ飴」・・・

おいなりさん7
コメント
No title
三味線やさんさ、鬼城太鼓の奉納にお稲荷さんも喜ばれた事でしょう。
 来春を感じる、この様な行事が続き、人々が集まってくる様子を見ると何かホッとします。
 そう言えば、先週の木曜日、いなり寿司十数個作りました。あげを母の様にしっとりと炊くコツがまだつかめません。修行中です。
 完全復活されたとのこと安心しました。
お稲荷様
この辺りは宇和津小学校のそばで子供のころの遊び場でした。しばらくこの辺りを歩いていません。どうなっているかな~?変わっているだろうな~(笑)
No title
 本当にお寺の多い宇和島ですね。妙典寺前に住んでいて、妙典寺をよく知りません。仏海寺?の右奥、宇和津小の奧が妙典寺でしたっけ?巡ってみたくなりました。
No title
 4年間勤務した場所が、直ぐ下にあったのですが一度も行ったことがありませんでした。祭礼が、日曜日だったせいなんですが・・。
 「この祭礼までに年度末の仕事を終わらすぞ~。」と頑張った思い出があります。しかし、何度かお寺にはお伺いして和尚様とお話をしたことはあります。
地域行事
吉野の食いしんぼう 様
油揚げ、この地方の味は甘口だそうです。昨日、揚げを煮付けたそうで、夜はきつねうどんでした。お祭り、ほっとしますね。
あまり変わってはいません・・・
うわつ 様
廃屋の法律が変わったせいか、壊している家が多くあります。妙典寺は変わっていませでした。ほんと遊び場だったですね。
そうです・・・
tentijin 様
佛海寺は通り道、妙典寺は奥です。寺回りを是非やってください。お寺はきれいですよ。
地盤ですね・・・
笑隆で~す。 様
妙典寺、和尚様ももと学校の先生ですね。稲荷祭りは、いつも日曜日にしていました。お賽銭が・・・の話もありました。(笑い)それでも踊りや演芸など賑わっています。餅巻きも人気のようです。子供達も大勢来ていましたね。
私の勘違い
松野鬼太鼓を演奏していたのは、日蓮宗の妙典寺だったのですね。
それにしてもお稲荷さんを仏法の守護神にセットしたのは空海なのですが、(京都東寺のもお稲荷さんが祀ってあります)
三間41番のお稲荷さんは昔から有名ですね。ご詠歌も「この神は三国流布の密教を守りたまわん誓いとぞきく」でしたっけ。
祝!帰還・・・
木下博民 様
はがきは用意していたのですが、出すことが出来ず、申し訳ありません。間違いなく妙典寺です。稲荷神社は竜華、龍光院、龍光寺にあります。瑞巌寺より昨日、宇和島地方に神授稲荷があるかどうかの質問が・・・愛媛県神社庁や伊予市の一位稲荷に問い合わせましたが、無いとのことです。家庭でお祭りしているところは分からないとのことでした。
先生からの宇都宮氏に関しても不明です。無理せず養生を・・・

管理者にだけ表示を許可する