初物 | 鬼城

初物

2016.03.12.Sat.19:00
体力低下

年をとると風邪を引いても治りが遅いらしい。
FaceBook仲間やブログ仲間の頼りを見ると春爛漫!
復調の兆しが見えたので散歩再開!
まずは土筆の野へ・・・

つくし1
雑草

お百姓さんは、雑草戦争の最中・・・
杉菜もその一つだろう。
しかし、土筆は春の訪れを告げてくれる。

つくし2

今、真っ盛り!

これが過ぎると杉菜の林に変わる。

つくし3

和すみれ

よく見るとすみれも満開!
強い花である。

すみれ

コース

川野中にはアヒルがひなたぼっこ!
まさに水温む春・・・

あひる



コメント
No title
 住宅地では、あまり見かけなくなった土筆ですね。知永の旧道の道端には、おびただし土筆が目を出し子供たちと摘んだ思いでがあります。
 「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」ではないですが、野にあって野草は引き立つのでしょうね。「手に取るな やはり野に置け スミレ草」ですね。
野に置いたら・・・
笑隆で~す。様
すみれ、土筆など野に置いたら、貴公子さんから抗議が入ってきます。なにしろ雑草戦争まっただ中ですから・・・しかし、春の息吹を感じるには野の花ですね。
笑隆で~す。さん 今日は何処まで いったやら・・・・「詠み人知らず」
No title
回復されたようで何よりです。
今日は自治会総会。春もそこまで来ていますが、新しい年度もすぐそこです。
明日は松山で県連理事会。時間があれば、先輩の墓参りと「乳母桜」を撮れればと。
ありがとうございます・・・
新年度ももうすぐですね。役職ご苦労様です・・・時間があればと言うときには時間はないもの(笑い)私はいつもそうですから・・・行き当たりばったりの時は、時間が有り余って(爆)
No title
1枚目の寄り添っている感じの土筆かわいいですね。やっぱり、吉野と比べると木蓮も土筆も早いです。
 もう、寒のもどりは無しと言っていました。完全な回復を!
大丈夫!
治りが遅い
つまり回復が遅くなってるのは確かです。
あせらずゆっくりしましょう(笑)
目標を立てるのも良いですね~来年はお水取りにでも行きましょうか(笑)
時の流れに
季節は早く流れます。土筆ももう取り時です。私は押し花用に取ります。
毎日何しようかな?と楽しく過ごしていますが・・・夫が家にいる休日は、ほんに長く感じられます。テレビを介しての会話があるのみ。お手伝いさんのようです。愚痴っちゃいました。すみません。
ありがとうございます・・・
吉野の食いしんぼう 様
笑隆で~す。さんは写真撮影に松野方面に行っているようです。私も松中に年度内に行こうと思っています。しかしイベントばっかり山積しているので・・・予定が立ちません。(苦笑)体調は完全復帰です・・・暖かくなる、眠くなる(爆)
長い人生、楽しみましょう・・・
うわつ 様
ほんと、直しが遅い。しかし、直るのでまだまだ・・・(笑い)それにしても8年前の「うわつ」さんを思い出すと原義になりましたね。あのとき以上に動き、精力的に何事もこなしています。残りの方が少なくなった人生、楽しみましょう。
それが家庭・・・
結女 様
我が家も同じようなものです。会話、動きなどなど普通の生活でも会話が・・・しかし、私は仕事のこと、嫁さんは60過ぎての手習い「着付け」「お茶」のことの話です。最近はオークションの話題も・・・今朝、一つ落としました。幸せを感じる瞬間(爆)修二会の杉葉、いただきました。この所為か、体調が戻りましたm(_ _)m
No title
 土筆、早いですね。私などまだ、春の手前に立っています。スミレも早いですね。花のかわいらしさに似ず、たくましい根っこを持っているのがスミレですね。風邪、大変でしたね。
知らぬ間に
tentijin 様
不快感の中で知らぬ間に春がやって来ていました。これからが本番ですね。山桜が満開です。染井吉野もまもなくでしょう。

管理者にだけ表示を許可する