春は来ている | 鬼城

春は来ている

2016.02.21.Sun.17:00
仕事場に

春とは言っても北風が強い。
ふっと見上げると「白木蓮」が・・・
まだ少し早い気がする。

花
一分咲き

日当たりの良いところはすでに開いている。

花1

シンビジューム

家に帰ると玄関に置いている審美が開花・・・
これには銘があるそうだ。
「福達磨」

花2

小さめのシンビジュームの花

花茎は弱め・・・
この花は購入したもので、カスケード仕立てだった。
茎が細く、柔らかいので作りやすいのだろう。

花3

同じくシンビジューム

昔、先輩の人と分けた花のような・・・

花4

胡蝶蘭

今年も無事咲きました。
小降りのかわいい花・・・長持ちする花でもあります。

花5
コメント
お上手
奥さまは難しいラン系統も美しく綺麗に造られますね🎵
綺麗ですね
きれいな花を見ると、うっとりして時のたつのを忘れてしまいそうです。
母も最近まで蘭の栽培していましたが、帰省してみると、鉢植えがどこに行ったのか?消えています。
No title
厄落としって、どなたのですか?
 私も昨年シンビジュームを株分けして2鉢作りました。その内、1つが花を付けました。小さいので花を取ってやった方が良かったのかもしれません。春になったら残りのシンビジュームも株分けしようと考えています。
白モクレン
モクレン咲きだしましたね。
市内の街路樹のモクレンも咲きだしていました。モクレンは傷むのが早いので早く撮るのが良いようです。
百姓モドキ 様
褒めていただくほど手入れをしているようには見えません.大超寺奥の昔の家の跡の畑に夏運び、冬には自宅へ・・・これは私の仕事です。それで咲くんですよ。水管理は・・・まっ、きれいに咲いてくれます。
不思議!?
結女 様
蘭は手入れしていないと株は消滅します。鉢が消えるのは、人的力でしょう。しかし、以前何の手入れも水やりをしない鉢がありました。これが咲くんですね。原種です・・・茶色い小さな蘭ですが、結構大事にしました。
そうそう
うわつ 様
覚えていますか?写眞を取り始めた頃、市内の木蓮の街路樹を教えてもらい、構図に木蓮に焦点、背景をぼかす方法を教えて貰いました。つい昨日のことのように思い出します。7,8年前でしたね。昨日も相当に動いていますね・・・
No title
syoryuで~す。 様
次男です。宇和津彦神社、拝殿に久しぶりに入りました。いろんな飾りがありますね。
シンビは締め鉢が良いと聞いています。つまり根を張らすこと。しかし、貼りすぎると良くないとか。それで植え替えとなります。根が張りすぎると鉢を割らねばなりません。この兼ね合いが・・・自分ではしませんからこの程度です。(笑い)
我家のシンビジウムは、どうなったかな。
私はこのところ二階に上がることはめったにないし、ベランダの花々もどうなっているのか知りません。これらはすべて90歳の家内の趣味です。今年は新春からシンビジウムに花芽が一杯付いていると喜んでいましたから、やがて切り花にして一階にも下ろしてくれるでしょうが、それまでにはもう一度、少しは体調を戻したいものだと夢見ています。

No title
自宅で何年もこの花々が咲いていくなんて素晴らしいですね。奥様のお世話でしょうか。我が家は退職時に貰ったモノをいくつか置いていますが、葉っぱだけが元気です。
 散歩が夜なもので、このブログで散歩道にある木蓮の開花をたしかめに行くようになっています。
シンビは強い花
木下博民 様
もうまもなく咲くでしょう。私の家の置き場は、暖房をいれる場所ですから、温度管理が自然と出来ているのかもしれません。私は手入れなどしませんから・・・
聞くところによると水の管理さえしていれば咲く強い花だそうです。先生もあやかって、強い気持ちを持ってください。御祈念申し上げます。
満開近し
吉野の食いしんぼう 様
「うわつ」さんによると白木蓮は短い期間だそうです。散り際は茶色くなって哀れだと・・・満開の頃を見つけてください。胡蝶蘭は種によるんだと思います。強いものもあれば、弱いものもある。6鉢ほど貰って2鉢残りました。あとは夏の間に枯れました。葉が生き生きしていれば咲きますよ。
No title
 1枚目の木蓮の枝と蕾の写真がとてもいいですね。自然が作るデザインで、時々、目を見張る素晴らしいものに出会うときがありますね。花の好きな奥様がお世話をしておられるのだと思いますが、難しそうな蘭たちが毎年、見事に開花しますね。木下先生が春の訪れとともにお元気回復されるといいですね。
tentijin 様
昔から、この響きはうれしくなるような感じがします。それだけ待ち遠しいんでしょうね。矢口高雄という漫画家が居ます。秋田県出身で「釣りキチ三平」の作者です。この人の漫画にも雪国の人々が春を待つ姿が描かれています。暖かくなれば、活動的!みんな元気になります。

管理者にだけ表示を許可する