3年目・・・ | 鬼城

3年目・・・

2016.02.15.Mon.08:00
寒菖蒲

充て職みたいな仕事で、松山に通い始めて3年・・・
ふと浄瑠璃寺でお遍路さんに教えてもらった寒菖蒲との出会いも3年たった。
またランスケさんに八坂寺には、庭園内に植えられているとの情報も頂いた。
例年なら、この時期が満開なのだが、今年は早い。
もう終わりに近い。
それにしても色も良く、上品な花である。

寒菖蒲
暖かな日

昼過ぎだったが、お遍路さんの姿もちらほら・・・
暖かい日だったのでお参りも良かったに違いない。
残念ながら花びらは萎れかけている。

寒菖蒲1

寒菖蒲のつぼみ

この花の咲く期間は長いようだ。
蕾が見えた。
寒空に咲く寒菖蒲、凜としたたたずまいはきれいだ。

寒菖蒲3

椿

そういやあ、今日は松山椿祭りの初日・・・
人出を考え、仕事終了後は帰宅する。
椿は松山の市花である。
好きな種類は「藪椿」原酒が、もとえ「原種」が一番良い!
最近打ち間違いが多く、皆さんからご指摘が・・・<(_ _)>

椿

菜の花

小川が流れていて、その向こうの畑に菜の花が・・・
まさに春!

菜の花
コメント
No title
冬場の枯れた中に咲く花、清楚といったいでたちでなかなかかわいい花ですね。
 私は二回お参りをしたのですが、季節が違っていたので見ることはできませんでした。
好きな花に・・・
笑隆で~す。様
情報を頂き、こんな真冬に咲く花があるのかと不思議でした。寒い中、凜として咲いている姿を見ると気が引き締まります。年をとっても情報や経験は積み重なっていくんですね。感謝感謝です<(_ _)>
「原種」画
素晴らしい「藪椿」画になっていますね。
格助詞の「が」を引っ掛けて使用されるとはすっばらしい\(^o^)/❤
ありがとうございます<(_ _)>
百姓モドキ 様
冬の農閑期、いろいろと動き回っているようですね。最近釣りのブログがあがっていないので・・・魚が増えすぎていけないようですよ。ご指摘「画」そのままにしておこうかと思いましたが、訂正をしました。(笑い)おそらく「原酒」の文字が気になり・・・連想ゲームですね。春、畑が待っています。体調を整え精進を・・・
三原色
それぞれ彩りよく撮れていますね。
すぐに、押し花に・・・思いつくんですが・・・×ですね。椿は思いの外、花びら、花弁はもとより、葉っぱまでも分厚くて、上手に仕上がりません。写真上で判断しています。お許しを。
人それぞれ・・・
結女 様
花びらの色が・・・とか形がというのは、おそば名作家の結女さんだからこそですね。もし、○○さんだったら、おいしそうな形とか色とか<(_ _)>
椿は花びらも葉っぱも厚いですね。柔らかなものが良いのかな?
No title
 それぞれの花がそれぞれの色で、私達を和ませてくれていますね。
 私も、やっぱり、椿は薮椿が好きです。昨日友人宅から貰ってきて、結女さんに貰った、古代瓦の花入れにさしました。
 凛とした蕾を見ると背筋が伸びます。
今年は寒暖が激しいですね。
久しぶりに病院の玄関で息子の車を待って今したら、守衛さんが車椅子を持ってきてくれ、どなたにもヨボヨボ爺さんに見られたのでしょう。恐縮しました。さすがに外の日差しは明るいが、ちょっと風があって、春の匂いがしました。
この病院は昔海軍病院だったところで、戦後は一時結核療養場でもあり、友人を見舞ったことがありました。やがてこの庭も満開の桜の季節を迎えます。何年、ここに通ってきたことか。
椿三十郎
吉野の食いしんぼう 様
藪椿を小川に流すのが合図・・・名作「椿三十郎」の三船を思い出します。品種改良をしたものは生育も弱く、いけません。元が一番!花を生けたら、お茶を一服!
歳と共に
木下博民 様
年を経るごとに病院通いが定期的になります。月一回の主治医(個人病院)、三ヶ月に一回の市立の循環器科内科の主治医、半年に一回の脳神経外科の主治医と通い慣れました。今のところ悪いところは無いようです。歯医者通いをして居ます。今週は寒い日が続きます。気をつけてください。
椿
椿は武士が嫌った花だとか?
花が落ちると首が落ちるからだとか?
しかし後からのこじつけだろうが椿は潔いとも聞く

椿で思い出すのは山頭火の「笠にぽっとり椿だった」
この椿はヤブツバキだっただろうか?

いづれにせよ木へんに春だから春の花でしょう。
ちなみに木へんに夏、秋、冬もありますね。
失礼、こりゃ~釈迦に説法でした(笑)
博学
うわつ 様
自分の周りには、木下先生。「うわつ」さんなどというような博識の人が居ます。おかげさまで恥をかかなくて助かります。<(_ _)>
椿はやはり「藪椿」です。雪の仲でも大好きな花です。しかし春を呼ぶと行っても最近は年中咲いている。こんな気候は困りものですね。
No title
 まだ、身にしみる2月の寒さですが、掲載された花々を見ると、春が近い気がして元気が出てくる気がします。最近、動くのが億劫になり、動かないと、元気指数も下降線をたどるものだと実感しています。早く本当の春が来てほしいです。
寒いかれど・・・
tentijin 様
動かなくなる、老化は悪循環なので出来るだけ動くように心がけています。寒くて生けないけれど天赦園を歩いたり、夕方、天赦公園に行きジョギングを・・・運動不足で一度、死にかけていますから要注意なんですよ。元気を取り戻すことは出来ませんが、気持ちだけでも・・・(笑い)

管理者にだけ表示を許可する