雪の散歩 | 鬼城

雪の散歩

2016.01.26.Tue.15:00
宇和津彦神社

竜華山等覚寺、金剛山大隆寺からいつもの散歩コースへ・・・
日中になって気温が上がってきたのか、雪は溶け始めている。

雪の散歩1
地吹雪

登り初めて野川方面を見ると風による吹雪が・・・
登山をしていた頃、よく経験をした。
頭からかぶるスノーシャワー!

雪の散歩2

同じく中腹の景色

雪の中の宇和島城・・・
春には桜の中の宇和島城となる。

雪の散歩3

愛宕公園

この公園の敷地は宇和津彦神社のものらしい。
展望台の下に椿が・・・
可憐なピンク色の花である。
雪に映える!

雪の散歩7

展望台より

下関から岬を越え鬼ヶ城に当たった雪が宇和島に降っている。
積雪は風向きで、新居浜など東予方面、松山の中予方面、そして宇和島の南予方面となる。

雪の散歩4

お地蔵さん

誰が祀ったか不明だが、お地蔵さんを暖かくする気持ちが、より心を温かかくしてくれる。

雪の散歩5

天満神社

散歩コースの一番高いところにある神社である。

雪の散歩6

八代龍王神社

昔ながらの農家繁栄のための水神様である。
干ばつの時には、雨乞いが行われたと聞いている。
大超寺という寺の奥にあるから大超寺奥との地名がついた。
これより上にも住居はあるが、見えている山は大谷山、その後ろが毛山・・・
散歩も半ば・・・今からは下るのみである。
今日は5kmほどあるいたなあ・・・

雪の散歩8
コメント
歩き
歩くことが健康には一番良いそうですね。
明日は負けずに歩きますよ、梅田で1k、奈良で1k~奈良公園に行ったら3k位、時間があればさらに1k西大寺で1k位ですかね。帰りは梅田でヨドバシカメラや中古カメラ店巡りするから2k位歩きます。バスに乗る頃は脚はパンパンになりますよ(笑)
No title
 いつも見慣れた場所ですが、「これどこ?」という風景になっていますね。「椿に雪」よく合いますね。
 私は、最近歩いていないので、運動不足になっています。今日、JCHOへ診察に行ったら「しっかり運動してください。」と言われました。
可愛そうだけど
やっぱり、花に積もった雪はいいですね。
こちらは全く雪は降りませんでした。でも私の体は冷え切って、体温35度。ぶるぶる震え、悪寒が走り、肩に石が載った状態でした。昼も夜も食べることせず、ただただ寝るのみ。よかったあ!本日はすこぶる元気なOBBでした。
車社会
うわつ 様
仕事まっただ中は車ばっかり・・・足腰は弱るし、体重は増える悪循環でした。病気を境に市内では歩くことにしました。それ以来健康を保っています。都会の歩きは、人混みがありますので、田舎と違います。気をつけて行ってらっしゃい!
写眞撮影・・・
syoryuで~す。様
いま笑隆で~す。さんが動き回っていることでも運動になっていると思いますが・・・こまめに動いていますよ。それと三脚の持ち運び、筋トレになりますよ。(^^)/
70を越えるとより動きにくくなりました。再度、運動、歩きに心がけます。先日、お会いした背の高い方は毎日歩かれているそうです。 
健康回復
結女 様
大事にならず良かったですね。お棺などとは風邪の前兆としか思えない。体温35度は普通?人肌は36度だったような?
雪の中の椿、深紅のものがほしかったのですが、贅沢は言えません。演歌の「雪椿」を聞くたび、雪の中の真っ赤な椿を想像します。年ですね(爆)
No title
散歩道雪化粧してどこまでも
鬼城さんはお若い。そのファイトで今年も頑張ってください。
No title
宇和島もけっこう降ったのですね。それにしても5キロの雪中散歩頑張っておられます。
 ピンクの椿も可愛くていいですよ。
 今晩も友人は仕事なので夜7時からの散歩です。先輩方に負けてはおられません。頑張って約1時間歩いて来ま~す。
No title
 やはり登山経験者は違いますね。私などは、からっきし意気地がなくて、このところ散歩も寒くて中止しています。片道5kmなら、往復は10km、雪の中の行軍ですから、2時間以上の散歩になりましたね。尊敬します。宇和島も雪化粧して良い感じですね。
お元気に成られたようで・・・
木下博民 様
今年になって足腰の弱さに築いています。これからどんどん弱っていくんだろうなと・・・K先生を見習って、ジョギングを始めようかと先日より天赦公園で走っています。
1時間
吉野の食いしんぼう 様
ウォーキングは、1kmが10分ですから、1時間となると6kmですね。私は山方面なのと公園でトレーニングをするので1時間、距離は2,3km位かな?最近帰りが遅いのでコースを変えています。そのとたん体調が崩れ・・・(^^;)
tentijin 様
宇和島は思ったより雪が少なかった。みな大騒ぎでしたが、道には車が行き交うことによってアスファルトが出ていましたから・・・10年前は真っ白でタイヤ痕のみ・・・屋根の雪は綿帽子のようでした。写眞は撮りましたが、思ったようにはいきませんでした。どうせ降るなら、どっかーんと!(笑い)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する