散歩再開 | 鬼城

散歩再開

2016.01.05.Tue.12:00
散歩はじめ

年末から新春にかけて、ジョギングを中心に運動していた。
ふと知り合いに会い、年始のご挨拶をしたとき、散歩行っていますかの問いがありました。
それが理由ではないのですが、久しぶりに山周りのコースをたどりました。
まずは家から宇和津彦神社へ・・・
まだ松の内です。

散歩1
もう一つの神社

境内にはどこの神社でも小さな神社が祀られている。
この神社は「水神様」あるいは竈の神「お荒神様」・・・
お参りをし、愛宕公園にむかう。

散歩2

途中の坂

春には桜並木となる。
走って上っている人もいる。

散歩3

最後の登り

右下には芭蕉の句碑がある。
ここも桜の季節には美しい場所である。

散歩4

愛宕公園

展望台からの宇和島城・・・
なぜかかすんでいる。
暖かい正月なので、春霞か?

散歩5

愛宕神社跡

この地が愛宕神社だったところである。
秀宗入部の後、宇和津彦の尊と合資され、宇和郷里一の宮となる。
公園内で少し運動をする。
ストレッチを済ませ、次の地点へ移動する。

散歩6

宇和島ユースホステル

結構、若者に人気があり、連休中など県外ナンバーやサイクリニストが多い。
家長さんは、作詞作曲、振り付けがうまく「じゃこ天の歌」「亀レースの歌」などCD化されている。

散歩7

杉並木

山らしい場所でくらい木立を抜けると大超寺奥部落がみえる。
四季折々の景色はすばらしい。

散歩8

野辺のお地蔵さん

信仰心の厚い方からの毛糸の編み物が・・・

散歩9

一番上

この散歩で一番上のところ、天満神社である。
八代龍王神社も祀られている。
小さな社だが、信仰心の厚い方が手入れされ厳粛なたたずまいである。
ここをお参りし、神殿側を下って自宅へ・・・
時間的には1時間10分ほどかかる。
距離はアップダウンが大きいが、2km程度か。
散歩の途中、いろんな人たちに会い、友人もできた。
信念の挨拶もすませ、元気で過ごせるようがんばりたい。

散歩10



コメント
No title
よい散歩コースですね。アップダウンがあるのが効果的だと思います。野川に住む友人に案内されこのコースは熟知していると思いましたが、天辺の天満神社は記憶にありません。以前3度ばかりFFさん達とユースに「蟹のコース料理」を食べに行きましたが、今も続いているのかな?コメントもやっぱり食いしん坊情報で始まりました~。
春の桜、ゼンマイも楽しみな場所ですね。
春の草花
吉野の食いしんぼう 様
真冬というのに、春の話とは暖冬所以でしょうか?ほんと気持ちが悪いくらい暖かですね。明後日から例年通りとか言っていますが、さてどうなることやら・・・
ゼンマイ、蕨など宝庫ですね。ユースの蟹コース料理は知りませんでした。我が家の風習として外食はほとんどしません。理由は貧乏だからです。(笑い)食生活も贅沢になりました。昨日は姪のところから「なまこ」「貝柱」が来ました。明日あたり並ぶかな?良いコースだと自分でも思います。
No title
 自然に恵まれ、場所場所での眺めも良いし、何より自宅から近いのがいいですね。健康こそが一番の宝なので、散歩、頑張ってください。私は、早くもくじけています。
No title
 いつもの散歩&トレーニングコースですね。距離的には短いのですが、上りと下りしかないコースですから、かなりきついコースですよね。しかし、四季折々の景色や植物を楽しめることができますよね。
 45年ほど前にYHに4年間お手伝いに入りましたが、建物の窓から宇和島城や野川の建物が見えていました。今では、森の中にある建物ですよね。
 私も週3回以上を目標に歩いていますが、つい心が折れそうになります。
最近は・・・
tentijin 様
年末から少し歩いていません。夜になって賀状を出しに行く時にジョギングする程度でした。久しぶりに歩きましたが、息切れして・・・習慣を怠るとだめですね。自然は鬼北も松野も一杯ですから、あとはコース選びですね。
がんばること!
笑隆で~す。 様
友人に毎日1時間40分ばかり歩いている人が居ます。減量成功だそうです。昨年肺動脈のカテーテル手術をされたT先輩、宇和津彦神社初詣でお会いし屠龍まで一緒でしたが、和霊神社にも行くとか。自宅らだと往復5km近くになるでしょう。太ったらだめと言われているようです。命に関わる病気であればやらざるを得ないですね。
ユース、固定的なお客さんは多いようですね。県外ナンバー車がよく停まっています。
歩く
歩くことは健康に呆け防止にとても良いことだと聞きます。膝や腰の関節の働きにも効果がありそうですね。私は3日坊主でした(笑)ところで、結女さんのブログは更新されませんが、お元気でしょうか?
パソコンの故障
うわつ 様
・・・と聞いています。少し長生きもしますが心配要らないでしょう。木下先生は2日に入院されたと聞きました。ご高齢なので心配ですが、意識もしっかりしておられるようで一安心です。歩いていても惚けてきて、会った人の名前が出てこない。(>_<)
素晴らしい散歩コースで
羨ましいです~。いいなあ。昨年の疲れを癒して、元気モリモリと言ったところでしょうか?今年もお元気でご活躍ください。色々な画像楽しみにしています。
仕掛け
kinoppy 様
一昨日、ANAのお客さん、埼玉の方が来られました。親しみが湧きます。
仕掛けるのは大好きです。掛かるかどうかは相手次第(爆)13日にその本番を迎えます。準備および仕掛け人との打ち合わせは済みました。さてさてどうなるか?体調は万全とは言っても歳が歳だけに・・・(汗)

管理者にだけ表示を許可する