和霊神社参拝 | 鬼城

和霊神社参拝

2016.01.02.Sat.19:00
初詣

昨年は和霊神社には大変お世話になった。
そのお礼と初詣に出かけた。
例年に比べ、何と人出が多いことか!
天気が良いからかもしれない。
どこかの首相なら「景気が上向いてきているから・・・」などと言うかもしれない。

和霊神社1
山門

両サイドには天狗とおたふくの面がある。
中学校の恩師に作品だ。

和霊神社0

身を清める

手洗い場・・・ここにも大勢の人が順番待ち・・・

和霊神社2

拝殿まで長蛇の列

初めてこのような風景を見た。
ケーブルテレビが来るはずなので、時間帯を外してきたのだが・・・

和霊神社3

経験

孫の七五三だったか、東京の日枝神社・・・ここの人でも驚いた。
お祭り以上の人人人・・・なんでこんなにと思うほど。

和霊神社4

回廊

お参りを巣召せて時計回りに拝殿、本殿を回る。
なぜなのか、理由は知らない。

和霊神社5

再度お参り

願い事をしっかりとした。

和霊神社6

順番

石段を帰る人も居るが、お籠もり堂のところから降りるのが普通だと聞いている。
そこにあるおみくじの結び場所である。
いい運勢だったかな!?

和霊神社7

出店

昨年の400年祭のクロージング、和霊大祭、そして初詣と出店も大繁盛!
この景気が続くように・・・

和霊神社8
コメント
No title
明けましておめでとうございます。除夜の鐘・宇和津彦神社への初詣の記事など、精力的に行動されているな~と安心、感心しています。
和霊様の人出はこんなに凄いのですね。それぞれの人が一年の幸福を願うのでしょう。近々尋ねてみたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。
No title
すごい人ですね。天候に恵まれて良かったです。この人混みの中で動けるのですから、まだまだ頑張れますよ。
私の家は、一気に総勢18人の大世帯と成り、恒例とはいえ(高)齢とともに疲れます。(;_:)
No title
 すがすがしい天気に恵まれましたね。氏神様には行けず、後日、仏木寺にお参りしました。普段、信仰心のない私ですが、お参りをすると、なぜか心が少し平安になる気がします。
意欲
吉野の食いしんぼう 様
今年もよろしくお願いします。歳と共に意欲が低下しています。行こうか、辞めようかと自問自答・・・結局は行きました。(苦笑)期分だけでも張り切るよう心がけます。
No title
 昨年の漢字は「安」でした。安心・安全の「安」だそうですが、この人出を見ると「不安」「不安定」の「安」ではないかと思ってしまいます。苦しいこと不安なことがあると、神頼みが増えてくるとか・・。
 兎にも角にも、この一年が皆さんにとって希望多き充実した年になれば良いですね。
izumigamori 様
旅をしてみるとよく分かります。あそこまで行きたいと思っていても時間が足りず・・・つまり運動量の低下((;。;)izumigamoriさんの家はまさに日本の家庭といってもいい。大家族、賑やか、楽しい、これが失われつつあるのが寂しいですね。良い正月でしたね。 
信仰
tentijin 様
苦しいときの神頼みといって馬鹿にしていましたが、歳と共に神、仏の前では厳粛な気持ちになりますね。初詣が神社だけ出ないことを年をとってから知りました。これも恥ずかしいこと・・・(笑い)
さて今年は!?
笑隆で~す。 様
ダブル選挙と言われています。この人出を不安とみるか、景気回復とみるかは立場によって違うと思います。私はささやかに健康祈願でした。相も変わらず「おみくじ」だけは引きません。(笑い)後を引くのが気分が悪いからです・・・古面とを書いて居るとき、ふっと見ると増えていました。(爆)
初詣
いつからなのか?毎年初詣はしませんね~
信心の心がないからなのかも知れません。ただ、荘厳な雰囲気は好きなのです。でもどこも観光地化して有名寺院は人が多すぎますから早朝か閉門前が良いです。
人酔!
うわつ 様
都会に行けば特に感じます。しかし、小さな町の人出はしれていますから・・・「うわつ」山の写真を見ていると「わびさび」の幽玄さを感じます。これが感性なのかとも・・・私の場合は年中行事となっていることと特に昨年のお礼をかねてです。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する