除夜、初詣・・・ | 鬼城

除夜、初詣・・・

2016.01.01.Fri.18:51
毎年の行事

年越しの除夜の鐘突きは菩提寺、大超寺に行く。
2日前に言ったばかりだが、年越し、108つの煩悩を払うためにお勤めをした。
夜の写眞は大変難しい。

除夜1
今年は暖かく和尚様もゆったりしておられた。

暗がりでは写眞にならないのでフラッシュを・・・
しかし、色が出ない。

除夜2

初詣

その足で氏神である宇和津彦神社へお参りする。
0時5分だった。
結構人出が多く、拝殿前は行列ができていた。

初詣1

新調されたしめ縄

宇和津彦神社のしめ縄も新しくなっていた。

初詣2

扁額

「榊森宮」、このあたりの森をさかきのもりという。
山の上には愛宕神社があったという。
宇和津緋この尊と一緒に合祀して宇和津彦神社とした。
秀宗の治世である。
南伊予一の宮社である。

初詣3

本殿後ろ

本殿周りを時計回りに巡回し参拝を終えた。
自宅へは12:30着・・・
風呂に入り、布団に入った。

皆様方を含め、良い年となりますように!

初詣4
コメント
No title
 おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 年の初めの行事ですね。これで、一年が健康で安全な年になりますね。
 夜間の撮影は、私も苦手です。三脚を立てて撮影するのは何とかなるのですが、手持ちは難しいです。ストロボの光が届く範囲と露出の関係がよく分かりません。
 そういえば、宇和津小学校の校歌の三番に「雪や霜にも 色変えぬ
正しく強い ま榊の」という言葉が出てきます。これもブログにあるようにまさかきの森と関係があるのでしょうかね~。
No title
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
穏やか平穏な年になると良いですね~
健康第一、スローペースでやりましょう(笑)
No title
syoryuで~す。様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あたたかい除夜でした。和尚様もにっこりと・・・先輩のご夫婦にも会いました。一年のスタートです。今年も健康で過ごせるよう祈願しました。
スローペースしか(笑い)
うわつ 様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あせっても何もできない現状です。それより身体が硬くなって、まげるのに一苦労です。体力低下と共に脳もおかしくなっているのかもしれません。健康第一、がんばりましょう。
No title
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
こんなに穏やかな正月は本当に久しぶりですね。
今年一年もこのように穏やかな一年であってほしいものです。

久しぶり・・・
izimigamori 様
こんなのどかな年明けは久しぶりですね。天気も良く、宿毛では「だるま夕陽」がでたそうです。皆さん今年は良いことがあると喜んでいたとか。今年もよろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する