年越し・・・ | 鬼城

年越し・・・

2015.12.31.Thu.17:00
宇和海下波

妻の両親の墓があり、盆暮れ悲願には必ず訪れる。
もう何回になるか?
30日午後、湾内は穏やかである。
養殖の出荷は終わったようだ。

墓参り1
養殖のえさやり

出荷しても年越しの魚たちが居る。
大事な作業である。


墓参り2


水仙

海岸には水仙の花畑が多くある。
有名なところでは淡路・・・双海町も最近では有名になっている。

墓参り4

気候温暖

長崎の茂木地区で栽培されている茂木びわ・・・
気候が似ているのか、ここの茂木びわも生育が良い。

墓参り5

引き返し

市内に引き返し、継の寺、大超寺へ・・・
暮れともなると帰省客が多く、車も慌ただしい。
注意しながら走行する。
霊亀山大超寺の変額・・・
美事な書!

墓参り6

庫裏訪問

和尚様に父の33回忌の法要をお願いする。
ふと足下を見ると「海老根の花」が・・・
やはり暖冬だな。
金剛山の墓掃除の役目も終わったし、あとは信念を松ばかり・・・
本年、見て頂いた方々に感謝m(_ _)m
また来年もよろしくお願いします。

墓参り7
コメント
今年も終わり
お疲れ様でした。
今年は異常気象の年でしたが、来る年は? 普通が一番ですね。
良いお年を。
良い年を!
忙しい一年でしたね
お疲れさまでした。
今年の漢字は「安」だったそうです。
安全の安だそうですが不安の安じゃないでしょうか?

来年は穏やかな年でありますように
良い年をお迎えくださいませ。
繰り返し・・・
zimigamori 様
繰り返すことができるのが幸せかもしれませんね。年末は何かと忙しい。その合間にいろいろと片付けていく智恵・・・さあ、今年は計画は立てたし、何とかやり遂げることができればと考えています。よろしくお願いします。m(_ _)m
公私ともに
うわつ 様
ありがとうございました。忙しいのは仕方がありませんが、その合間に「うわつ」さんとの交流、どれだけ助かったか。感謝感謝です。年空けたこれからもよろしくご指導ください。安・・・穏やかだったら良いですね。
No title
 2015年は、本当に忙しい時間を過ごされましたね。ご苦労様&お疲れ様でした。
 2016年、まずは残り3ヶ月仕上げをしっかりやってください。
 4月からは、重たいカメラを持って、ゆっくりと写真撮影に行きましょう。ご一緒しま~す。
安とは?
宀は、御霊屋(廟)の屋根をしめしその下に女がいる形で、女は新妻をあらわします。すなわち新妻は、夫の家の先祖の霊に守られて安らかで平穏な生活ができる形が「安」という文字に成立ちです(白川静「常用字解」)。でsっすから、「やすらか」「やっすらかにする」が元の意味でしょう。「やすい」は派生の意味かな。
最近体力が・・・
笑隆で~す。様
先日、名誉院長さんからのご指摘、70過ぎたら半年ごとに体力の衰えを感じると・・・筋力が落ちたのが分かります。これではいけないとトレーニングを再開しました。重たいカメラを持つために・・・4月13,14日は京都都踊りに行ってきます。信金の年金友の会です。
日本語の難しさ・・・
木下博民 様
安、一つとっても深い意味があるんですね。自分は理系だからと逃げることにして居ますが、細菌叢言う訳に行かなくなって(汗)新しい年、体力を回復されるよう祈念申し上げます。
No title
 至る所に暖冬の証が見えますね。特に海端は温かい海のせいでしょうか、例年にない現象が見られて、よくよく考えると、空恐ろしくなる気がします。健康に気をつけられて、今年もよろしくお願いします。
今年は・・・
tentijin 様
健康に関してお願いしましたが、年には勝てません。体力回復に尽くすようにします。tentijinさんも小屋(家ですね)作り、お手伝い、川巡りとその合間に絵など・・・今年もよろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する