和霊神社 | 鬼城

和霊神社

2015.12.27.Sun.10:41
注連縄新調、そして干支送り

23日「うわつ」さんより、今日は和霊さんの行事が・・・
行きたかったが、仕事の関係で行くことができなかった。
今年は夏の特別展で大変お世話になった。
また、和霊様に関しての新しい発見もあった。
そのお礼と見学をかねて25日訪れた。
新年を迎える準備!
普通日なのでさすがに静かであった。

和霊神社1
山門

この山門の内側に天狗とおたふくの面がある。
恩師の制作で迫力満点なもの・・・

和霊神社2

来年の干支

右側の表札はお手伝いの方々・・・
来年還暦を迎える方たちらしい。

和霊神社3

拝殿前の注連縄

2年に一回取り替えるとか。
十数人が取り替えたとか。
11時頃より15時過ぎまで・・・

和霊神社4

見事に制作されている・・・

今朝の愛媛新聞によると製作する人も、材料のわらも不足気味とか。
新年を迎える日本的な行事、なくならないよう祈るばかりです。

和霊神社5

新年と切っても切れない石碑

「若禰宜は 素戔嗚(すさのお)ならめ 初神楽 双葉子」
お籠もり堂の横にある石碑である。
和霊神社は元旦の0時より初神楽の舞があるそうだ。
作者は渋柿の米田先生、教員としても大先輩である。

和霊神社6

山門の向こうに・・・

帰りにふっと目を向けると鬼ヶ城連山が・・・
山家清兵衛公が鎮座して守ってくれているような気がした。

和霊神社7
コメント
No title
 体調は、いかがでしょうか。年末も展示替え等で忙しい時間を過ごされていることでしょう。
 和霊様もしばらく撮影に行っていません。新年を迎える準備が着々と進んでいるようですね。
 お互い、来年も良い年になるといいですね。
今日は仕事納め・・・
笑隆で~す。 様
ご心配賭けました。なんとか復活しました。気持ちよく新年を迎えることができそうです。和霊神社だけでなく、各人じゃ共に新年を迎える準備のようです。先ほど那智神社、ご神体は滝・・・しめ縄の取り替えが出ていました。新しい気持ちで臨むことは大事ですね。
No title
 ブログが変わらないので、心配していました。体調こそが、最も大切なことなので、お忙しいでしょうが、ゆったりとお過ごしください。和霊様のしめ縄立派ですね。
何処の神社も・・・
tentijin 様
年末恒例ですね。一番美事なしめ縄は出雲大社ではないかと・・・今朝の新聞では知恩院の除夜の鐘の試し突きがでていました。ニュースも毎年、繰り返すんですね。一年が早い!
No title
 私も、ブログが更新されなかったので、心配していました。
 着々と進められている正月の準備、様子を見て、今年はお参りしてみようかなという気が起きてきます。
 天気が良ければ2日、FFさんを誘って行ってみます。句碑も見逃さないようにしなければ。
是非お参りを・・・
吉野の食いしんぼう 様
展示替えで忙しかったのと体調不良で・・・寒い日に薄着で過ごし、風邪を引きました。昔なら扁桃腺炎でしたが、歳と共に嘔吐感が・・・たいしたことでは無かったのですが、ひとまず点滴を打ちました。頭痛を除けば経過は良好です。ご心配賭けました。
今年もいよいよ終わり、来年こそはゆっくりしたいと考えています。
来年の干支絵馬のお猿はなんと優しいこと
猿の禰宜で、もちろん女性を意識して描かれたのでしょうね。
若い禰宜もお酒が入れば素戔鳴のように活発になるかも知れませんね。
皆さん、よい年をお迎えください。
若禰宜も酔いつぶれたり初神楽
和霊さん
太鼓橋イイですね~
橋の下が水面の反射で明るくなっています。
こういうのは撮れません。

前田真三が「写真は出合いだ」と言ってました。
と言っても会った訳ではありませんがね~(笑)
バイブルにしている写真集に書いてあります。
確かにその通りだと理解できます。
でも、それを写し撮る技術ですが・・・それが難しい( ノД`)

元気そうだったので安心しました。
いい年とねるよう!
木下博民 様
和霊様も宇和島市民のみならず、日本が平和で豊かになるよう祈念しているんですね。来年もいい年になるよう祈るばかりです。下の歌は川柳?
No title
もちろん、米田双葉子の名句を受けれの戯れ歌です。
お神楽に素戔鳴尊でなくてもお神酒はつきもの。
ひょっとこ(火男)が踊り出すよな初神楽
果て知らず続く神楽の初祝い
ちょっとまああの禰宜までが酔いつぶれ にはなりませんよう明るい年を迎えたいものです。
鬼城さん。どうか今年以上に張り切ってください。
懐かしい和霊様!
を拝見できて、嬉しいです。隣の城北中学へ毎日通ってました。授業中にド~ンとなる和霊様の太鼓の音が懐かしく思い出されます。教育実習にも行きました。東京オリンピックの山下選手は北中の先輩で、宇東高先輩の元NHKアナの宮川さんと我が娘は大学の同級生でした。色々思い出させていただきました。有難うございます。絵馬が立派で可愛いですね。宇和島に住んでたら絶対見に行くと思います。残念。
良い言葉ですね!
うわつ 様
「写真は出会いだ」ですか?出会いはあっても私には技術と根張りとがありませんから・・・(涙)ずーっと見続けてきている「うわつ」さんのブログ、変化しています。それも豊かな感性に・・・
身体はなかなかいうことを聞いてくれません。何とか、年内に直りました。会えて良かったです。
初神楽
木下博民 様
我が家の年越しの習慣で和霊神社へは1日の午後か三が日の間でした。年越しの0時からお神楽を舞うそうです。知らなかったなあ・・・伊予神楽は子どもの頃、宇和津彦神社の春祭り、神楽殿で見ましたが、懐かしい。お盆の舞とか、天狗の舞とか・・・やはり、神国日本でしょうか。
いつ頃?
kinoppy 様
私は城南中・・・しかし、教員勤務は高光中(現城北中)が最初で最後は城北中でした。退職して10年になります。いらずの森はいまでも在ります。公社は平成8年に新築されています。話せば、いろんな思い出が交流しているかもしれません。これからも宇和島を発信します。来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

管理者にだけ表示を許可する