江ノ島水族館 | 鬼城

江ノ島水族館

2015.11.26.Thu.20:00
江ノ電(江ノ島電鉄)

テレビドラマで見たことはあったが、乗るのは初めて・・・
江ノ島は高校の修学旅行以来である。
全然覚えていない。
無理も無いか!
孫たちはいろんなところに行っているようだが、今回は水族館・・・

江ノ島1
江ノ島駅

竜宮城!
日曜日だったので大勢の人が・・・
目的は江ノ島、水族館、サーフィンだろう。

江ノ島0

水族館入り口

ここもナイトミュージアムのようだ・・・

江ノ島2

大水槽

ここにはいろんな魚がいたが「カタクチイワシ」の人工ふ化に成功とあった。
カタクチイワシ、宇和島では「ホータレ」おいしくて頬が垂れるからか?
養殖魚の仲間入り?

江ノ島3

南の魚と珊瑚礁

最近の温暖化の影響で、ここあたりの海の姿も変わったとか!

江ノ島4

海月(くらげ)

最近、癒やしのため自宅で海月を飼う人が増えているとか?
水から上げるとふにゃふにゃしているが、水中では美しい。
長く伸ばしている糸には猛毒が・・・

江ノ島5

イルカショー

6頭のイルカによるショーは圧巻!

江ノ島6

大ジャンプ!

いるかの囲み漁の禁止によってショーができなくなるかもしれない。
人工繁殖に頼るしか無いか・・・

江ノ島7

深海2000の実物大模型

現在は退役しているが、この潜水艇が開発されたときは驚いた。
今では5000!6000!

江ノ島8

湘南の海

サーフボード片手にウェットスーツでサーフィン!
見るよりやってみたい気がする。
年なので無理と神の声が!

江ノ島9
コメント
No title
 江ノ電や湘南の海、おしゃれですね。こんな環境の中から、おしゃれな音楽がサザンや加山雄三から生まれたのでしょうか。
 水族館は大人も癒される空間かも知れません。和歌山の水族館でみたイルカのショーが余りにも素晴らしく、ちょっと涙ぐんだ事がありました。イルカの扱いについては、イルカの気持ちが解らないだけに・・・。
小田急の江ノ島駅は懐かしい。
小田急江ノ島駅の龍宮城のようなスタイルは懐かしい。戦後しばらくしてああいう風に改造したはずです。もう70に近くなった子供の小さいときにつれていったままですね。改装はされたでしょうが。
宇和島の覗岩遊園地の船着場もこのスタイルだったが、今はどうなっているかね? いつか大竹竹朗がこれをモチーフに作品を作ったことがあったっけ。
水族館、あまり大きくはなかったがクラゲが多くて驚いたことがあった。
これも松野の水族館のようにちょっと特殊な感じがしました。
No title
 最初に江ノ電に乗ったのが大学1年の時、「小さい車輌がゴトゴトと走る」という具合でした。向かい合って座り足を伸ばすと、足の短い私でも向かい側の人の足に当たってしまうくらい小さい電車でした。藤沢から鎌倉まで乗りました。
 残念、江ノ島には未だ足を踏み入れたことはありません。水族館オタクとしては、是非新江ノ島水族館に行きたいですね。
タイムスリップ
吉野の食いしんぼう 様
半世紀以上前にタイムスリップしました。湘南と言えば今風ですね。サザン、加山、石原etc・・・沖合にはヨットが何十艘も走っていました。ユーザーの方たちはどんな人なんだろう? 
目的
木下博民 様
駅はきれいでした。塗り替えをしたか、どうかは分かりませんが夢がありますね。覗き岩遊園地、誰が考えたかどうか分かりませんが、プロジェクションマッピングに出ていました。江ノ島水族館は小さいですね。売りは深海2000の実物模型でしょうか?近代技術ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwZ-7N1P8rg
水族か館おたくとは!
syoryuで~す。様
なが~いお付き合いですが、水族館の話題はあまりなかったですね。飛行機ばっかりと思っていました。(笑い)たぶん、syoryuで~す。さんやtentijinさんは古戦場だろうと思っていました。水族館、深海2000は本物でした。実物も軽ではありません。<(_ _)>これも売りのようです。
江ノ電
むか~し、乗ったような?小さな電車が海辺すぐ横は知っているんですよね。結婚してすぐの旅行で・・・
京都駅について新幹線乗れば、なぜか「もうええやろ?かえろうや」といいだして、面白くない旅でした。
今度はいつもの4人で行ってみたいです。
No title
これが有名な江ノ電ですね。乗ったことがないので乗ってみたい電車です。
水族館も賑わっていますね。イルカのショーがあるからなのでしょう。
イルカは課題山積今後の維持が心配ですね。
No title
 江ノ島、江ノ電、懐かしいですね。ただし、懐かし過ぎて・・・(とほほ)記憶から抜け落ちる寸前といった状況です。確か海水浴に向かった気がします。竜宮城の駅は、いつ頃できたのでしょうか?水族館の映像、良いところを捉えられていますね。
若者は湘南!
結女 様
昔の思い出は置いておいて、仲良し4人組で是非・・・サーフィンは無理でも鎌倉散策、良いですよ。食べ物もうまいし・・・(笑い)
一度は・・・
うわつ 様
一度は乗ってみたいと思っていました。今回は鎌倉市内では無く郊外でしたが、国道と並行して走っている市内で乗ってみたかった。水族館、イルカショーは子どもに帰ったような爽快感がありました。決して動物虐待では無いと思いますが・・・
たぶん・・・
tentijin 様
記憶が薄れているとか。同じことが私もです。((;。;)しかし、断片的に覚えていてそれがつながっていく、思い出の連鎖と勝手に名付けています。竜宮城のアイディア、いつ頃でしょうかねえ?水族館内の写眞は難しいです。
江ノ島回顧
戦後2,3年経った夏、硫黄島の生き残り兵(もちろん捕虜になって私などよりも早々と戻っていましたが)と二人で家々の庭先を縫うような江ノ電に乗って、片瀬海岸へ行き、町の銭湯で脱衣してそのまま浜まで出かけれ、江ノ島まで泳いで渉ったことがありました。いうまでもなく橋などない、いや有料だったのかな。脱衣も一番安い銭湯をこっそり使ったのだから。
片瀬の海は沖では海流が複雑で危険だとあとで土地の人に注意されましたけれど、渉った後で二人はケロッとしましたっけ。
当時、片瀬の対岸にあたる江ノ島は岩場ばかりで、あまり人は行きませんでしたが、今はヨットハーバーになっているようですね。
あのときの友人は、つい数年前、数少ない硫黄島生き残り兵として、テレビに出たりしていましたが、そのあと亡くなりました。
もう、何処にも夢ばかりのこの頃です。
強者
木下博民 様
先生の話を聞いていると戦争の苦労も今となってはと言われているような気がします。硫黄島の生き残りなどと言われる方の話にしろ分かる人がどれだけ居るか?戦後70年、私が生きてきた年月です。充実した人生だったと言えるよう残りの人生を過ごしたいですね。江ノ島は昔の面影を残しつつ、変化していますね。

管理者にだけ表示を許可する