銭洗い弁天 | 鬼城

銭洗い弁天

2015.11.19.Thu.20:00
迷い道

五山の残り一つ浄智寺に・・・
寿福寺からの道に迷い、日暮れが迫りあきらめることにした。
ふと見ると「銭洗い弁天」の標識が・・・
ここの行ってみようと道行く人に聞くけれど要領を得なかった。
思わぬ山登りをする羽目になった。
急峻で息切れが・・・
やっと鳥居が見えた。広い路があった。

銭洗い弁天1
マラソン練習

たぶん、雪の下の大通りから大きな道があったんだろう。
それを浦から登ったため、急峻な山道で苦労をした。
この道にはジョギング、マラソン練習をしている若者が居た。
この洞窟も裏のようだ。

銭洗い弁天2

洞窟

抜けると広場が・・・

銭洗い弁天3

拝殿

古式豊かな社である。この奥の洞窟に銭を洗うところが・・・

銭洗い弁天4

夕闇

店じまいをしている。
お客さんはちらほら・・・

銭洗い弁天6

銭洗い

地下水が流れるところで「ざる」の中にお金を入れ洗う。
500円玉を洗った。
御利益がありますように・・・

銭洗い弁天5
コメント
No title
ここ数日バタバタしていた間に鎌倉の素敵で羨ましい旅の様子がアップされておりました。
 落ち着いた茶室、庭園。若い頃は避けた場所でしたが、少しお茶を習ってからは、入ってみたい場所になりました。ちょっとかじったらご亭主の席には間違っても座ることはできませんが。
 由緒あるが故、参拝できないお寺もあるのでしょうか?
 銭洗い弁天は金運が開ける神社ですか?
 やっぱり、私のPC,コメントの入力はできるのですが、皆さんのコメントが読めなくて淋しいここ数日です。
コメント読めない?
吉野の食いしんぼう 様
文字化けでしょうか?それならメニュー「表示」の文字コードを変更すれば直ると思います。鎌倉でも変わったお寺はあるようです。本堂前で参拝できないお寺は初めてでした。銭洗い弁天は硬貨のみだそうで(笑い)増えると言われています。お札はだめだそうです。
いははや
銭洗弁天までお出ましとは・・・、そこは粋な芸者衆が旦那にねだって遠出し、秘かに願掛けでもするに恰好の穴場だったのかも知れませんね。
女の子の楽しむ場所かな? まあ、話のタネに老翁が探訪されたって訳ですか、愉快、愉快! 
つぎは江ノ島の弁天さまへも是非詣ってください。
ざるが・・・
木下博民 様
お金を洗う「ざる」が山ほど置いてありました。弁財天の丘を派見ることができませんでしたが、しっかりお金は洗いました。源氏山に在るんですね。歴史ある鎌倉、至る所に名所が・・・お察しの通り、ここはついででした。あと一ヵ寺は次の機会に取っておきます。
No title
 ここへ行って銭を洗いましたが、私の所には立ち寄ってくれません。右から左へ、上から下へと足早に立ち去っていくだけです。
 もう少し、丁寧に洗わないといけなかったし、ついでの参拝ではダメなのかもしれませんね。(笑)
出費
syoryuで~す。様
お話ししたように私も「ついで参り」でした。ネットで見ると紙幣はだめだと書いてありましたが・・・信心不足か出て行く方が多いですね。(苦笑)
No title
 洞窟やら、木の鳥居やら、なかなかおもしろい神社ですね。お寺に付随する神社なのですか?宇賀福神社とありますね。雰囲気的には、庶民の愛する神社といった風情に見えます。またまた、旅に出てきます。
旅は良い!
tentijin 様
この年になって知らないところが多い。改めて訪ねることも知識が広がり、脳の活性化に良いような気がします。新しい旅、何処でしょうか?近くでも遠くでもすばらしい上方を得られるよう祈念しています。
銭洗い弁天、鎌倉では有名な場所のようです。名前だけは知っていましたが・・・いわれなど調べておきたいと思います。
宇和島と鎌倉はなんとなく立地的に似ていますね。
鎌倉は、東海道筋から逸れていて、ここへ入るには峠を超えなければならず、とくに広い土地があるわけでもない。ただ、権力の場として鎌倉期(1183~1333)わずか150年間政治の中心であったにすぎない。宇和島は約200年伊達藩が南予の政権をここで握った。その中心的地位を離れて鎌倉は宇和島よりのはるかに古い。
にも拘わらず、なぜ宇和島は衰退し、鎌倉は観光都市として繁栄するのか? 
宇和島に人を引き付ける魅力がないのか? そうは思いませんですが、真剣に考えてほしいですね。
地の利
木下博民 様
鎌倉と宇和島はよく似ている。間違いなく私も似ていると思います。歴史の新しさ、古さはあっても・・・なぜ観光客が来ないのか?結論的には最近、地の利を考えるようにしています。高速道路で浮かれても、松山以南はやはり陸の孤島的な考えなんです。高知もいろんな面で苦労していますね。活気づけるためには祭りしかないと思います。
宇和島は陸の孤島であり、勿論離島でもありましょうが、
宇和島は陸でも海でも孤島かもしれませんが、それ以上に離島、離町村で結構賑やかなところが多々あります。
高速道路がついて人口の減る町は真剣に全員で策を練るしかありません。市長におんぶしても、それは無理。なぜ人口が減るのですか? とことん減ってから考えるのですか?
昨日のこと
木下博民 様
ある企業を引かれた方とお話ししました。宇和島の活性化は、加工産業の誘致しか無いと言われていました。つまり全国的にも宇和島の就業率は最悪です。仕事が無い、給与が安い。生活できないの悪循環・・・企業誘致しかないと結論づけられていました。誰がするか?宇和島生企業人しか在りません。今のままで行けば2050年には3万人という人工が予測されています。
加工産業の誘致ですって
加工産業の誘致なんてことは、ずっと以前から言われて続けていますよ。
いまの産業は、「情報」をどう活かすか、です。もはや情報に交通不便な場所はありません。漁業ですら陸へ運んだときにはもはや取引が終っているという時代です。「情報」の操作は「智慧」の有無です。
どうか若いうちに旅をして知恵の訓練をすることです。
そういうと、必ず宇和島人は「他所もんが口出すな」といって、一杯引っ掛けます。いやはや。
情報化時代
木下博民 様
情報を得る、そして海外へが養殖業の合い言葉ですね。県内、市内では儲けることができない。流通業界の変遷も大きな影響かも・・・加工業も海外が多くなりつつあります。
No title
お金は増えましたか?
増えて余ったらよろしくです(笑)
増えません(^^;)
うわつ 様
増やそうと思ったら、減ること請け合いです。欲は行けません。(笑い)歴史ある場所と興味のみで・・・しかし、洗いましたよ、500円玉!

管理者にだけ表示を許可する