寿福寺 鎌倉五山 | 鬼城

寿福寺 鎌倉五山

2015.11.18.Wed.17:15
寿福金剛禅寺

寿福寺は、神奈川県鎌倉市扇ヶ谷にある臨済宗建長寺派の寺院である。
鎌倉五山第3位の寺院である。
山号を亀谷山(きこくさん)と称し、寺号は詳しくは寿福金剛禅寺という。
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は北条政子、開山(初代住職)は栄西である。

寿福寺1
日暮れ

鎌倉は東の方にあるため日暮れが早い。
4時過ぎなのに暗くなってきている。
それと拝観は4時半までとか・・・
山門から本堂までの参道は整備され、美しい。

寿福寺2

えっ!

本堂前には結界があり、入ることが出来ない。
もう閉まったのかと思ったが、拝観はしていないそうだ。
鎌倉五山巡りをしているものにとっては意外である。

寿福寺5

受付

朱印などいただくことは出来るようだ。
禅寺にふさわしい庭である。

寿福寺3

鐘撞き堂

ふと眼をやると左手に鐘撞き堂が・・・
朱印をいただくため入っていた方たちからここのお寺は拝観できないと教えてもらった。

寿福寺4

歴史的な寺

北条政子が栄西を招き、開山したとある。
実朝も何度も参拝しているようだ。
さすが鎌倉五山!

寿福寺6
コメント
No title
 鎌倉五山の制度というのは、なかなか興味がありますね。時の政権が、お寺をコントロールするための制度だったのですね。この五山の上に京都の南禅寺があるのですね。
 第三位のこのお寺には、参拝したことはまだありません。一度行きたいですね。
格式
格式のあるお寺なのですかね
手入れもあるだろうに維持できるのだから凄いことです。
補助金でも出てるのかな~?(笑)
八幡宮の近所
syoryuで~す。様
大変なお寺のようです。格式が高いのでしょう。京都に負けじと建立した源、北条・・・古刹という感じがします。
独立採算
うわつ 様
補助金は出ていないと思います。全て臨済宗だと思います。建長寺派かな?宇和島は妙心寺派ですね。禅寺はお庭がきれいです。
鎌倉五山のポイント巡礼ですか
「納経の印」に署名を頂戴して回るのは巡礼各寺どこも似たようなもので、わたしも納棺のときにこれを入れてもらおうと、「四国八十八箇所」「関西三十三箇所」「関東三十三箇所」「秩父三十四ヶ所」の納経帳と持っております。体力のあったときに巡礼したあかしですが。
鎌倉五山(建長・円覚・寿福・浄智・浄妙)にも納経(?)帳、どうもこれはラリーのポイントチェック表のようですが、とにかく巡拝した証の帳面があるのですね。
静謐なのが寺の雰囲気ですが、若いお嬢さん方が多くて華やかだったでしょう。わたしの知人の奥さんがバイトで何処かの寺のその応対をやっていたとか聞きましたが、やはり参拝者がいなければ、寺は維持できませんよね。
ご苦労様でした。功徳ありますよ。
只の観光
木下博民 様
私のお参りは足跡のみ・・・納経帳や朱印帳などは用意していません。何時もこの時期なので暗くなりかけの頃ですから、観光客は少ないですね。しかし八幡宮あたりは大混雑で渋滞です。意外と外国の方が少なかったような気がしました。
No title
 どうも私は、不信心で、お寺も神社もお詣りはすれど、現金な願い事を持って詣るだけなので、かえって御利益から遠い所にいるような気がします。五山とは別に鎌倉を散策できる機会があれば嬉しいのですが・・・。
時間
tentijin 様
鎌倉散策、無目的ですね。それでもいろんな場所があり、時間がかかります。それと記事上で書いているように、路が狭いので歩くのが一番なんです。そこで時間となります。

管理者にだけ表示を許可する