浄妙寺 鎌倉五山 | 鬼城

浄妙寺 鎌倉五山

2015.11.17.Tue.17:15
鎌倉五山

鎌倉に来るときは時間が足りない。
また、この季節、日本の東ということもあり日暮れが早い。
いつも思い知らされる。
前に来たときは「円覚寺」と「建長寺」しか廻れなかった。
今回、残り3ヶ寺をと思ったが・・・

浄妙寺山門

浄妙寺1
参道の紅葉

石畳が続いている。
庭園はきれいに手入れされている。
この寺は鎌倉のはずれにあり、今回は一番はじめに訪れた。

浄妙寺2

本堂

神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の仏教寺院。山号は稲荷山。
詳名は稲荷山浄妙広利禅寺という。
本尊は釈迦如来。
開基(創立者)は足利義兼、開山(初代住持)は退耕行勇。
鎌倉五山の第五位。
鎌倉三十三観音第9番。

浄妙寺6

茶室

このお寺の茶堂「喜泉庵」は有名である。
お庭を愛でながらお茶を一服・・・

浄妙寺3

喜泉庵の中

時間も遅いことから、客はお二人・・・
庭園は見事!

浄妙寺4

ガーデンテラス

石窯ガーデンテラス
名前のように石窯で焼いたパンがメイン・・・
コース料理が楽しめる。

浄妙寺5
コメント
No title
 鎌倉は七・八回訪れていますが、個人で訪ねたことは一度しかありません。そのため、鎌倉五山に行きたいと思うのですが、団体行動なので三山しか行っていません。
 ゆっくりと散策したいと思うのですが、東京に宿を取るとなかなか行くことができませんよね。(笑)
宿は鎌倉・・・
syoryuで~す。様
ゆっくり散策したいなら、宿は鎌倉が良いです。あるいは近隣の温泉に宿泊し、朝早く鎌倉に・・・五山だけでなく、長谷寺や大仏、紫陽花寺など数多くあるようです。それとタクシーが使いにくい土地でもあります。路が狭く渋滞・・・時間的にはバスと変わりません。歩く方が早い場合もあります。今回も一ヵ寺残りました。紫陽花の季節に行きたいですね。
No title
 鎌倉は、紫陽花の季節がいいと聞いていますが、様々な隠れ家のような美味しいお店などを巡るのもいいでしょうね。歴史に弱いので、五山を巡るのは、私には猫に小判かもしれません。
鎌倉へ行かれたのですか、ご苦労様でした。
古都はどこも寺で、観光という手段で栄えていますね。
宇和島も400年余の古都だとすれば、寺々は街の規模に劣らず多いのですから、仕掛けを考えれば観光資源は十分にありますよね。
ただ、市民が古いものを大切にし、無形の人情を団結すれば、結構特色のある街になるのではないかとおもいますがね。
脱線しますが、宇和島の高からず低からず結構変化に富む山々を登山誘致するのも資源活用なのなだな。いま、登山ブーム(無名の山の)が起きつつありますよ。、
鎌倉
鎌倉は行ったことがなくどの辺りかさえ思い浮かびません。鬼城さんの写真で楽しませてもらいます。歌舞伎には間に合いましたか?私は2階の一番前だったので最高の位置でした。広すぎるのかマイクで拾えないのか(マイクが下がっていた)役者の声が低いのか?聞き取れなかったデス。私の耳が劣化してるのもありますがね~(笑)
歴史
tentijin 様
やはり奈良・京都に次ぐ歴史的な場所ですね。至る所、看板が・・・知らないことが多く、新しい発見もあります。観光地も食べ物もすばらしい場所ですね。
時間待ち
木下博民 様
孫の保育園終了時間までの時間待ちで訪れました。古いもの、新しいもの混在で面白い街です。しかし、交通渋滞で時間が読めないのが大変です。
宇和島の山々・・・鬼ヶ城山系を踏破するルート、会はあります。
間に合いました・・・
うわつ 様
左の前でした。見得を切る場所の前・・・迫力ありましたね。昨年までの歌舞伎というのは踊りだけでしたから・・・今年は演目も2つあり、お得感でした。イヤホーンガイドを借りれば、よく分かるかもしれません。
今日の登山思考
昨今の登山は有名な山から、比較的無名の山々に思考が移りつつあります。ときどき、「私の百名山」なんてファイルを見ますから。四国は石鎚と剣山くらいで、あとはほとんど全国的に知られていません。南予など山、山、山ですから、「残された秘境」として宣伝しないかな。四万十川が有名になったように。
注目
木下博民 様
鬼ヶ城は結構注目されています。定期的に登っておられる方々もいます。三本杭、高月、毛山などなど・・・今日は久しぶりにくっきりと鬼ヶ城が見えます。秋空に映えます!

管理者にだけ表示を許可する