九島架橋 坂下津 | 鬼城

九島架橋 坂下津

2015.10.11.Sun.08:00
坂下津

7日10時から現地見学かがあると教えてもらっていたが、仕事(泣き)
昼休みに自転車で駆けつけた。
すでに架かっていた。
移動は午前6時頃、大浦を出たらしい。
美事な技術である。
自転車を恵比寿神社のところに止め、歩いて現場へ・・・
戎山からでなく坂下津側なら車で行くことが出来るようだ。
汗!

架ける1
九島海峡

橋の高さが低いため、下をくぐる船は制限される。
一昨年来航した「日本丸」は通ることは出来ない。
批判も多いと聞いているが、高くすれば予算は膨大になる。

架ける2

百之浦を臨む

目の前だ!アクセス道路の工事も佳境を迎えている。
見物客もちらほら来られている。

架ける3

橋の下を通過する船はこんな感じ・・・

橋は11月には完成し、それから街灯や舗装工事など細かいことをするようだ。

架ける4

朝、早く行ってみたら良かった。

後悔先に立たず!

架ける5

大浦岸壁

帰りにふっと目をやると大浦には百之浦から架ける橋が出番を待っている。
出番は10日!
出張で見ることが出来ない。
この橋が移動した後、中央に架ける橋がやってくるそうだ。
中央は14日、島がつながる瞬間!

架ける6
コメント
No title
 1つ架かった桁を見るだけでわくわくしてきますね。チャンスがありそうなら、橋が繋がる瞬間を見たいものです。予算の都合とはいえ、大きな船が入港できないのは残念な気がします。
No title
こんにちは。

最近は客船を中心に全高が高くなる傾向があって、横浜でもベイブリッジを潜れない客船も出てきてしまっていますが、港湾側のインフラへの負担を考えると、どこまでも大型化するのも好ましくない傾向だと思っています。そろそろ港湾関係者間で協議して国際的な規制を設けるべきではと思います。

もっとも、今回はそれよりは大分低い位置での架橋ということにした様ですね。大型船の航路は他で確保できるという判断があったのでしょうね。
No title
 九島の前の海は、生け簀を固定するためのロープが張られています。また、海底が浅いのでこちら側から大型船は入れません。ですから、漁船や高速船が通れれば良いのでこの高さなのでしょう。一方、赤松側はドン深で水深が60m以上あるので大型船は、入港できます。
 新聞の投書に「大型ヨットが通れない。」とありましたが、これは、ナンセンスな考え方だと思います。数隻の高級大型ヨットのために高さを上げる必要はないと思います。九島を回れば済むことです。
 それより、この橋が必要だったのか、対費用効果は、どうなんだろうかの方が頭を過ぎります。
九島の方々は何を考えておられるでしょう
おそらく船と同じくらい今度は各自が車を希望されるでしょう。駐車場や車庫は大丈夫かな。
あというまに生活環境が変わるでしょうに、どうされるのかな? この島、上の方は昔ほど活用されていないのではないですか? いらんお節介かもしれませんが、真剣に考えないとかえって居住者人口は減るでしょう。発展を切に祈ります。
九島灘は浅い・・・
tentijin 様
この場所は大型船は通れません。つながる瞬間、捉えたいですね。明日は行ってみようかと・・・
おそらく・・・
kanageohis1964 様
九島という島は宇和島湾に浮かんでいます。細い海峡は流れがありますが、あまり深くないようです。北側は水深60mほどあるようです。大型船は入ることが出来ません。沖合に止め、小型船で・・・幕末にイギリス艦隊も来ていますが、沖合に泊めてボートで行き来したようです。橋は島民の悲願!しかし、反対される方も居るようです。
助かる命
syoryuで~す。様
必要感は結果論ですね。さて島民で無いので簡単に結論は出せませんが、便利になることは事実です。しかし、それが良いことかどうかは別問題です。なんにせよ、行ってみようかと思いますね!
車社会
木下博民 様
皆さん、車は港に置いてあるようです。島まで運転は出来ませんが・・・さて駐車場をどうするのか?おそらく住民の方々は波止に置くのだろうと思います。
九島の景色が一変します。イベントなど数多くされるでしょう。その反面、島があれることも予想されます。プラスマイナス0なら良いか?
変わる
橋が架かると生活も変化するでしょう。通勤に使っていた船は車になり便利になり、救急車も島まで入れますから緊急のときは良いです。橋が架かると景色も変わるから良くなるでしょうね。しかし、島の人は車が入ってくるので、今までのようにのんびりした生活が出来なくなることでしょう。それはお気の毒です。
冷めた見方・・・
うわつ 様
最近、違った考えが出来るようになりました。架かればプラスマイナス在ると思います。それで何が変わるか・・・さて?
高速道路が宇和島、津島に延伸・・・何が変わったか?私には変化はあまりありません。物流・・・みな下道を走っています。車は分散し走りやすくなったでしょうね。どれだけ変わるか?想像しているほど変わらないかも・・・
一応、橋らしくなりましたね。
3本とも架かった由、家であれば棟上終り、あとは化粧(?)するだけ。
九島側の道路はどうなっていますか? これからですか?
ついに離島時代終了ですね。日本一料金の高いらしいフェリーもお役ご免。あとは各自の足と自動車、自転車、バイク・・・ということですか? 暴風雨の渡橋はご注意を。
今日つながりました・・・
木下博民 様
近くアップしますが、2015年10月13日、10時32分最後のボルトが締められ、つながりました。これから3月?まで舗装や周辺の電灯工事などする者と思われます。県の事業のようですが、石橋市長さんも歴史的な日となるため、来られていました。アクセス道路は鳥の購入などまだ済んでいないところもあるとか聞いています。坂下津側はほとんど完成しています。
繋がったんですね
本日、修学旅行中のところへ行きました。
大仏さんまで。校長は鬼城様の教え子だそうです。たくさん話ししました。九島の橋も写メで見せていただきましたが、もう一寸のとこでした。甥っ子とはおしゃべりせず、校長とおしゃべりして、過ごしました。楽しかったです。

PC大丈夫なので発信しました。
PC良かったですね・・・
結女 様
松野は修学旅行かあ!良い季節ですね。奈良公園も10年前か?Y校長はすばらしい教え子です。何から何まで挑戦し、楽しい学校にしていきます。子どもたちが良く育っています。甥っ子も分かっていますよ(笑い)
九島架橋、今日つながりました。あとでアップしますが、美事な工事でした。良い季節、楽しんでください。

管理者にだけ表示を許可する