ある日・・・ | 鬼城

ある日・・・

2015.10.03.Sat.20:00
ドクターヘリ

9月22日のこと・・・
仕事から昼食で自宅に帰ってきたとき、ヘリの音が・・・
11時40分我が家の上空を飛んできた。

ヘリ0
書斎から

前にもアップしたが、我が家の真上を通る。
機体ナンバーまでくっきりと・・・
ドクターヘリ1

市立宇和島病院へ着陸

この病院のヘリポートは直接ではなく、クッションがあり、離着陸できる長所があるとか。

ドクターヘリ2

救急隊員による搬送

南予地方では一番大きな救急病院で緊急の患者さんの搬送がある。
完治を祈るのみ・・・

ドクターヘリ3

離陸

11時46分、我が家上空から6分後・・・
次の任務のため松山に・・・

ドクターヘリ4

進行は城山方向

宇和島市の西側に飛んでいく。
風向きなど考慮しているようだが、一定の法則のようでもある。
ご苦労様でした!

ドクターヘリ5
コメント
No title
患者さんや医療従事者にとっては緊迫感があり大変な状態だと思いますが、連写を見ながら、不謹慎ですが一種の格好良さをも感じます。空路ってまだまだ日常化してないからかもしれません。
 患者さんが良い報告に向かわれますように。
No title
下から見つめるヘリコプターは迫力がありますね。
かなり頻繁に飛んできていますね。
今日は天候が安定していましたので良かったです。
患者さんの無事を祈るばかりです。
昔日の感
85年ほど前、築地遊郭の裏の新田に「オートジャイロ(当時はヘリコプターとはいわなかった)が来て大騒ぎしたことがあった。ちょうどいま、大浦に九島大橋の橋桁を一時置いているように。
離島の急患にはありがたい乗物ですね。現代のわれわれは大いに感謝しなければ成りませんね。
No title
 正式には、愛媛県警のヘリをドクターヘリとして兼用しているようですね。知事は、正式なドクターヘリの導入を目指し、予算要求をしているのではないですかね。
 それにしても、松山から15分程度で飛んでくるので即時性がありますよね。松山空港で航空無線を聞いていると、当たり前ですが、ヘリも管制官の指示通りに飛んでいるのですね。そして、岩国レーダーにコンタクトを取っているようですね。
 
緊迫
吉野の食いしんぼう 様
ブログアップは不謹慎と言われそうですが、こんな仕事もあるんだという記録。そして宇和島市立病院が救急指定病院の中核だという存在感を示したかったからです。患者さんの生命、治癒を心から願います。
天候
izumigamori 様
運命でしょうね。悪天候なら飛ばず、生きる命の失われる。救急隊員の方だろうと思いますが、命に直結する大変な仕事ですね。
オートジャイロ
木下博民 様
便利な乗り物となっているようです。島野救急患者はヘリコプターでないと時間との勝負の病気が多いですから・・・今日はクレーン船が来ました。14日、いよいよ端でつながります。
No title
先日の関東東北の水害では、自衛隊のヘリが大活躍していました。なかなか操縦は難しいのだと報道していました。急を要する患者さんを運ぶには正にうってつけの乗り物ですね。本州に渡ると、最近はかなりのビルにヘリポートがあり、田舎もんは、びっくりします。
さすが・・・
syoryuで~す。様
正式にはドクターヘリではないんですね。管轄は何処でしょう?勿論愛媛県ですが、消防署、それとも病院・・・導入は必要ですね。機体は安くなっていますね。人件費かな?いっそのこと「オスプレイ」にしたらひんしゅくを買うでしょうか? 
自家用ヘリ
tentijin 様
田舎では無理でも将来は自家用を購入する時代が来るかもしれませんね。手塚治の鉄腕アトムに2020年だったか、高速道路網が描かれていました。実現しているんですね。想像する人たちの力は計り知れません。
運動し、栄養バランスを考え、長生きしましょう。
ヘリコプター
ヘリコプターを見る機会が増えています。オスプレイのこともありますが、災害や遭難など多いですね。最近は高齢登山者の遭難も良く聞きます。ヘリにお世話にならないよう気をつけなければなりません。
若い頃・・・
うわつ 様
自分では無いのですが、石鎚で転落した仲間を頂上まで運び、よほど自衛隊(その頃民間機は無かった)に依頼しようと思いましたが、倒木で担架を作り、徹夜で面河谷に運びました。命の別状は無かったのですが、救助ヘリは大事ですね。離着陸に広い場所がいらないのも特典です。こんなことにならないよう健康留意!

管理者にだけ表示を許可する