阿波踊り | 鬼城

阿波踊り

2015.09.30.Wed.11:00
伊達なうまいもの市と幕末偉人伝

阿波踊り登城!

徳島県阿南市
「達粋連   二宮 恒雄連長」

阿波踊り1
群舞

男踊りと女踊りの金剛の群舞・・・
阿波踊りは踊って楽しむ踊りと魅せる踊りの両方を兼ねそろえている。

阿波踊り2

女踊り

阿波踊りをとり続けているプロの写真家の構図・・・
しかし作品は女性のうなじに一筋の汗がながれていた。

阿波踊り3

若者の男踊り

はじける若さあふれる豪快の踊り!

阿波踊り4

女性の男踊り

腰を低くして踊る男踊り、女性が踊ると花を添え映える。

阿波踊り5

かわいさ全面の男踊り

阿波踊り6

囃子方

三味、鐘、太鼓、笛・・・
連でこの鳴り物(囃子方)を持っているのは少ない。
有名連のみ?

阿波踊り7

秋の阿波踊りに堪能している市民

阿波踊り8

決めポーズ!

阿波踊り9

出番待ち

阿波踊り10
コメント
No title
 アップの写真はどれもいい表情をしていますが、最後の女性の表情がとても良いですね。見事な瞬間を捉えていますね。
 どうして徳島藩なのでしょう。宇和島伊達藩とどういう関係があったのでしょうか。同じ四国というくくりだったのでしょうかね。
No title
 阿波踊りを呼ぶというのは、GOODアイデアだと思います。大変魅力的ですし、一気に全国版になったような感じです。ただ、宇和島伊達とのつながりが、今ひとつ不明な気が私もします。
No title
宇和島でこんな本格的な阿波踊りが見られたのですね。私もどの写真の表情もいいけど、最後の女の子の表情に惹かれました。
 昔FFさんが土佐の鳴子踊りに出演し、応援と見物に行き、燃えました。こちらも魅力ある踊りでした。
 今回は、徳島が選ばれたのですね。
関係?
syoryuで~す。 様
イベント対策でしょう。聞いてみると牛鬼と交換なんだそうです。お互い似たような市の規模で費用もかからず、賑わうという観点なんでしょう。阿波踊り大好き人間としてはうれしい限りです。
深く考えない(笑い)
tentijin 様
四国四県、まとまりのある踊りと言えば「阿波踊り」「よさこい鳴子踊り」ですね。愛媛を見てください。各地バラバラ・・・これが戦国時代からの遺産でしょう。伊予8藩・・・
好きな阿波踊りがこの季節に見ることが出来、あのよしこのの音色に心動かされました。よかったよかった。(爆)
踊り
吉野の食いしんぼう 様
群舞は燃えます。自分は踊りませんが、見るのは大好きです。先日、阿波踊りの変遷をやっていました。女性の手の位置は、だんだん高くなり、今の位置へ・・・身体と手の先が一直線で一番美しく見えるのだそうです。
よさこいも変遷をたどって現在の形に・・・
いずれも自分が踊り、参加し、魅せる踊りになっていることですね。F.Fさんのよさこい見てみたいですね。
阿波踊り
「踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損」とはやい二拍子のテンポの盆踊りは、南から黒潮に乗ってきた系統で、ときには風の盆のように速いテンポとゆっくりしたテンポの二つを並存させるところもあるが、似たようなもの。それにしても阿波踊りも衣裳、扮装は派手になりましたね。土佐の「よさこい踊り」も、群舞になるのは戦後のようだけれど、唄は阿波同様すっ飛んだ感じで踊りだけになりましたね。
宇和島は同じアホなら見るだけで結構、でしょうかね。(ガイヤ踊り、なぜか他地区へは評判になりませんね)
なぜ分からないのか?
木下博民 様
愛媛県内の踊りは評価は低いですね。評判が良ければ他地区に依頼されますから・・・お呼びがかからないと言うことは、見る価値が無いと言うこと。田舎の踊りです・・・

管理者にだけ表示を許可する