伊達なうまいもの市オープニング | 鬼城

伊達なうまいもの市オープニング

2015.09.27.Sun.13:00
伊達なうまいもの市と幕末偉人伝オープニング

伊吹龍心太鼓の皆さんの開幕イベント

オープニング1
伊達にゃんよ

伊達400年祭のマスコットキャラクター
原型は「にゃんよ」である。
前立てはクワガタと蜜柑、軍配は鯛、ブレスレットは真珠、後ろ刀が鰤と骨

オープニング2

実行委員会長の石橋市長さんの挨拶

オープニング3

宇和島藩伊達家13代宗陳様挨拶

オープニング4

ずらりと並んだ宇和島の偉人たち

左より大和田建樹、高野長英、穂積陳重、児島惟謙、油屋熊八である。
各人ゆかりの地で解説を二日間にわたり行う予定とか。

オープニング5



オープニング6
コメント
No title
 今年は多くのイベントを打ちましたが、通天閣もどき以外は多くの人手があったのではないでしょうか。数が全ての社会教育では、おおむね「OK」だったのでしょうね。
 それにしても「殿様」は、宇和島に張り付き状態ですね。ご苦労様です。
 黒子に徹することが多かった館長さんもお疲れ様でした。まだ、続きますが体調に気をつけて頑張ってください。
No title
こんなに商店街が賑わっているの久しぶりに見ました。
 伊達なうまいものはこの間テレビ放送で見興味をそそられたスィーツがありました、。
 穂積陳重と油屋熊八はつい最近まで知りませんでしたが、鬼城様のブログで勉強し、今回は偉人五人がすんなり解り自己満足中です。
感謝です・・・
syoryuで~す。様
宇和島の活性化のためには何かをしないと始まりません。今年の400年祭を起爆剤にしたいのですが・・・残り2ヶ月、雪崩のごとく過ぎていきます。10月はしゃべり疲れてのどがかれるかも・・・
賑わい
吉野の食いしんぼう 様
牛鬼祭り以上でしたね。しかし、その実は「餅まき」かもと・・・餅まきは人を集めるのにいいイベントです。南予地方独特なのかもしれませんね。さすがに上棟式の餅まきは見なくなりました。
偉人5人が分かる人は少ないですよ。正直、私にとっては、あまりなじみの無い人ばっかりです。
偉人
幕末の偉人が5人とは寂しいですね。宇和島出身ではない人もいるようです。幕末が1868年までなら、土居通夫は1837年(天保8年)だから入るはずなのですが、 山下亀三郎は入らないのでしょうね1867年(慶応3年)だから(笑)他にも居るはず?
偉人とは
うわつ 様
偉人に関しては、我々の年代は学びましたが、今の子どもはほとんど知りません。宇和島の偉人、日本の中ではどれだけ知られているでしょうか?アンケートを採ってみたいですね。通学生の偉人伝には土居通夫、井関邦三郎、山下亀三郎は上がっていましたね。
高野長英が宇和島の偉人ですって?
笑ってしまう。宇和島人はなにを基準に偉人を選んだのか?
こういうことはきちんと歴史を学んで、評価してほしい。まだまだ沢山あるのに。
どこで計画したか?
木下博民 様
偉人の基準は何なのか分かりません。こうしてみれば津島町には偉人は居ませんね。強いて上げれば兵藤賢一氏でしょうかねえ。岩松小学校、校門のところに顕彰碑がありますね。除ける話もあったとか・・・さてさて何処で誰が何をやっているのか分かりません。
No title
 宇和島の偉人さんについては、私は全くの無知です。400年祭がらみのイベントが催されるのは、大変良いことだと思います。高知県などは、半年、1年の間に及ぶ企画を立てるので、いつも賢いなあと感心していたところです。宇和島も、今回1年に及ぶ計画だと思うので、そのようなアイデアが続くと良いですね。
思いつき
tentijin 様
悪く言えばの話です。なぜ今偉人なのか?不思議ですね。宇和島の人たちが思っているほど知名度は高くないと思います。ご指摘の通り、なんやかやと言っても続けること大事ですね。

管理者にだけ表示を許可する