雨上がり | 鬼城

雨上がり

2015.09.18.Fri.14:03
晴れた朝

雨が多い!
久しぶりに晴れた。
外を見ると霧が・・・
愛宕公園で霧の宇和島をとバイクを走らせた。
気温が高いので雲はなびかず・・・


朝1

煙る宇和島の街

残念!でした。
朝2

霧の中の天守

朝3

赤い彼岸花

雨露に濡れた彼岸花・・・

朝4

同じく白花

朝5

彼岸花の季節だ・・・

朝6
コメント
No title
 秋ですね~。宇和島城が、霧にかすむ様子はなかなか見ることができないですね。自宅にいると霧なのかというのが分からないのでいけません。
 また、彼岸花の水滴も秋らしくて良いですね。絵になりますね~。
No title
 霧に煙る宇和島城の絵は、初めて見ました。鬼北の里では、今から霧の朝が多くなります。煙るお城も良いですね。彼岸花も盛りを過ぎると見苦しくなりますが、今は見頃ですね。鬼北もあちこちが赤くなっています。
霧は撮りにくい
けむる宇和島は良いですね。霧は動きが早くて鶏肉ですね。良いですね、あまり見かけないイメージの「宇和島市街」です。明日はUCATが彼岸花を撮りに来ます。
霧にむせぶ
宇和島城下を撮るスポットライトなんですね。
宇和島をこよなく愛しているんですね。
宇和島を知り尽くされているんですね。
宇和島を語り、全国区にしたいものですね。
No title
水滴の付いた彼岸花、何て綺麗なのでしょう。色々な宇和島城の姿を見せて頂き、私も宇和島城のフアンの一人になっています。宇和島に出るため丸山公園下の坂を登るとき、愛南町の歯医者さんから帰りの高速の上(この角度のお城が一番地味かも)から必ず眺めるようになりました。
 吉野も至る所に真っ赤な絨毯が敷かれているみたいです。
絵にはなっても・・・
syoryuで~す。 様
霧は温度差が激しいときですね。いつも細心の注意を払わねば・・・「うわつ」さんはえらいですね。執念でしょう(爆)
tentijin 様
広中時代が懐かしいですね。3時間目まではグランドは使えなかったですね。しかし、霧が晴れる瞬間は爽快感がありました。また行かねば・・・
ケーブルテレビ
izumigamori 様
運動会シーズンなので大変です。しかしニュースは毎日変わりますし、新しい題材で亡ければ目を引きません。上光満の宣伝、大いにしてもらってください。
仰せの通り・・・
結女 様
それほどでもありません。(笑い)ただ暇つぶしに近辺の歴史やエピソードを辿るのみです。奈良地方と違い歴史が新しいので材料不足です。そのぶん「うわつ」さんのブログに任せます。(爆)
松野に・・・
吉野の食いしんぼう 様
syouryuで~す。さんのブログが松野かな?鬼北郷には彼岸花の自生地が多いです。また、緑の中で映えるので是非行きたいのですが、ままならないところが・・・
自然はいいですね。そんな中でのお城下の景色、いろんなポイントがあります。お城も見る位置によって違います。またアップしたいと思います。
宇和島の街も結構雑多な箱ビルが増えましたね
この70年で、廃墟の町並みが雑多な箱型のコンクリート家屋が目立つ町になりましたね。
徳富蘆花(例の「金色夜叉」の作者、といっても分からんだろう、「熱海の海岸散歩する貫一お宮の二人連れ」のあの小説、といっても分からなければもう異邦人だが)に、「思い出の記」という小説があり、主人公の人生転換点が宇和島・樺崎の港であること、ほとんどの宇和島人はしらないだろう。歴史を大切にしないと町は衰退します。
霧の城
霧に煙っていましたようで良かったですね。
お隣の鬼北町は良く霧が出るのに、宇和島はなかなか霧が出にくい地形のようですね。
残すもの
木下博民 様
これほど何も残っていない街はありませんね。ますます、砂漠化されています。歴史的な遺構などもすべて壊され、公園化・・・なんとも情けない話です。一度壊されると残念ながら修復できません。
お帰り・・・
うわつ 様
相変わらず強行軍のようですね。そうそう、九島架橋は7日が坂下津側、10日が九島百の浦側、13日が中央だそうです。それまでに橋を吊る船が来ます。いつかな?海翔ではなかったです。分かったら教えてください。
愛宕公園からの宇和島城はまだ
見たことがありません。こんなに素敵なんだと初めて知りました。霧の中の天守の画像が1番好きです。小さく映っている天守が、逆にしっかり宇和島城下を守っている感じがして、君主と城下に住む人々との関係を連想させられます。愛らしいです。遠くに海が見えるのが良いですね。懐かしくて、胸キュンです。
間違いました。
煙る宇和島の町の画像が1番好きです。

管理者にだけ表示を許可する