初秋 | 鬼城

初秋

2015.09.11.Fri.08:00


秋が来たという今日この頃です。
先日の強行軍が祟ってか、体調不良が続いています。
気分直しに天赦園を訪れました。
潜淵館前には薄の穂が・・・

秋1
宇和島城

七代宗紀公は朝夕眺めていたであろう景色です。

秋2

潜淵館

毎日、手入れがなされ観光客の皆さんを気持ちよくお迎えする心遣いがあります。

秋3

白彼岸花

ここの花の開花は遅れているようです。
田のあぜ道はもう満開のようです。

秋4

赤彼岸花

赤の方が早いと聞いていましたが、天赦園の花はまだのようです。

秋5

菖蒲園より

出るとき、ふっと目を上げると天守が・・・
やはり青空に映えます。

秋6
コメント
No title
お疲れが出ているのではと心配してました。秋の訪れを至る所に感じられる天赦園散策で少しは回復感を味わわれたでしょうか?
お大事にしてください。最近夜の散歩ばかりなので、彼岸花の開花がどのようになっているのか掴んでいませんでした。明るい内に行ってみます。
 潜淵館に注ぐ光がやさしいですね。
No title
最近は、展示物の入れ替えや出張等で目の回る忙しさだったので大変だったと思います。ゆっくりと散策をされたのでしょうね。
 天赦園にも秋がやって来ていますね。「ススキの向こうに天守閣」良いですね~。
逆光
吉野の食いしんぼう 様
潜淵館の光は逆光なので・・・(汗)体調は正直あまり思わしくありません。疲れが出たのだろうと思います。それより歳ですね。これが一番・・・自覚しているところがすごいと思いませんか?(爆)
面白い仕事です・・・
syoryuで~す。 様
ありがとうございます。仲間の励ましが一番癒やされます。天赦園は昔の面影から離れていますが、まだ江戸情緒を残しています。それが潜淵館から眺める天守ですね。昔の殿様はどのような思いだったか、不思議な感情が芽生えます。
No title
 鬼北の里も彼岸花が出始めました。我が家の分は、白から先に出ています。同じ鬼北内でも、気温が微妙に違うのか、様々にずれて発芽するようです。ススキのバックにお城がいいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どちらが?
tentijin 様
例年なら赤が先なんですが、今年は同時のようです。我が家は赤が咲いていますが、昨年移植した白がありません。長雨で球根が腐ったのかもしれませんね。この花が咲くとお彼岸前はいつも通り・・・四季を知らせてくれる花の一つです。
いいですよ・・・
管理人のみ閲覧できます 様
どうぞ、お使いください。この地方も出て行く人が多く、寂しくなっていますが、活気づける人たちの努力もあります。故郷はいい!
幽体離脱
潜淵館いいところですね。
幽体離脱してみたいです。
テレビでのサッカー観戦では、テレビ前で足がたくさん出ています。声も・・・
家族は恐れていますが・・・自然とのめり込むんです。面白いでしょう!!
景色眺めながら、うたた寝、いいだろう~なあ。
のんびり・・・
結女 様
昼寝もゆっくりしたいのですが、赦されず・・・幽体離脱、いいですね。理想ですが今年一年は我慢我慢・・・(笑い)天赦園は春先、今が一番良い季節ですね。
有難うございました。
早速ブログをUPしてみました。よろしかったら、ご覧いただいて、間違っていることなどありましたら、お知らせいただければ幸いです。鬼城様のブログ、更新を楽しみにしています。
秋だけで良い
秋ですね~
彼岸花が咲きだすと特に感じます。
紅葉が始まると冬が近いと感じます。
それまでで季節は止りませんか?
冬は寒いので苦手なのです(笑)
秋の色
秋といえば、満山紅葉の鮮やかな色を思い出しますが、五行では「白(はく)」は秋を表現するのですね。白露といえば秋分前の15日、太陽暦では9月7日頃で、秋気ようやく動くという感じですが、今年はどうしたことか、東京は連日雨、雨・・・、昨日のように直下型地震まで頂戴して、驚くやら呆れるやら。それにしても茨城から宮城にかけての大雨、今年の天帝はなんともご機嫌の悪いこと、大崎町と宇和島は関係があったのではないですか?
さて、皆さんは「秋を何色で表現しますか?」紅とか、黄とか月並みなことでなく、真剣に宇和島の秋は何色でしょう。
早速に・・・
kinoppy 様
おめでとうございます。
ブログはアップしなければならないというような強迫観念がつきまといます。(笑い)アップできるときにすれば、長続きします。継続は力というより自分の記録ですね。出来ればブログ名を教えてください。
歳とともに・・・
うわつ 様
寒い季節になると早く春が・・・暑い季節になると早く秋が・・・(笑い)よく動いていますね。宇和島もイベントが多くなっています。土日は何かがありますね。緑の中の彼岸花、期待しています。
四季のいろ・・・
木下博民 様
春は蒼、夏は朱、秋は白、冬は玄ですね。中国の思想からでしょうか?この表現は好きでよく使います。さて宇和島の色はと聞かれると・・・色の表現が出来ないような気がしています。
大崎市は姉妹都市ですね。知人もいますので心配です。昔から治水が町作りには大切と言われていましたが、現代もその通りですね。それにしても自然災害が・・・予期できないのでしょうか?
あら!!すみません。
URLを明記しておきましたので、(以前のコメントにはメールアドレスも記載していたので)、すっかりお知らせしているつもりになっていました。申し訳ありません。念のため、コメント欄に書かせていただきますね。
http://blog.goo.ne.jp/kinoppy0402
とんだりはねたり kinoppyの1日です。昨日UPしたのは、「ふる里の香りVOL1」と題をつけました。
よろしくお願いします。
ご丁寧に・・・
kinoppy 様
早速、アクセスさせていただき、Linkも貼らせていただきました。見ていただける方が居るだけで張り合いが出ます.今後ともよろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する