文京町 | 鬼城

文京町

2015.08.29.Sat.18:00
変わる文教地区

国道56号線改修工事の写真を撮るついでに歩いてみた。
昔の建物が汎化している。
給食センター移転、城南中体育館移設・・・
まだ建物は残っている。
鶴島小学校側を見ると宇和海中学校寮が新設「はまゆう寮」

文教1
歩道橋上から

城南中、明倫小学校側を見ると新設の体育館が姿を現してきた。

文教2

城南中体育館

新しい体育館で国体を目指す生徒が育ってほしい。

文教3

交番

新しくなった交番も粋な建物と変化している。

文教4

天赦縁側から国道56号線

朝夕、交通量は多い。
正面は宇和島南中等学校、右は城南中、左は明倫小学校である。

文教5

天赦園より

城南中体育館の工事のクレーン・・・
高い!

文教2

大屋根

体育館の大屋根の工事・・・
工事は佳境の様相で、屋根の工事に入っている。
完成間近か?

文教1
コメント
No title
 道路沿いに立っているのが、はまゆう寮なんですね。この前を歩くこともなく車で通過するばかりなので、・・・。城南中の建設物も、何ができるのか、くらいに見ていました。古い体育館は、いずれ運動場になるのでしょうか?体育館が、校舎近くにできるので、子供たちや先生方にはよくなりますね。
No title
 先ほどは、お邪魔しました。何度見ても応挙の作品は、「凄い~っ。」の一言ですね。
 私が宇和島に赴任した時は、木造校舎でいかにも学校という感じでした。また、旧給食センター近くの入り口から体育館に入っていったことを覚えています。新しい体育館が、どのようになるか完成がとても楽しみですね。
機能的
tentijin 様
建造物は機能的なのが一番ですね。特に子どもたちが相手ですから・・・旧体育館や給食センターは何になるのでしょう?はまゆう寮は言われるとおりです。
新しいもの
syoryuで~す。様
使うまでがわくわくですね。機械類、特に笑隆で~す。さんなどはカメラを買ったときなど心臓が躍るのではないですか?使っている内に感動は忘れます。人間はなんと贅沢なんでしょうね。
應挙、改めてすごいなあと感じますね。微細にわたるタッチ・・・家でも新築すれば、床の間に・・・(笑い)
文京町の旧名、ご存知ですか?
昔、といっても昭和のはじめ第一尋常小学校が移転して、数詞名は差別用語だと誰かが言ったのでしょう、藩校の名を頂戴に「明倫尋常小学校」とした。そのとき神田川右岸から北へ広がる新田(蓮田が多かった)が北の今ガス会社のあるところまで「明倫町」とした。やがて戦後になって、新制中学や高等女学校までこの明倫町にあつまってきたので、ちょっと洒落てその一画を「文京町」と改めた。だから明倫町は北のはずれだけになった。ただ、神田川の明倫橋はそのまま南の明倫町の起点であったことを証明している。
それにしても旧名の由緒ある町名が人々の記憶から消えましたね。
古きもの
木下博民 様
先日、南海放送の「もぎたてテレビ」に出演する機会がありました。質問は秀宗が仙台と関わりを持っていたもので残っているものは?宇和島城は藤堂高虎・・・宇和津彦神社は建て替えられたもの。吉田にある伏見御殿の一部(民家)。ふっと仙台役所跡の石碑を思い出しました。番組では埋まっている石碑を掘り起こしました。
同じように旧町名、私たちより下の年齢は分からないでしょう。これは日本全国同様ですね。江戸も同じでは・・・
なんも知らない宇和島
宇和島から離れた町に育ち、18で離れました。ふるさとの街は自慢できるのですが、あまりにも知らなさすぎです。ブログ拝見し頭入れようとするのですが、頭の中は方向音痴が邪魔して言うこと聞いてくれません。
国体に向け整備されているんですね。
良くなること願っています。
松野の話題
結女 様
今朝の愛媛新聞に「蕨生」の芋炊き復活と出ていました。川がに雑炊付き・・・広見では川がにがいなくなったので近年、取りやめになりました。復活、うれしいですね。
オリンピックと同じく、整備が遅いですね。なんとか間に合えばという感じもします。
電線
どこを見ても電線だらけですね。
昔はこんなにあったかな~?
交番の斜め前明倫小学校前は畑でした。担任だったいがぐり頭の堀田茂芳?先生が手をすぼめて月を見たら月が大きく見えるよと言ってたけど昼の月だったのかな?
先日も・・・
うわつ 様
観光客の方から何とかならんかな?という話がありました。どこがやるんでしょう?市、県、国、電力会社・・・まさか個人ではないでしょう。(笑い)堀田先生、懐かしいですね。98歳くらいまで生きられたのでは・・・丸刈りでしたね。ほんと当時は畑や蓮畑!
No title
最近はこの辺りはたまに車で通過組みで、体育館の建設など気づいていませんでした。
 仕事で、それぞれの場所は数回は行ってるはずですが、位置関係が頭に飲み込めてないことに気づきました。
 5枚目の写真を見ると、南中等学校でひょうきんなことしでかした思い出が浮かんでくるのですが、内容の披露はやめときます。
普遍と変化
吉野の食いしんぼう 様
耐震工事や新設などで変わっていますね。土地のない宇和島では仕方がないことかもしれません。いい方向の変わることを願うばかりですね。何の気なしに通っているところに変化がある。これも面白い・・・また、昔からあるものも知らなくて、改めて知る、これも面白い!と考えると人生は最高だと思えます。

管理者にだけ表示を許可する