キャリー通天閣 | 鬼城

キャリー通天閣

2015.08.07.Fri.15:00
ビリケンさん現る!
キャリー通天閣

伊達400年祭記念イベントの一環として、未完キャリーを使った通天閣作成。
通天閣と宇和島市の関係は、大阪市の商工会議所会頭が土居道夫だったことから・・・
通天閣の名前の由来は論語より・・・

通天閣5
組み上げは鉄骨

装飾は蜜柑のキャリー・・・宇和青果提供である。

通天閣1

式典

宇和島市長、商工会議所会頭、JA南組合長のご列席の下行われた。
尾串保育園年長組さんも参加・・・
希望を乗せた風船が飛んだ!

通天閣2

屋台

賑やかしのため屋台も出店している。
明日明後日の土日、お盆休みが賑やかになるかもしれない。

通天閣3

ビリケンさん

通天閣といえば、ビリケンさん・・・現在のものは三代目とか。

通天閣4

触ると御利益が・・・

金運、商売繁盛の神様である。
さっそく、触ってみた。
宝くじを買いに行こう!

通天閣6
コメント
場所はどこかな?
わかる人には解るのかな?
鉄骨と甘夏のキャリーBOX最高ですね。
ほんま物もまだ触っていないんですが
宇和島で触るとしますかね?
No title
昨日、ニュースで見ました。ビリケンさんは初耳です。
 鬼北の鬼王丸?降臨の時は宝くじ外れましたが、ビリケンさん頼みで再チャレンジしてみようかな。
 結女さん、先月行った博物館の横ですよ。夢を追って行ってみますか?案内しますよ。
通天閣も結構ですが
拙著『通天閣』是非この際読んでください。
土居通夫と通天閣の係わりも丁寧に書いています。通天閣も結構ですが、城山に人が上る仕掛けが欲しかったですね。
ビリケンまで添えては、大阪の亜流で、なんとなく宇和島人の思考の限界を感じます。
場所は・・・
結女 様
昔流に言うなら「天赦園グランド」、現在は「天赦公園」といっています。通天閣も大坂では、高い建物が出来てきたので存在感が無くなってきています。宇和島は存在感はあるんですが、通天閣に見えない。(>_<)
さて、昨日の人出は、限りなく0に近かったような・・・
触りました・・・
吉野の食いしんぼう 様
ミニチュア版のようですが、御利益はあるそうです。(笑い)私は記念式典の後、誰も居ないときにしっかりと触りました。ちょうど足の部分が空いていますので、足の裏を触るんだそうです。アメリカ生まれらしく、顔鉢も「バタ臭い」(この表現分かるとしたら、年齢は・・・)感じですね。日曜日の10時にF.Fさん来館です。
コメント
木下博民 様
 何かしら反応があると思っていました。最近よく思うこと。宇和島出身の偉人たち、知られていない現実があります。先生の書かれた土居通夫との関わりを知っている人もわずかでしょう。そのためのモニュメントと解釈しています。さて、誰のアイディアか?
 城山、博物館、天赦園の人出は空前のものです。平日でも来館者は多く、すごいの一言・・・昨日、博物館実習視察に来られた大学の先生、秀宗は大河ドラマにしたら面白いと言っていただきました。山家清兵衛展も一部屋、埋め尽くし評判は上々です。今日、私は休みなんですが、鈴木源兵衛の御子孫の方が来館されます。清兵衛と共に板島入りをし、肝胆相照らす仲間だったようです。古文書(初出)を数点、お借りしています。
偉人
土居通夫は小島惟謙や大島貞敏らが現在の関西大学の前身、関西法律学校の創立時に当時鴻池家顧問の土居通夫が金100円を出したそうです。その後大阪商業会議所会頭になっています。
前から思っていたのですが
「市長です・・・」欄を郷土出身の偉人伝にしたらどうでしょうか?
広報
うわつ 様
良いですね・・・それを進言する職員が居るかどうかです。偉人伝、木下先生などにシリーズでお聞きしたら良いと思います。だんだん、歴史は薄れていきますから・・・広島市民でさえ、8月6日は何の日か、分からない物が居るそうですから・・・
関西大學の創設期
この学校はカネの無かった法律や(児島惟謙はじめ若い裁判官たち)が、土居通夫からカネを出させてはじめた学校です。
土居道夫を書くために関学に資料を尋ねたら、早速、沢山送ってくれました。
宇和島に土居通夫の資料を尋ねたら、市はすぐ送ってくれるでしょうか? 広報に半頁でもいい、1頁でもいい、歴史を語れるコーナーがほしいですね。
70年前の昨日8月8日は宇和島にとってどんな日だったか、ごぞんじですか? 長崎型原爆投下実権用爆弾が予科練に落とされた日です。戦死者17名、しばらくはその名前すら分からなかった。詳細は拙著「板島橋」参照。
私は只今、寝たり起きたり、みなさんのご活躍を祈るばかり。
焦らず、怒らず・・・
木下博民 様
私も同様、歳と共にリハビリには時間がかかります。やらない訳にはいきませんが、無理をしないことです。秋になれば継続中の執筆活動をされてください。板島橋は読んでいるので知っていますが、宇和島の方々は知らないでしょう。今朝の愛媛新聞に日光駅の設計は宇和島人と出ていました。宇和島市も残すことやサービス体制が必要ですね。それより研修が足りない気がします。
No title
 蜜柑のキャリー通天閣は、天赦園の広場に立っているんでしょうか?ビリケンさんも分からない私ですが、たくさんの人手があるといいですね。木下先生のお元気そうなコメントに安堵しております。
通天閣
tentijin 様
アイディアは良いのですが、お客さんは?です。木下先生、手術に決断され、元気になられたようです。これからも執筆を続けていってほしいですね。後々に語り継ぐ担い手ですから・・・
No title
企画された方 ありがとうございました
工事された方 暑い中お疲れ様でした

批判する人はどこにでもいます
気にしないでくださいね
鉄骨組み立て
苦労されていましたね。やけどするくらい鉄骨は暑くなっていました。安全を考慮してアンカーも巨大な物に・・・通りがかった人の目を引く建造物ではあります。

管理者にだけ表示を許可する