涼しい風景 | 鬼城

涼しい風景

2015.08.03.Mon.12:00
蓮の花

蓮の台などという言葉を最近よく聞く。
朝に咲き、夕べにしぼむ花・・・
松山に行った帰り、伊予市の田んぼの中に蓮畑があった。
レンコンの栽培だろうと思う。
暑い日だったか、涼しげな場所だったので数枚ぱちり!

蓮1
堅いつぼみ

明日の朝には咲くだろう・・・

蓮2

蓮畑

この場所には、数カ所ある。


蓮3

花の後

この姿が好きである。
もうまもなくか・・・

蓮4

蕾の鏡台のようだ

蓮5

水滴

表面朝食と分かっていてもロマンを感じる。

蓮6
コメント
No title
 うだるような連日の暑さ、そんな中「涼風」頂きました。はすって、枯れた種や葉もわびの世界を感じさせられいいですよね。
 食いしんぼうは、好きな根菜NO1にレンコンを挙げます。
No title
 子供の頃、鬼北にもレンコン畑があり、実を盗んで食べていました。菱の実などもたべましたし、サツマイモも盗んで掘り、生でかじっていました。貴重なおやつだったと思います。たくましかった?かな。
自然の・・・
吉野の食いしんぼう 様
昔、鬼北の小松だったか、池に自然のレンコンが生えていたのを思い出しました。15日が秋祭り・・・今は前倒しですね。この前日に部落の人たちが掘るとか。鯉も取って祭り料理にするとか言っていましたね。tentijinさんが書かれているとおりです。
おやつ
tentijin 様
生で食べるのは知りませんでした。レンコンの産地は徳島が有名ですね。愛媛はちらほらくらいか。祭りには欠かせない食材となっています。花が済んだ実もレンコンの穴が・・・この状態が好きなんですよ。
蓮華がなぜ極楽の象徴花なのだろう。
先日、加齢の肝臓手術で、術後譫妄になり、撹乱状態がつづいた。そのなかで、わたしを乗せた寝台が、右へ曲がれば霊安室、左に曲がれが病室という廊下までやってきて、病室に曲がってくれた幻覚に襲そわれた。右は蓮池のあるところだったのか、地獄の業火の燃えるところだったのか? よく判らないままに、とりあえず生還。人生って、まあ誰も最後はそんなものかな。
おめでとうございます・・・
木下博民 様
ブログ仲間も心配していました。私は川尻君、岡本先生経由で経過は聞いていましたが、退院はいつになるのだろうと思っていました。パソコンの許可は出たのですね。これからも執筆活動お願いします。まだまだ元気でいてください。
No title
 津島町清満のレンコン畑も白い花ばかりでした。と言っても昨年の話ですがね~。
 大洲市にも絵にならないレンコン畑があります。昔は、一面蓮畑がありましたが・・・。50年ほど前の話です。
 一服の清涼剤のように暑さを忘れさせてくれますね。
園芸種
syoryuで~す。 様
いろんな色の蓮は園芸種でしょうか?白い物は蓮根だと思います。梅雨が葉に転がる姿は涼しさを運んでくれますね。結構、伊予市には多く残っていますね。麦畑のあるところです。
レンコン畑
白いレンコン畑の中に稀に色つきのハスの花が咲くことがあり、色つきのハスを栽培したら色つきばかりが咲くハス畑になったのでしょうね。城南中学校裏がレンコン畑だったのを思い出しました。東校にもレンコン畑がありました。どちらも埋め立てられています。
蓮のみ?
城陽市立文化会館によく遊びに行きました。そこに綺麗な蓮池があったこと思い出しました。
蓮のみが食べられるなんて・・・ビックリです。どんな味がするんでしょうね?いつ頃が食べ時期なのでしょうか?
いろんな事教えて頂き、ありがとうございます。興味津々ですが、体験することは、二の足踏む私です。
蓮ばかり食べさせる料亭
精進料理といいましょうか、蓮ばかりを食べさせる料亭が東京や大阪にあって、なんどか訪ねたことがありましたっけ。おやこれも蓮? と驚く変身に先人の智慧を感じました。
我家の得意料理は、蓮根をする潰して、海苔で巻き、油で揚げたもの。よく食べます。
昨日も・・・
うわつ 様
東の卒業姓が、つい昨日のこと最後の蓮根畑について行っていました。ここは堀の跡だったんです。城南の裏、思い出します。華の記憶はありません。それより、小笠原のフナつりの思い出が・・・
蓮の根・・・
結女 様
実が食べられるかは分かりません。書き方がまずかった。根はもちろん食用ですね。歯ごたえのあるものが好きですね。古い物は歯ごたえが・・・奈良は池が多いので蓮や睡蓮は多いでしょう。特に仏様の花ですから・・・
レシピ
木下博民 様
専門料理店はいろいろとあるようですね。しかし高価なところや一見さんお断りが多く・・・麩の専門店に行ったことがありました。先生宅のレシピ、今度試してみます。もちろん、嫁さんがの話です。
入院中、宇和島の話題が多々あります。ゆっくりと報告させてもらいます。

管理者にだけ表示を許可する