牛鬼の宮入り | 鬼城

牛鬼の宮入り

2015.07.27.Mon.20:00
宇和島市役所牛鬼保存会

先陣を切って和霊神社へ参拝!

牛鬼1

稚児行列

商店街を歩いて和霊神社へ入る・・・


牛鬼5


宇和島市役所牛鬼保存会

例年2体が担がれる。
フルから伝わるシュロに覆われた牛鬼・・・

牛鬼2

牛鬼と聞けばこの男

宇和島市役所牛鬼保存会会長!
このときとばかり、熱く燃える・・・
牛鬼3

猿田彦の尊

神の使いである。
露払いの役目だが、宮入しているところ・・・

牛鬼4

名物「煙を吐く牛鬼」

元結掛牛鬼保存会のもの
工夫をしている牛鬼は数あれど、この牛鬼はドライアイスを使って煙を吐く!
名物である。

牛鬼6

ANAの牛鬼

宇和島市とANAの関係は非常に深く、観光行政に役立っている。
ANAブルーとアナウンスしたら、友人から訂正メール・・・
「トリトンブルー」だそうだ。

牛鬼7

コメント
No title
御神灯の提灯とえんじ色の牛鬼、橋を渡る行列いいですね。
 お祭りには燃える人は必須です。FFさんも燃えたことでしょう。
 色々な牛鬼が祭りを彩っていること知りました。
No title
様々な牛鬼ができているんですね。以前見たシュロの牛鬼は、骨組みが透けて見えていましたが、今ではかなりふさふさになってますね。煙牛鬼もアイデアでしょうか。宮入の図は絵になりますね。
宇和島=
牛鬼が浮かぶんですが・・・
どれが本物?本物はないのかな?
鬼面もいろいろなんですね。
昔、「きさいや広場」に飾ってある前で記念撮影してました。
暑く熱く厚く篤く、担ぎ手をはじめお天道様も私たちも真っ只中です。
最近
吉野の食いしんぼう 様
牛鬼の変化は最近です。松野町は町長さんが乗られていました。普遍と変化は大事なことですね。お褒めの言葉がありましたが、解説の場所ではこの角度しか撮ることが出来なかったんです。(笑い)
シュロ
tentijin 様
書き込みましたが、シュロ牛鬼が一番好きです。それとブーヤレ・・・この竹筒によるホラ貝、吹く子どもがいないのが寂しいです。
暑い夏!
結女 様
牛鬼祭りは暑い八つのイメージが強いですね。祭りで燃えるのは、良いことだと思います。しかし、いずれにせよ、度が過ぎるとけがや亡くなる人が出て大変です。
奈良の里も盆地ですから暑いと思います。輝北の里、松野の方が涼しいのでは・・・
牛鬼
色とりどりの牛鬼、規定などないので本来の牛鬼色がどれか分からなくなってしまいました。昔は丸穂の赤、妙典寺前の濃い赤でした。後ろに竹ホラを吹きながら子供たちがゾロゾロついて歩きました。近隣の町も赤です。もちろん太鼓はありませんでした。
いっそのこと中が見えるようにしたら頭振るのも見えますよ(笑)
うわつ 様
変化はしようがないにしても、竹法螺などは大事にしたいですね。にぎやかにするつもりのようですが、従来の牛鬼のほうが、懐かしい。

管理者にだけ表示を許可する