牛鬼 | 鬼城

牛鬼

2015.07.26.Sun.17:15
牛鬼出陣式

南予文化会館前の待機場所
「うわつ」さんと一緒になり、角の間に宇和島城を・・・
教えてもらったが、力不足で<(_ _)>

牛鬼祭り0
城と牛鬼

城をバックにした牛鬼、津島のもの・・・
後ろには鳥取の白い牛鬼も見える。

牛鬼祭り1
練り

式典も終わり、順番に出陣する。
写眞は順不同である。
紅白でめでたい!

牛鬼祭り2

市役所牛鬼保存会

いろんなイベントに参加しているせいか、練りも美事!

牛鬼祭り3
鳥取童子ばやし

白い牛鬼と共に今年初参加・・・
屋台に乗った子どもたちがかわいい。
太鼓の音も良い!

牛鬼祭り4
鬼姫

牛鬼を担ぐ女性軍団「鬼姫」
みなさん、はいポーズ!

牛鬼祭り5

コメント
No title
ちょうど、22・23日と松山に出かけており、我が家はUキャットも入れていないので、鬼城様のアップ心待ちにしていました。
躍動感のある紅白の牛鬼、かき手の心意気を感じます。
 続編楽しみにしています。
牛鬼は面白い!
吉野の食いしんぼう 様
牛鬼祭り、今年も終わりました。年々寂しくなってきています。もっと活気づけなくてはいけませんね。
古物商のKさん、清兵衛のお母さんの肖像画をお借りしに行ったおり、お会いしました。和霊という能の謡曲本も貸していただき、感謝感謝でした。10年間探していた本でした。これも吉野が取り持つ縁でしょうね。
No title
 一枚目の写真が好きですね。これぞ「うわじま」!!ですね。
 鳥取童子ばやしは、初めて見ました。鳥取県からの参加なんですか。
 女性だけの牛鬼もなかなか迫力があって良かったです。
新鮮!
syoryuで~す。様
宇和島の太鼓集団ばっかりだったので新鮮に感じました。特に小学生のみ・・・しかし長旅か、疲れていましたね。(笑い)女性のみの牛鬼、批判も多いと聞きます。しかし粋ですね・・・
見たかったなあ
小さい頃2度ほど見た記憶があるのですが、親戚の玄関に首突っ込まれて、逃げたことしか・・・記憶にありません。
吉野の秋祭りに、中学2年生のとき巫女の服着て踊った写真があります。白黒写真です。
白の牛鬼あるんですね。
鬼姫さんは、神輿を担ぐのですか?
博物館の一角で写真展してくださいな。
新しい試み
結女 様
写真展は商店街の中でやっています。博物館では、博物館内で写生大会を行い、その展示をする試みをします。何かと新しいことに挑戦しなければ成りません。鬼姫は今回は牛鬼です。秋祭りには神輿も担ぐようです。
牛鬼はカラフルですね。赤、えんじ、蒼、緑、黒、白、金色・・・松野町はシュロでした。四つ太鼓とぶつかるように設計しているとかで鉄骨が入っていて重いそうです。町長さんが乗っていましたね。祭り一過・・・寂しいですね。
牛鬼
どうも何でもアリの祭りになっていました。
その代表格が牛鬼でしょう。
色とりどり太鼓も多くなりましたね。
女牛鬼は浅草の女神輿を意識しているのでしょうか?暑いだろうな~と(笑)
太鼓も多いですね~太鼓祭りも企画したら良いくらいに増えています。
昔は牛鬼の上に乗ったらバチがあたると怒鳴られてました。
ホラ竹を吹く子供が居なかったな~これも時代でしょうね。
寂しさ
うわつ 様
新しい物になるたび、良い物が失われて行くような気がします。川に入る出汁なども無かったのに・・・牛鬼も変化していますね。神の使い(魔除け)から、キャラクターに・・・言い古都かどうか分かりませんが、昔の方が神聖で良かった気がするのは年のせいでしょうかねえ?
No title
 お城に首を伸ばす牛鬼が良いですね。シュロの牛鬼、定番の赤い牛鬼は、見たことがありましたが、白は初めてでした。青空の下の牛鬼がさわやかですね。明るいです。
城と牛鬼
tentijin 様
事故のニュースが今朝の新聞に出ていました。夜の運行は危ないですね。特に商店街の中など狭い場所は考えねばなりません。
城と牛鬼は関係は無いのですが、写眞としては映えますね。「うわつ」さんのご指導です。色は・・・昔ながらの色の方が好きなんですが・・・歳だと笑われそうです。

管理者にだけ表示を許可する