千光寺 | 鬼城

千光寺

2015.07.18.Sat.08:00
千光寺公園

尾道に着いた。
坂道が多く、景観はすばらしい。
しまなみ海道の終点(起点)でもあるこの街は、坂道の街としても知られている。
大林宣彦監督はこの街で映画の撮影を行っている。
その名所、千光寺公園・・・

千光寺1
千光寺

この寺も崖の上に建っている。
舞台作りの建物・・・
真言宗系の単立寺院。
山号は大宝山(たいほうざん)。
本尊は千手観音。
中国三十三観音第十番札所、山陽花の寺二十四か寺第二十番札所である。
境内からは尾道の市街地と瀬戸内海の尾道水道、向島等が一望できる。
ここから取られた写真がよく観光案内などに使用されている。

千光寺2

奇岩

ここの山容は奇岩でも有名である。
境内にある石組み・・・
巨大な石が。、お鏡のごとく積み重なっている。

千光寺3

本堂

写真を撮っていたら、撮るより前に参拝をとしかられた・・・
参拝してからシャッターを切ったのだが・・・
正面には弘法大師像が祀られている。

千光寺4

ロープウェイ

この千光寺に行くには3つの道がある。
登山道、ロープウェイ、車で上がって坂道を降りる。
今回も駐車場から降りる道を採った。
調度、眼前にロープウェイのゴンドラが・・・

千光寺6

尾道市街

中央は「新尾道大橋」
目の前の島は「向島」である。
島と4の間が「尾道水道」・・・

千光寺5
コメント
No title
 尾道には、何度も訪れているのですが千光寺に上がったのは一度きりです。眼下に尾道水道が見え、今でも交通の要所になっていますよね。 
 多くの映画監督が、この地で撮影をしているようですが、何となく郷愁を誘う雰囲気がそこここらにありますよね。
観光
syoryuで~す。様
この町は坂道の街と映画などで有名になり、観光が資源ですね。桜の季節には駐車表が一杯になるほどの人気です。宇和島は何を主眼にしていくのか見えませんね。個人的には歴史観光都市で整備すれば良いと思うのですが・・・あとは真珠、食事、農産物などは付け加えで・・・観光地を訪れるたび、思います。
No title
 坂の町、尾道、一度は行ってみたい町だと思います。千光寺と奇岩の印象が残っています。私は、ロープーエーで登ったように記憶しています。「時をかける少女」、先日、アニメの放送がありましたが、アニメもなかなか良かったように思いました。
映画の街
tentijin 様
目的意識を持って取り組んでいくことが大事だとつくづく思います。映画の街で有名になりましたね。「時をかける少女」「さびしんぼう」「転校生」青春小説では思い出に残る映画でした。「転校生」の脚本(アイディア)はすばらしかった。
No title
 尾道は一度行ったような?、人様が行かれた写真を見て行った気になっているのか記憶が定かでありません。
 林芙美子の文学の道的な所を歩いたような?こんなに曖昧なので機会があれば行ってみたいと思います。私の一番新しい記憶ではNHK朝ドラ「てっぱん」の舞台ですが、色々な撮影地になっているのですね。
撮影現場
吉野の食いしんぼう 様
至る、撮影現場になっているようですね。鉄板はもちろん、映画の人気も高いとか。いろんなところに行っていますが、頭に残っていないことが多いですね。ゆっくり回りたいと常々思ってはいるのですが、チャンスがない。北海道の東、北、南そして、栃木、福島、南紀の西側・・・まだまだ一杯ありますね。
尾道
尾道は通過するだけだったが、一度上まで登りましたもちろんロープウェイです。造船と坂道にたくさんの猫が住む町、映画と文学の町だったかな~文学碑があったような?食べたことはないけどラーメンも有名?かな~(笑)
尾道ラーメン
うわつ 様
有名ですね。食べたことはありませんが・・・一度ゆっくり行きたい街でもあります。しかし、機会は無いですね。通過する街のような気がします。友人がしまなみ、やまなみかいどうを使って松江に行っています。一直線ですね。

管理者にだけ表示を許可する